モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】たいして強くない?歴戦王キリンと戦う手順と戦った感想等

kirin

モンスターハンターワールドの無料大型アップデート第3弾で実装が発表されていた、歴戦王モンスターがついに実装されましたね。

 

最初に実装されたのは「歴戦王キリン」です。最初なのに一番強そうに感じるけど(;・∀・)w 

 

早速その歴戦王キリンを討伐してきましたので、クエスト受注までの流れと、戦った感想なんかも書いていきたいと思います。

■目次

こちらの記事もどうぞ

・歴戦王キリンで作成できる防具情報「キリンγシリーズ」紹介

・ナナ・テスカトリと戦う手順と戦った感想【平伏するより他に無し】

・ナナ・テスカトリで作成できるエンブレス武器性能一覧

・アップデート情報紹介!重ね着・歴戦王・ナナ・装備・キャラクリやり直し等

クエスト受注までの流れ

クエスト名:まだ見ぬ白き鬣も

クエストLv:★9

ターゲット:歴戦王キリンの討伐

受注条件:HR50以上

フィールド:陸珊瑚の台地

失敗条件 :3回力尽きる、50分経過

 

受注までの流れとか書いていますが、今回はイビルジョーやナナ・テスカトリの時とは違い、ただ単にイベントクエストを見ると普通に出てきます。あとは受注条件を満たしていればそのままクエストを受けることが可能なので、受けるだけです。

 

歴戦王キリンがいる場所も普段キリンがいる右上の方なので、普段からキリンと戦っている人は、同じ感覚で探していれば見つかるかと思います。

 

貰える報酬

また、歴戦王撃破報酬には「幻獣チケット」や「汚れた・輝く龍脈石」が登場します。幻獣チケットは「キリンγシリーズ」の作成や、ブロッサムの重ね着装備作成に使います。 

 

歴戦王キリンと戦った感想

古龍の中で一番キリンが苦手という方も多くいると思います。特に睡眠爆破を使わない近接プレイヤーにとっては面倒どころの騒ぎでは無いですからね(;・∀・)自分も剣技で真っ向勝負派なんですが、キリンは面倒臭いです。

 

そのキリンの歴戦王バージョンということで、「やりたくねーw(歓喜)」と思いながらいざクエストへ出発。武器は強属性チャアクの焔斧ハルバリオン(火属性)です。

 

早速歴戦王を発見し、「さあ!どれほどのもんか見せてみろぃ!!」と意気揚々と殴り掛かりました。すると早速カウンターで後ろ足キック(仮)を喰らったのですが、

 

あれ?歴戦と大差なくない?

 

と思いました。正直歴戦キリンも久しく狩っていなかったので、キリンそのものが久しぶりだったのですが、特に危なげもなく狩りは進行します。

 

キリンが怒るとどんな動きを見せてくれるかと期待していたものの、いざ怒ると、

 

お!おー?あー、んー、、あれ?たいしたことなくね?(;・∀・)

 

といった感覚。歴戦に比べて体力は多いし、たぶん攻撃力も高いんだろうけど、特にモーション追加も無く、どうもそこまで変わっようには感じない(´-ω-`)

 

ただいつもより走り回るし、雷を降らせてくる頻度は多い気がします。そのため怒り時は中々隙がありません。地道に抜刀斧叩き付けを角に差し込みながら戦っていると、特に盛り上がるタイミングも無く足を引きずりはじめ、そのまま討伐しました。

 

もっとモーションがガンガン変わってたりするかと思いましたが、ちょっと期待外れでしたね(;^ω^)w地面を走る雷が網目状になったりするのかなとか期待してたけど、何もありませんでした(´・ω・`)w

 

攻略のポイント

簡単に攻略ポイントを書いてみたいと思います。また、歴戦王ながら実質歴戦と大差ないので、どちらの攻略もポイントは同じです。

 

オススメスキル

狩りの行方は事前の準備で6割ほど決まると思いますので、準備はしっかりしていきましょう。

 

雷耐性

なにを置いてもとりあえず雷耐性をあげましょう。スキルや食事なんかも合わせて「20」までは耐性を上げておきたいところですね。

 

体力増強3 

これもぜひ積んでおきましょう。クリアしたいならとりあえず体力増強は積んでおいて損はありません。グッと狩りが楽になりますよ!

 

気絶耐性3

気絶まで持って行かれるとほぼ確実に乙りますので、気絶耐性3はつけておきましょう。

 

ここまでを必須として、あとは自分の立ち回りや腕前に合わせてどういったスキルを積むかを考えてみてください、

 

睡眠爆殺をするかどうか

睡眠爆殺とは、あの手この手でキリンを眠らせ、ひたすら大タル爆弾Gなどでダメージを与えていく戦法になります。準備事項とやり方さえわかってしまえば簡単にキリンを撃破できる方法で、こちらは調べれば山ほど情報が出てきます。サクッと倒したい人や興味のある人は実践してみてください。

 

また、睡眠爆殺は使用せず純粋なバトルで倒したい方は、角に攻撃を集中させる必要があるので連戦しながらコツを掴んでいきましょう。心眼効果や肉質無視効果が存在する攻撃などを上手く使う方法もあります(ガンスや榴弾チャアクビンなど)。

 

オススメ装衣

キリン戦においてとても重要な特殊装衣ですが、オススメはこちらです。

 

耐雷の装衣

雷耐性を大幅に上げる装衣になります。これはもう必須級と考えていいでしょう。キリンのダメージ量を大幅に抑えることが出来ますので、最大限活用していきたいですね!

 

転身の装衣

先日実装されたナナ・テスカトリのクエストクリアで貰える新装衣になります。これ強すぎますよね(;・∀・)w 

転身

X(クロス)シリーズのブシドーモーションそのままに、ショワァァーと神回避を連発してくれます。ぶっちゃけ強すぎてつまらないので、自分は幻獣チケット必要分を回収したら、その後の周回では使うの控えます(´-ω-`)w

 

狩りに圧倒的な安定感を生み出してくれるので、非常にオススメですよ!

 

終わりに

記事内にも書いた通りですが、思ったほど強くなかったのでちょっとガッカリでしたね(;・∀・)w

 

いやむしろ弱くてもいいから、モーション追加くらいはしといて欲しかったです(笑)雷を使ったノヴァみたいな必殺技が追加されるとかね(;・∀・)w先日のナナがとてもかっこよかったので、変に期待しすぎたのかもしれません(´-ω-`) 

ヴァルハザク

このままいくと次回の「歴戦王ヴァルハザク」も、モーション追加は無しかな?どうなんでしょうね(´・ω・`)w

 

E3でなにか違う発表があることを期待しています(´-ω-`)

 

★参考リンク

・【E3 2018】今年のE3で期待したいゲームタイトル