モンスターハンターワイルズのチャージアックス(チャアク)について、過去にチャアク経験者だった方向けに気になりそうなポイントをまとめて置いておきます。経験者向けなので要点のみです。
新規の方にはわかりにくい部分もあると思いますが、よければ参考にしてみてください。細かい部分は他にも色々ありますが、狩りに影響大きそうなところのみまとめています。
ジャスガ(ジャストガード)
・タイミングよくモンスターの攻撃を通常ガードする
・ガードポイント(GP)はジャスガ扱いにならない点に注意
・GPよりジャスガのほうがガード性能高い模様
斧強化方法
・鍔迫り合いの後
・ジャスガ後
・乗りフィニッシュ後
・集中モードで弱点集中攻撃を傷に当てる、隙が大きく見える斧強化モーションをやりだすけど、無敵状態っぽいので基本被弾しない。
戦闘以外で自分で斧強化するには
小樽爆弾設置→ジャストガード→△
超高出力の派生
・ガード(ジャスガ/GP含む)した後
・高出力の後
・追撃高出力後
・Q:超高出力を直接出す方法ないの?→A:亡くなりました
属性強化について
エネルギーチャージ→〇長押しで「盾構え」に派生。盾構えは盾を属性強化する効果あり。儀式がスムーズに
集中モード
集中モードで高出力や超出力も360度方向転換可能に。そのため解放斬り系は全体的に使いやすくなった。コントローラーだとモンハン持ちなどしないと戦闘中にやりにくいかも。マウスの人は楽に出来そう。自分はモンハン持ちしてます。
オプションで長押しから切り替え設定にもできます。お好みでどうぞ、自分は長押しでそのままやってます。
Q:超出連打と斧強化で解放斬りループどっちが火力出る?
A:解放斬りループ
超出は今のところあまり強くない。でも見た目気持ちいいからついつい撃っちゃう。別に魂が撃ちたがったら撃てばいい、チャアクだもの。属性ビンで特化ビルドするとメチャクチャ火力出る可能性はある。でも直接超出出す手段が無いので安定しないかも。製品版でビルドした時にビンダメが壊れて脳死で超出連打されるのが嫌なら、超出の斧の振り降ろしのモーション値上げまくれば、気持ちいいしビルドで壊れにくいしいいと思うんですけどねCAPCOMさん。
チャアクって最強?
ベータ版で火力が高いのは事実 ですが、、
歴戦のハンターならご存じの通り、ベータ版・体験版・発売直後の武器は切れ味も攻撃力も低いため、結果的に肉質(敵の防御力)を無視してくれる榴弾ビンをポンポン使えるチャアクのダメージが相対的に高くなります。そのため、体験版時点での「チャアク最強すぎw」の流れはいつものことなので、YoutubeやSNSに派手な煽り文句が並んでも「またこの時期が来たか」くらいの話なので、製品版装備がある程度整ったときに強いか弱いかは、実際に出てみるまでわかりません。
以下はワールドの時の記事ですが、チャアク講座系の記事は今でも結構使えるので、もし新しくチャアク始めたい方がいれば参考にしてみてください。