モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW×DMC】「Code: Red」開催!デビルメイクライコラボ詳細情報!【モンハンワールド】

1

最新のコラボ情報になります。ついに配信されたDMCコラボクエストについて記載致します。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

★チャアク講座

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・ガードポイント(GP)のコツ!チャージアックス解説 GP編【チャアク講座2】

・移動斬りを活用しよう!チャージアックス講座 移動斬り編【チャアク講座3】

最新コラボ映像が公開!

公式サイト内最新NEWSが更新されました!それが以下の映像です!

 

『モンスターハンター:ワールド』×『デビル メイ クライ』紹介映像 - YouTube

 

どうでしょうか!デビルメイクライとモンスターハンターのコラボになります!

 

このスタイリッシュ!!懐かしい!!!

 

コラボ装備

映像から読み解く限りでは、おそらくダンテなりきりの一式防具

 

防具はそれぞれの部位ごとに分かれていることが判明しています。

 

と、チャージアックスの形をした初代DMCの武器フォースエッジとなる模様です。『エボニー&アイボリー(二丁拳銃)』もムービー中では出てきていますが、おそらくムービーだけの登場となるでしょう。

 

追記:エボニー&アイボリーはジェスチャー(有料)でした!

 

特筆すべきは女版ダンテ(女体化?)らしき立ち絵です!女性キャラ使用者は、女性になるのでしょうか?

 

追記:頭防具はウィッグを付ける形になるので、今のキャラクターの髪型が白髪のダンテの髪型になるだけのようです!そのため、女性キャラはそのまま今の顔にウィッグをつけるようです。

 

ファン垂涎のコラボ!

私はDMCシリーズを、エネステなどを駆使したコンボ動画とかも作っていた過去があります(とってもやり込んでいた)。日本スタッフが作るDMCシリーズの新作が出なくなって久しく肩を落としておりましたが、同じく超上質アクションゲームであるモンハンの最新作でコラボしてくれるのは嬉しい限りです!

 

早く来てくれ!

 

クエスト内容

受注期間:4月27日(金)~5月11日(金)AM8:59まで

クエスト名:「Code: Red」

受注条件:HR14以上

ターゲット:赤い大型モンスターの大連続狩猟とのこと!詳細は後日(なんとなくわかるけど)!テオ・テスカトルの登場は確定しています。

 

ターゲットは、「アンジャナフ・オドガロン・リオレウス・テオテスカトル」の連続狩猟です。同時ではありません。

ステージ:闘技場

 

報酬素材としてレッドオーブが手に入るので、それを使って武器や防具を作ります。レッドオーブが完全に紅玉の見ためをしているので、勘違いしないように注意してくださいw

 

装備作成に必要なレッドオーブは7つとなります。

 

ちなみに戦闘BGMはDMCのものになっています。

 

装備の見た目

見た目に関しては、こちらです!上の映像リンクから見ることが出来ます

 

スキルの性能はリーク通りだったので、下のリーク商法をご覧ください

 

武器:チャージアックス「ダンテの魔剣」

2

防具:「ダンテαシリーズ」

 

3

かっこいいですね!

 

DMCシリーズに詳しい自分からすると、回避距離とか飛燕とかついてそうな気もしますね(;・∀・)wあと武器名はフォースエッジで良かった気もする。当日になったらすぐ情報をのせたいと思います。

 

ギルドカードのポーズも!イケメン!

3

・キャラクリ(キャラメイク)のコツ!イケメンや美女・かわいいを作ろう!

 

追記:リーク情報

海外の動画でダンテ武器、防具に関してリークの情報がありましたので記載しておきます。おそらくあっていると思われます。

 

装備性能は完全にリーク通りでした!

防具スキルとスロット

頭:弱特1、見切り1、1スロット×1
胴:回避性能1見切り1、3スロット×1
腕:回避性能1特殊射撃1、3スロット×1
腰:回避性能1力の解放1、3スロット×1
足:弱特2、1スロット×2

 

足防具は使い勝手がいいですね、弱点特攻の選択肢が増えるのは良いことだお思います。

 

防具は全体的に原作準拠のスキル構成のようですね。DMCコラボのチャージアックスを使うにはちょっと微妙ですねぇ(´・ω・`)wしかし、原作準拠としてみればまぁそこそこ納得です。銃撃ったり、飛んだり跳ねたり、魔人化したりするので。

 

ダンテの魔剣の性能

レア度:8

武器種:チャージアックス

攻撃力:720

切れ味:青ゲージたっぷり(匠で白行くかはまだ不明)

会心率:0%

属性 :雷属性150

スロット:1スロット×2

ビン種類:榴弾ビン

 

といった性能です。属性は覚醒不要で雷150となっています。そのため無撃は乗りません。ビンは榴弾ビンのため、属性が付いている利点は正直あまり無いですね、、。レア度が8のためカスタム強化が可能な回数は1回です。

 

生産武器がいらなくなるほどつよいわけではありませんが、特に弱くもありません。榴弾ビンで切れ味ゲージも長いことから、快適なプレイを楽しめると思いますので「チャアク使ってみたいなー」という方や、チャアク使いでも気分転換にでも持ってみるのはアリだと思われます。

 

ちなみに盾は武器デザイン上はありません。戦闘時は、左手に時空が歪んでいるような赤い魔法の盾のようなものが出てきます。これはスタイリッシュ!

 

余談ですが、この魔法の盾は原作DMC3,4にロイヤルガードスタイルなどが存在するのでおそらくその辺りが元ネタになっていると思われます。GP発動時にロイヤルガードのエフェクトとか出てくれたら嬉しいですね、自分だけかもしれないけど(;・∀・)