モンハン攻略戦記

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【モンハンワイルズ】βから改善して欲しいところまとめ。武器やシステムなど

モンスターハンターワイルズ

先日行われたモンスターハンターワイルズ オープンベータテストに参加した皆さんお疲れさまです。ベータをプレイしたうえで個人的に製品版で追加して欲しい機能や、直して欲しいところ、気になっているところをまとめてみました。製品版には間に合わなくてもDLCにはワンチャンあるかもと思って書いている項目もあります。

 

11月8日期限のカプコンが行っているアンケートに、改善案などを自由に2000文字まで書ける項目があるので、送る際の参考などに使っていただければと思います。

※あくまで個人的な好みで書いている要望も混じっているので違う意見でも怒らないようにしてもらえればと思います。

武器については一応全部使いましたが、まだβ版で装備やスキルに偏りがありすぎる+自分の練度が低いため、あまり踏み込んだ改善案は書いていません。

 

ではスタート!

・ベータ版のチャージアックス・その他武器を使った感想

・ベータ版の各武器を使った感想。大剣・片手剣・太刀編

・ベータ版のランス・双剣・ハンマーを使った感想

■目次

モンスターの移動が多すぎる

これはもう自分だけが感じたわけではないだろうと思ってます。移動多すぎて、さすがにさすがにですよ。こやし玉とか縄張り争いも相まって一生移動してる感じでしたね。

 

あと、ほぼ変わらない場所にハンターガン無視でちょっとだけ移動したりもしますよね。バグの類かもしれませんが、この挙動も直して欲しいですね。

 

ベータなのでバグなども起きているかもしれませんが、もしこの移動頻度が狙って作ったものであればマップや生態系を見せたい開発側の欲求は申し訳ないけどもっと抑えていただければと思いました。戦闘がしたいプレイヤーに水を差し過ぎです。3分の1くらいまで移動減らしていいと思いました。

 

セクレトと受付嬢が戦闘中よく邪魔になる

戦闘中はカメラ外にいったら一旦セクレトと受付嬢を消す設定項目をつけて欲しいと思いました。戦闘中の重要なところでカメラ前を横切ったり邪魔になるシーン多いです。特に狭い通路で戦闘中にハンターとモンスターの近くをセクレトが行ったり来たりとか多かったので、調整していただければと思います。そもそも受付嬢さんは付いてこない設定があってもいいと思いますけどね。

 

セクレトにもう少し早く走って欲しい

ガルグを経験した後にセクレトの速度はだいぶ遅く感じますね。モンスターの移動が多すぎて余計にそう感じたわけですが、ダッシュもあんまり早くなってる感じがありませんでした。MAPの読み込み負荷とかもあるとは思うので、まずはモンスターの移動頻度を減らしてから、可能そうならセクレトの速度を上げて欲しいですね。

 

落石が強い?

自分はβ期間中はネタバレを見たくないので動画や情報を見ないようにしていたのですが、β終了後にSNS見ていたところ一部でこの意見結構でてました。落石は実は全然つかってなくてわかっていませんでしたが、どうやらすごく強いらしい。さらに落石ポイント自体も多すぎなくらいあるようで。

 

武器より火力が出すぎて上級者のプレイ(タイムアタック)を見るうえで、見たいものが見れなかったり面白みが無いってことみたいですね。

 

自分も環境利用するより武器だけで戦うのが好きだし、普段からオトモも常に待機のソロでやるタイプのプレイヤーですが、自分以外がどうプレイするのも別に自由だと思っています。

 

ただ、発売後もSNSが落石云々の口論で溢れかえっているのはしょうもないので、無駄な火種を作らないように開発側で少し弱体化してもいいのかもしれないですね。初心者救済にもなっていると思うので、難しいところですが。まぁ落石が強いようなら徐々にタイムアタックする側の人達で対応していくと思うので、今だけの問題な気もします。

 

SEや演出が控えめで爽快感が無い

エフェクトやヒットストップの派手さは好みわかれる部分あるとは思いますが、せめてSEはもうちょっと派手にしてほしいと思いました。

 

ランスはこれ本当に新作?

