モンハンワールド攻略戦記|MHWブログ

MHWの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届けします

スポンサーリンク

【MHW】キャラクリ(キャラメイク)のコツ!イケメンや美女・かわいいを作ろう!【モンハンワールド】

皆様『モンスターハンターワールド』絶賛プレイ中のことと思います。

 

管理人の私はというと、ひたすらキャラクリ(キャラメイク)をしてます。最初のキャラを作って、かなり終盤までいったものの「なんか見た目がしっくりこないんだよなぁ。。」とずっと思っておりました。

 

そこで!いつまでも違和感を持ったままゲームを続けられない!ということで、プレイしまくったキャラを削除し、それ以降ひたすらキャラクリをしておりました。キャラクリをしては寝落ちするような生活を続けている中で、いくつかコツを見つけましたので参考にしてみてください。

 

実際にゲームを始めると不細工になるという質問も、以前お問い合わせフォームよりいただいております、この記事で回答とさせて頂ければと思いますので、キャラクリで絶望している皆様の少しでも助けになればと思います!!

 

※私は自分でストーリーを全クリするまで、『モンハンワールド公式サイト』以外のネット情報を遮断しているため周りの方々との意見の相違があるかもしれませんが、あくまで一個人の考えなのでご了承ください。

既にクリア済みです。   

 ■目次

 こちらの記事もどうぞ

最新情報!キャラクリやり直しが可能に!?(2018/03/15) 

www.monhan-senki.com 

その他記事。 

www.monhan-senki.com

www.monhan-senki.com 

キャラクリ(キャラメイク)のコツ

では実際に自分が気づいたキャラメイクのコツを書いていきたいと思います。

 

全てはスキンヘッドから始まる

皆さん「雰囲気イケメン」という言葉をご存知でしょうか。実際顔は大したことないけれど、髪型や眉毛、服装で誤魔化してぱっと見イケメンに見えるというものです。

 

これはキャラクリの際にも言えることです。

 

髪型は人の雰囲気を大きく変えることになりますので、全員スキンヘッドの髪型にしてから作成するようにしましょう。髪をつけるのは、顔のパーツが出来上がってからでよいと思われます。

 

スキンヘッドでイケメンや美女を作ることができれば、どんな髪型にも合います。

 

エスト中は睨む点に注意

エスト中(古代樹の森等の狩猟フィールドにいるとき)は、プレイヤーキャラクターが眉間にしわを寄せ、睨むような表情を常にしています。そのため、エスト中の表情にまでこだわるのであれば、睨むことを見越したキャラメイクをする必要があります。 

眉はやわらかめがおすすめ?

デフォルトの状態で眉毛に角度を付け、キリっとした表情をさせていると、クエスト中に睨みが効きすぎて不細工になってしまう場合が多くあります。特に女性キャラでプレイする場合はその影響が顕著なので注意しましょう。眉毛をあまりきつくせず普段は優しそうな表情をさせていると、クエスト中にちょうどいい感じになります。

しゃくれ気味になるので注意

エスト中は睨むことから、アゴも若干しゃくれます。そのため、普段の表情はアゴがあまり前に出ていないものを選ぶといいと思います。

どの場面での見た目を重視する?

エスト中と普段の拠点などの表情は、睨む関係上差があります。ムービーは普段の表情がベースになります。そのため、普段からクールでキリっとした女性を作りたい場合等は、クエスト中に睨みが効きすぎてしまう可能性があります。どの場面での見た目を重視するのか、それとも両立を目指すのか等、自分なりに妥協点を決めておくといいかと思われます。

 

顔の形状は輪郭と眉間と鼻と口の合わせ技

顔の形は「顔型」を選択するときだけで決まるわけではありません。「顔型・鼻

眉間・口」が密接に関わっています。鼻をちょっと変えるだけで、ほうれい線の位置が変わったり、目頭のあたりに影ができたり、頬が削れたりもします。これらの組み合わせは膨大なので、そこに皆さん苦労されていることと思います。そこで、とりあえず美形に近づける手段として、アゴと鼻をすっきりさせる」ということはやっておいた方がいいです。目指す顔にもよりますが、大概の場合これで美形に近づきます。

 

子供っぽさを出すなら

女性キャラで、アイドルや女優のようなキャラを目指す方々にとって、子供っぽさは非常に重要な要素となりますよね。あとはキャラの見た目が大人っぽくなりすぎたから、少しバランスを取ろうなどの目的でいじることもできます。芸能人やアニメキャラを参考に作る場合も同様で、「この人の口は子供っぽいんだよなー」という場合等に使えるテクニックを紹介します。

目を下げる

眉毛と目が近いとキリっとした印象、離れると優しそう、もっと離れると子供っぽい(無垢)な印象になります。「眉毛・眉間・目の位置」の合わせ技で調整してみてください。

口を下げる

鼻の下を伸ばすとも言えますが。口と鼻の距離が伸びると子供っぽい印象を受けがちです。距離があきすぎると間抜けになってくるので程々にしましょう。

上唇を薄くする

上唇が薄い口を選択することで子供っぽい口になります。完成形のイメージに反しない場合には使えるテクニックかと思います。

顔や髪を丸くする

顔や髪を全体的に丸っぽくすると子供っぽくなります。女性用の髪型のボブなどは代表的ですね。

 

