モンスターハンターワイルズのオープンベータテストに参加された皆さんお疲れさまです。今回はベータ版で各武器プレイした感想を書いてみたいと思います。
今回は大剣・片手剣・太刀についてです。
※自分の武器毎の練度や試した時間にも差があるので、武器によっては浅いことしか書いていないものもありますがご了承ください。また一部の武器はあまりにも浅いのでそもそも書かないかもしれません。
■目次
大剣について
良い感じ度:★×5
個人的にはベータ版の時点で一番完成度が高くよく出来てるのが大剣なんじゃないかなと思います。「ジャスガ・鍔迫り合い・相殺・集中モード」といった新要素も全部できてかつ実践でガッツリ使えるので、「ワイルズという作品を楽しむ」という意味でも、大剣は完成度が素晴らしいと思います。手軽なのに強すぎたりといった「やりすぎ感」が無いのもgood
真溜めが出て以降、最近は立ち回りの幅が狭くなっていた大剣ですが(流斬り等例外はあり)、
抜刀斬りのモーション値が上がったり、真溜めのモーション値は下がったもののルートが増えたり、切り上げに相殺効果が付いたりと、
状況に合わせて立ち回りを変えながら色んな技を組み合わせて戦える、やりがいのある楽しい武器になりました。それでいて抜刀大剣もおそらく実践レベルなので、初心者にもおすすめしやすい印象です。
基本的にほとんどこのままで問題無いと思っていますが、、今作は武器とは関係ないところで「SE・エフェクト」などが控えめで爽快感に欠けるので、このあたりが溜め斬り系を当てたときにちょっと不満ではあります。爽快感に関してもユーザーからフィードバックが大量に来てると思いますが、どうなっていくか注目ですね。
何使うか迷っている人に結構オススメしたい武器です。
流斬り要素どこかに残ってもよかったかなとも思いますが、まぁしょうがないかなという感じでした。個人としては今までもサブとしてよく使っていたので、今後製品版でも頻繁に持つことになるかなと思いました。
片手剣について
良い感じ度:★×2.5
器用貧乏ながらほどほどに派手な技もあってガードもいけて、知識が無いと火力は出しにくいもののソレ含め片手剣の見た目のイメージから外れていないので、初めてモンハンやる人は手を出しやすい武器かもと思いました。
少し踏み込んだことを書くと、全体的な技の見た目の雰囲気とかは悪くないものの、見た目のわりにジャストラッシュの火力がかなり低かったり、対して「切り落とし(技名違うかも)」は火力が出ていたりと、技全体の「手軽さ・リスク・リターン」を見たときにちょっとバランスが悪そうで、今のままいくと突き詰めたときに死に技が多くなりそうだなと思いました。
片手剣は技の使い分けや、立ち回りの柔軟性があることが魅力のひとつだと思うので、他武器にも言えますが死に技やワンパターン化はできるだけ避けて欲しいところです。(もちろん洗練される過程である程度のパターン化は避けられないものの、ちょっと極端かなと)
製品版で属性ビルドしたときに結果は変わってくるかもしれないものの、それを加味してももうちょっとバランスとったほうがいいなと感じました。
また、全体的に取り回しが過去作より悪く「もっさり感」あると思いますが、これは片手剣に限った話ではなく今作はハンターの機動力は低めでいくというテーマだと思います。元々機動力高めだった片手剣と双剣などはこのあたり影響大きいので、ずっと片手剣を使っていた方からすると不満点になりやすいかなと。太刀の見切り+無双のアーマーとか、弓のジャスト回避の受付の長さとかがありなら、強みとして片手剣はもっとサクサク動いていいんじゃないの?という気はします。
個人的には、サブ武器として遊ぶときに旋回ループしながら張り付くのが好きだったので、無くなったのはちょっと残念ですね。とはいえ、製品版で死に技ばかりにならなければ、引き続きサブ武器としてちょくちょく使っていこうかなと思っています。
太刀について
良い感じ度:★×5
モンハンといえば太刀という風潮がある昨今ですが、今回も例に漏れず太刀メインの方や太刀使ってみたいという新規の方は、もう楽しい狩猟生活は約束されているなという印象でした。
強い弱いとか一旦置いておいて、まず「めちゃくちゃ開発が手をかけてくれている」のがちょっと触っただけでよくわかります。これが一番使い手としては嬉しいですよね。
まず技の見た目が最強で、追加されたモーションも手がかかっているモノばかり。
強さに関しても申し分ないです。従来からある「見切り」等の他にも、新要素の「無双斬りの確定ヒット+アーマー」や「鬼刃溜め」みたいな取り回しが良すぎる要素も、もうゴリゴリの盛り盛りです。無双斬りの仕様はだいぶやりすぎですが、まぁ対人ゲーでもないですしね、ということで。
それでいてめちゃくちゃ火力も出るので、他の武器と比べたりすることもなく、安心して使いこんでいける武器になっていると思います。「手軽さ・リスク・リターン」の中でリスクだけ低いみたいな武器なので、初心者にもおすすめです。鬼刃溜めでゲージ管理もかなりやりやすくなっているので、そこも追い風ですね。
特殊納刀のようなうまく使えれば強くて見た目もかっこいい要素もあって、言うこと無しですね。
個人的には今のところ製品版で太刀を使う予定は無いものの、ベータで無双斬りやら居合やらしてるとき楽しかったので、開発が勝手に優遇するぶん勝手に目の敵にされることもあったりする武器ですが、使い手の方々は気にせず楽しんで使ってもらえればと思いました。
他の武器は後日書く予定
まとめると、大剣と太刀は完成度高くていい感じ。片手剣は技ごとの火力をもっとバランスとって、もうちょっと軽快に動く箇所を増やしてもらえればいいかなと個人的には感じました。
今回は「大剣・片手剣・太刀」の3つでしたが、他の武器については後日書こうかなと思っています。ではまた~