個人的に新作って感じが全然なさすぎてメインにしてる人が可哀想だと感じました。やりすぎない程度にもうちょっと技追加するとか、ケレンミも効かせてあげてください。これならアイスボーンやサンブレイクのほうがよかったってなるのでは、、、

 

自分も過去にサブとしてちょくちょく使ってましたが、新作なのにテンション上がる要素特になかったです。

 

片手剣のジャストラッシュの使いどころがイマイチわからない

属性ビルドができないβだからかもしれませんが、片手剣のジャストラッシュがだいぶ弱く感じました。技同士の火力差が目に見えてあって、結構ワンパターンになりそうだとも思いましたね。選択の幅が無いのはつまらないし、弱いとわかってて別の技使うのもモチベ上がらないのでもう少し火力を均して使い分ける意味が欲しいですかもしれません。

 

ただ、装備が整えばそんなことないかもしれないのであくまでベータでの印象です。旋回でループできなくなったのはちょっと残念。

 

過去作からの弓使いが受け入れられるかが気になる

弓が強いのは別にいいですが、初見でやってもホーミング状態を維持するのがかなり簡単で、ジャスト回避の受付フレームも相当ゆるかったのでちょっとビックリしました。

 

これが求めていた弓の形である人は良いと思いますが、過去作から弓使いとしてやってきて今回の仕様が合わない人にはちょっと酷かもしれませんね。

 

導きの矢の維持に少し制限をかけるなどして技術介入度合いをあげて今までの弓っぽさも残してもいいかもしれません。ただ、今の強さと仕様が好きで使い始める人もいると思うので、このあたりもどっちに合わせるか難しいでしょうけどね。

 

技術介入高めのハイリスクハイリターン武器から、お手軽超火力になりました。見た目はかなりカッコいいと思います。

 

装備が弱いベータで肉質無視系の技が多いガンスやチャアクの火力が出るのと、属性ビルドしていない弓が火力出るのは意味合いが違うので、このまま製品版までいくならガチの最強候補かと思います!どうなるのか注目ですね。

 

チャアクの超高出力の使いどころがない

製品版の装備ありだと話が変わる可能性ありますが、ベータでは超高出力が死に技だったので製品版では使いどころがあるように調整して欲しいですね。今のところ気持ちよくなりたくてたまに撃っちゃうけどダメージ見て「使わなきゃよかった」ってなります。コストに対してリターンが低いです(他が高いとも言える)。

 

個人的な趣味としてはビンの火力より、斧の振り降ろし部分のダメージを大きくあげて、敵の弱点に斧をヒットさせることができれば瞬間火力がめちゃくちゃ出る技にしてくれたほうが気持ちいいです(あくまで個人的な趣味)。なんにせよ、せめて解放ループと使い分けできるようなると嬉しいですね。

 

斧強化時のビン消費が無さ過ぎて何も考えず一生ぶん回せるので、ビン消費はナーフしてもいいかもしれませんね。

 

チャアクに限らず全ての武器に言えますが、対人ゲームじゃないのでナーフすると一部のプレイヤーからカプコンにクレームが入ると思います。ただ、個人的には全体の武器間の格差が少ないほうがゲームとして好きなので、他の武器とのバランスを見ながら火力なども調整してもらえればと思っています。死に技も可能な限り0に近づけて欲しいですね。

 

今後武器格差を減らすように調整するのか、一部の武器を突出するようなバランスにするのかはCAPCOM次第なので、あとは見守るのみです。今までの傾向だと一部が突出しますが...果たして...(調整が下手なわけじゃくて狙ってやってるんだよね?知らんけど)

 

MAP固定とズームの速度

MAPを固定したいです。ミニMAPじゃなくて本を開くほうの大きなMAPです。固定設定をぜひ追加してください。MAPのズーム速度も速すぎるので、もう少しゆっくりがいいです。

 

右のお知らせ(サマリー)が出るとマップを開けない

テントから出た後にマップを開こうとしたときなど、画面右側に出てくるサマリーがあるうちは従来のボタンでMAPが開けません。サマリーがあるうちはMAPボタンが他のボタンに割り当てられますが、できれば同じボタンで開かせて欲しいですね。

 

パーティーメンバー以外のチャット非表示

ロビー内のチャットがクエスト中なども表示されるのがストレスだったので、設定切れると助かります。無意味に連打しまくる人とかもいるので。

 

防具の表示切替

自分が見つけられなかっただけなら申し訳ないのですが、防具の部位ごとの非表示機能(ムービー中の頭装備表示設定とは別)が無いように感じました。サンブレ等ではあったのでぜひお願いします。

 

片手剣の盾構えると顔がブサイクになるやつ直して欲しい

SNSで話題になってましたね。たぶんバグでしょうけど、修正お願いします。

 

戦闘中の掛け声以外の、ハンターのボイスオフ機能

ここは個人の趣味で、少数派かもしれませんが、、、

 

戦闘中の掛け声とかは全然いいけど、ハンターがガッツリ文章で喋る音声は個人的にオフにする機能が本気で欲しいです。キャンプでの「了解した」とかもテキストだけにする機能ですね。

