前回に引き続き、今回もベータ版で各武器プレイした感想を書いてみたいと思います。
今回はランス・双剣・ハンマーについてです。あくまで個人の感想です。
※自分の武器毎の練度や試した時間にも差があるので、武器によっては浅いことしか書いていないものもありますがご了承ください。また一部の武器はあまりにも浅いのでそもそも書かないかもしれません。
■目次
双剣について
良い感じ度:★×3.5
相変わらず技の見た目が良く、使っていて気持ちいい武器でした。コマンドが少なめでわかりやすいため、初心者の方にもおすすめしやすい部類かと思います。
過去作では鬼人化したときにもっと走るスピードが速かったような気がしましたが、今作は結構抑えられてる印象です。片手剣の記事でも書きましたが、太刀等の強さを考えると、鬼人化時のスピードは双剣の強みとしてもっと速くてもいいのかなと。
太刀等のようにゲージ管理面でお手軽になるバフはなさそうですね。自分のゲージ状況を正しく把握して管理できるかが、腕の見せ所になりそうです。
双剣の火力は装備次第で大きく変わる部分なので、今の時点では評価しにくいです。とはいえ、ベータの装備でこのくらい出ているならそう悪いことにはならないんじゃないかなという印象でした。
個人的には双剣もちょくちょくサブで使う予定でいます。
ハンマーについて
良い感じ度:★×4
ハンマーは過去作でもたまにしか使っていないのでかなり浅いわけですが、、、
逆に言うと「理解が浅くても溜めて頭をぶん殴っていればそこそこ良い感じに戦える」のがハンマーの魅力でした。そもそも移動が速いうえに、溜めながらのステップで敵の攻撃もよけやすかったですし、アッパーの相殺もリーチこそ短いものの使いやすかったです。
新技の見た目がコミカルで爽快感もあってで、全体的にストレスを感じる要素が少なかったです(あまりリーチが問題にならないレ・ダウが相手だったのもあるかも)。突き詰めれば色々あるのはわかりますが、とっかかり部分がわかりやすかったのが好印象でした。初心者の方にもすすめやすいですね。
今のところは使う予定は無いものの、楽しくていい武器だなと感じました。ハンマーの使い手に楽しい人が多そうという偏見があるのは自分だけですかね。
ランスについて
良い感じ度:★×1
ランスについては、新作のランスをやっているという感覚が無く、むしろ過去作品より劣化していると感じました。作品のテーマが違うのでサンブレイクのようにいかないのはわかりますが、アイスボーンと比べても魅力が無くガッカリでしたね。
元々地味寄りな武器ではありますが、何だかんだワールド~サンブレイクでいい感じの進化や毎作品ワクワクさせてくれる要素が何かしらあったものの、今回はそれが無いどころかマイナスな印象です。
ゲームのバランスとしてランスが強い弱いとかは些細な問題だと思っていて、アニメーションやらエフェクトやらコストをかけて作られた新要素が他と比べて無さ過ぎて、「開発コストをランスにあんまかけたくないし、こんなもんでいいっしょ」感が出てる気すらしてしまいました。
一番きついのは発売まで時間が無さ過ぎて、新モーションの追加は非現実的ということですね。技の派生ルートが増えるとか、数値が上方修正されるとかがせいぜいだと思います。つまり、使っているときの見た目がβ時点から変わらない可能性が高いということですね。
個人的には過去作でもTOP3に入るくらいにはランスの使用頻度が高かっただけに残念です。
過去作のランスの、要塞のようにモンスターを捌くカッコよさも感じないですし、他武器のジャスガや相殺、太刀の各種カウンターや弓のジャスト回避の長い受付時間などを考えると、ランスでしか体験できない面白さが無いな~って思っちゃいますね。
設計からやり直して欲しいくらいですが、せいぜい来ても火力増えるとかくらいでしょうね。強い弱いに関わらず一応今作も使いますが、アイスボーンのランスやってたほうが楽しいので、DLC出たときとかに救われるのを期待しようかなと思います。
他の武器については後日書く予定
まとめると
・双剣はかっこよくて楽しいけどちょっとスピード不足?
・ハンマーは楽しい。
・ランスは残念。
という感じでした。他の武器は後日また書きたいと思います。ではまた~