前回に引き続き、今回もベータ版で各武器プレイした感想を書いてみたいと思います。
今回はガンランス・スラッシュアックス・弓についてです。あくまで個人の感想なので参考程度にしてください。
※自分の武器毎の練度や試した時間にも差があるので、武器によっては浅いことしか書いていないものもありますがご了承ください。また一部の武器はあまりにも浅いのでそもそも書かないかもしれません。
■目次
ガンランスについて
良い感じ度:★×4.5
火力と爽快感があって、アイスボーンより機動力も高く、新要素のジャスガや鍔迫り合いの恩恵も受けられるということで、かなりいい感じかなと思います。
リロードにGP(ガードポイント)が追加されたり、移動攻撃の追加で機動力が中々良かったり、竜撃砲が2発撃てたりと、嬉しい改善点も多かったです。
また、砲撃が攻撃力依存になったり、IBの起爆竜杭砲(通称:鼻ク〇)が削除されていたりと、スキルや立ち回りを縛る要素も減って、ガンスを使う際に付いて回っていた窮屈感が大幅に減っているのも素晴らしいです。
相変わらず操作難易度は高いので、初心者におすすめしにくいですがやっていてかなり楽しかったです。
テクニック要素も多いのでやり込みがいもありますし、ちゃんとプレイヤーの腕前に火力で答えてくれる性能もあるので個人的には★5でもいいかな~と思いましたが、浅い自分では気付けない不満点もあるかなと思ったので★4.5にしておきます。
スラッシュアックスについて
良い感じ度:★2
スラアクは扱う難易度に対して「火力が低すぎる」、と使ってみて最初に感じました。
盾なしで移動も遅く、複数のゲージ管理が必要で操作難易度も高い、かつ太刀のような手軽な無敵カウンターもないので、スラアクはかなり難しい部類なのは間違いないです。
スラアクを普段使わない自分でも、使いこなせたら全武器最高火力くらい出てもいいんじゃないかなと思ったりするわけですが、ベータでは他武器より火力が低かったので「なんで?」って感じでした。
あとは剣モードのゲージが減るのが早すぎるかもと感じました。チャアクが(斧強化ありきとはいえ)あそこまで長い時間斧の解放斬りをぶん回せることを考えると、スラアクの剣モードの時間が少なすぎる気はしました。フルリリースもコストと難易度考えればもっともっと強くていいのではと思います。
とはいえ、ランスと違ってモーションそのものは良い感じに作り込まれているので、火力や効果時間などの数値を調整していけば、十分製品版ではいいものが出てくるのではないでしょうか。
弓について
良い感じ度:★×5?
ベータ版時点の弓は、「強さ」という意味で言えば文句なしの★5、★7くらいあってもいいかもしれません。
また、カッコよさでもドラゴンドグマのマジックアーチャーみたいに、ホーミングして矢が吸い込まれていくのは派手で良いと思います。
適正距離と戦いの流れだけ知っておけば、ジャスト回避の受付時間がかなり長いのもあって手軽に超火力を出すことができます。あげくベータでは属性装備では無い状態でコレなので、今の仕様のまま製品版が出れば間違いなく最強武器になると思います。
とはいえ、問題点はホーミングの維持があまりに簡単かつホーミング状態での火力が出すぎる点でしょうか。これが「新武器のマジックアーチャー」として登場したなら別にいいと思いますが、従来の戦い方とかけ離れすぎていて元々の弓使いの方は複雑な心境かもしれませんね。
あまりにホーミングが強すぎて、従来の戦い方をしようとすると露骨な縛りプレイ状態になってしまうので、このあたりもう少しバランス取れるといいかもと思いました。
個人的に今は弓のわりに(?)技術介入をする余地があまり無く、派手で超強いけどちょっとやってて面白みにかけるかもなって印象でした。弓なので、もうちょいAIMしっかりした時にダメージ出るほうがやりがいあるかなって感じです。
今の状態が好きな人もいると思うので、CAPCOMさんが今後製品版に向けてどう調整するか注目ですね。強さ込みでの評価なら余裕の★5、強さを抜かして個人的な好みだと★3くらいかなって感じでした。
他の武器の感想は後日書く予定です
まとめると
・ガンランスはトータルかなりいい感じ。
・スラアクは難易度にたいして火力出てないのでバフしてあげて欲しい。
・弓は最強だけど、今回の変化は人によって好み分かれそう。
って感じでした。残りの武器についても後日書く予定ですが、チャージアックス以外のまだ書いていない武器はあまり長い時間試せなかったのでザックリまとめて書こうと思います。ではまた~