 

キャラクリ時に自分の頭の中にある設定が崩れすぎて自分は萎えます。後述しますが、ハンターの口調が豊富ならまだいいのですが、今はボイスオフ機能がないと自分は正直ツラいです。ライズ系ではできていたのに今回出来ないのもおかしな話で、個人的にモンスターの移動減らすよりやって欲しいかも、、。

 

ハンターの口調やボイスパターン追加

ハンターのボイスと口調のパターンがあまりに少ないと感じました。ベータだからかと思いましたが、「製品版と同等のキャラクリが体験できるβ」として紹介されていたので、製品版も同じでしょうね、、。口調がFFのクラウドやライトニングのような喋り方しかないのも正直苦手です。

 

自分の分身や好みの見た目など、程度の差はあれ各々のプレイヤーがロールプレイをしようとキャラクリ時間かけたあとに、中2全開な喋り方を強制させられたうえ、頻繁に発言するのはこの話し方が好きではない自分のような人にとっては不快指数かなり高いと思います。個人の趣味に致命的に合っていないだけなので気にならない人の方が多いのは理解しています。


可能なら苦手な口調を避けられるように、口調のパターンを増やして欲しいです(無理だよね~知ってる)。ボイスも少ないし口調に至っては1種類のみなので、それが合わなかったら終りじゃないですか...。これが嫌で自分の作りたいハンターを作るのをやめたという人や、自分が理解できない外国語に設定変えてる人もいました。自分はその気持ちがよくわかります。ポリコレの前にプレイヤーの好みの多様性に先に対応して。

 

予算や期間の関係で今は無理なら、前述のハンターの会話音声オフ機能だけでも絶対つけて欲しいです。ボイスや口調追加は後から課金でもいいよ!自分は3000円でも払うよ!

 

セクレトもキャラクリと命名したい

ガルグができたわけですし、セクレトもキャラクリして名前を付けたいですね。

 

連れていくサポートハンターを事前に決めたり、友好度やキャラ同士の掛け合いが欲しい

サポートハンターはいわゆるサンブレイク仕様にしてほしいです。仲間感が強かったサンブレイクの盟友に比べて、

 

少なくともβ時点のサポートハンターは、ランダムに参加して終わるとただ帰っていくだけで友好度や武器の付け替え、キャラ同士の掛け合いもなく、仲間とともに狩りができて関係も深められるというよりは、本当にただの「雑に使えるお助け用のシステム」感が強かったので、できれば血が通った仲間に感じるように改善して欲しいですね。

 

オトモを待機させたら探索中や街でもちゃんと待機して欲しい

少数派でしょうが、自分は常にオトモは待機状態で1人でモンスターと戦うのが好きです。3rdくらいから基本そうです。

 

今作はオトモを待機状態にしてもクエスト以外ではずっとついてくるので、街だったりフィールド探索中にもついてこないで欲しいです。嫌いなわけではないけどね

 

探索中はクエスト化するまでモンスターとの戦闘にも参加してくるので、自分のようにオトモ無しで常にプレイしたい派からすると邪魔です。1人になりたいから待機させる設定にしてるわけなので、、ワイルズはストーリーから何からアイルーの押し付けがすごいのでちょっと食傷気味です。嫌いなわけではないけどね

 

「ダンナさま~~だニャ」という口調をなぜやめた

なんでやめた?もどせ

 

バーラハーラがバグっていた

あのニョロニョロして泥吐いてくるモンスターが、高低差がある狭い通路で、一生登ったり降りたりしてバグってました。自分は3回目撃して自分以外の環境でも起きていたみたいなので、ここは修正お願いします。攻撃しても無駄でした。

 

追記:簡易キャンプ破壊頻度

簡易キャンプの破壊頻度を落として欲しいというか、今の仕様だとキャンプ建てるメリットがあまりないので、調整して欲しいですね。絶対書こうと思っていたのに書き忘れていたので追記になります。

 

終りに

まだβテストなので、バランスが悪いのもバグってるのもたいした問題では無いと思いますので、ここから改善お願いしたいですね。

 

手間がかからないものは発売までに、手間がかかるものは発売後のアプデやDLC発売時にひとつでも多く実装や改善されると嬉しいですが、果たしてどうなっていくか注目したいと思います。

 

皆さんも最大2000文字まで書くことができるβのアンケートをぜひ送りましょう。11月8日13時までが期限ですよ!

・公式に改善案を送ろう!カプコンのアンケートにぜひ参加しましょう - モンハン攻略戦記