照明は頻繁に切り替えよう

ひとたびモンハンワールドの世界に入ると、キャラクリ時のデフォルトの照明のような場面はまずほとんどありません。実際は夕方のような照明や、太陽が眩しかったり、暗かったりします。

 

キャラクリ時も□ボタンで照明を変えられるので、積極的に変えておきましょう実際は陰影などが付いた状態で表現されることが多くなりますので、それを見越して作成しましょう。

 

目は化粧込みで考える

化粧を目の周りにつけることができるのですが、これによって印象がガラッと変わる場合もあります。化粧まで込みで目を作っておいた方が、やり直しや理想の目を見逃すこともなくなります。もちろん目に化粧を付ける気が無い場合は、特に気にする必要はありません。

 

様々な角度から見よう 

とにかくキャラクリ中はカメラをグルングルン回していろんな角度から自キャラを見つめましょう。角度によっては不細工になるなんてのはザラです。芸能人でもSNSでもいっつも同じ角度からしか写真を撮らない人や、動くと途端に不細工になる人がいますよね。

 

角度によって頬がげっそりしていたり、顔が長かったり、はたまた頬骨が目立っていたりと様々な事象が起こりますので、とにかく色々な角度から見るようにしましょう。

 

エモーションや表情の項目を活用する

ボイスを決めるときのエモーションで表情の変化を見ることや、表情項目で実際に動かしながら、角度も変えながら見ることもとても大切です。表情が変わると口元が違和感だらけだったり、すっごく不細工になったりするのでご注意ください。

 

多少の妥協

自由度が高いキャラクリではありますが、あくまでプリセットから選ぶ形なので限界はあります。ムービー中の角度や表情によって理想と違うこともあります。しかし、元々主人公を美形に見せるためのムービー作りがされているわけではない(そういうことを目的としたゲームではない)ため、多少の妥協は必要です。いつでもどんな表情でも100点の出来になることは難しいので、妥協するポイントを決めておくことも大切かと思います。

 

ハンターさんは良く笑い、口も大きく開けたりもします。クール系のキャラを作る場合、うまく作らないと違和感だらけになってしまう可能性が高いです。難易度としては元気な感じをイメージして作った方が、作中のムービーとはマッチしやすいかもしれません。

 

実際に作ったキャラを少し紹介

上記の内容を意識して作ってみました。

 

男性(某大作RPG8の主人公風)

f:id:Potonoi:20180130190432j:plain

好きだから作ってみました。かなり本気で作りました、、疲れた。自分の中ではうまくいったと思います(というかこれ以上は無理)。

 

f:id:Potonoi:20180130190504j:plain

元々目つきが悪く、クエスト中はさらに睨みをきかせることになりますが原作キャラを考えればちょうどいいかなと思います。髪型がいいのが無いのが残念です。。前髪ある髪型少なすぎるよ!!(嘆き)

 

モンハンのハンターさんが表情豊かなため、大きく笑ったりすると原作と比較した時に違和感こそ覚えますが、調整を繰り返したためほとんどの場面でイケメンのままでいてくれます。クール系は修羅の道でしたが、形にできて良かったです。

 

 2018/03/21 ゲームプレイ中画像追加↓

f:id:Potonoi:20180321222726j:plain

プレイ中画像の要望がありましたので、追加致します。

f:id:Potonoi:20180321224005j:plain

目を閉じちゃったやつもせっかくなので(´-ω-`)

f:id:Potonoi:20180321224050j:plain

前髪があるまともな髪型を早く追加して欲しいですね(´-ω-`)

 

女性(美形だけど強そうにしたかった)

f:id:Potonoi:20180130190653j:plain

そこまで時間をかけずに作成しました(といっても3時間くらいはかかってますが)。

 

f:id:Potonoi:20180130190711j:plain

キャライメージは睨んでも良し、半笑いのサイコな感じで敵を倒しても良しで、武器を振り回しても違和感ないことを意識しました。イメージ的にはアニメ「ヨルムンガンド」に出てくるナイフを使う女の人って感じです。

 

アイドルや女優のような顔立ちにしたければ、ここから「肌の色・髪型・目」を自分好みにいじればすぐ作れると思います。

 

 2018/03/21 ゲームプレイ中画像追加↓

f:id:Potonoi:20180321225756j:plain

ちょっと髪型変えてみたやつです。 

2018/04/10 ムービー中画像追加↓

f:id:Potonoi:20180410012109j:plain

f:id:Potonoi:20180408172010j:plain

ムービーだとこんな感じ!なかなか可愛いでしょ(・∀・)

 

終わりに

キャラクリはやり直せない可能性が今のところ非常に高いので、是非力をいれて作成したいところですよね。

 

自分もやっとキャラクリが終わり、ようやく再びモンハンの世界に旅立てそうです。。同じようにキャラクリにこだわる方々は、是非参考にしてみてください。

 

↓2018/02/06 追記部分

キャラクリやり直せるかも問題

最近になって辻本さん(開発の偉い人)が、要望が多ければキャラクリのやり直しをできるようにするかも検討します。との発言が!

 

やり直したい方はとりあえず要望送ってみるのもいいかもしれませんよ!

 

↓2018/03/14 追記部分

キャラクリのやり直しが可能に!

 詳しくはこちら!

www.monhan-senki.com