モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】音響は意識してますか?大幅進化してるよ!音のVR【モンハンワールド】

マイク 

大好評発売中の「モンスターハンターワールド」ですが、最新情報が次々発新しいゲームシステムや映像に目を奪われがちですが、見逃しがちなポイントとして、サウンド面の進化というものがあります。

 

皆さん普段のプレイの中で意識はされておりますでしょうか。今回はこのサウンド面の進化について紹介しようと思います。 

 

■目次

 

 

音のVR「ヤマハのViReal」とは

japanese.engadget.com 

詳しいことは上記記事で紹介されておりますが、重要なポイントをいくつかピックアップして紹介したいと思います。

 

ViRealとはヤマハが「音のバーチャルリアリティ」と呼ぶ立体音響技術です。

 

ViRealの凄いところは、立体音響を普通のヘッドホンで楽しめるというところです。

立体音響とは

前後左右上下など、現実世界にいるようにあらゆる方向から音が聞こえる技術になります。音を聞くだけで、どの方向のどのくらいの距離から音がしているのか、近づいてきているのか離れていったのかまでわかります。

 

これを映像と組み合わせると、非常に高い没入感を得ることができます。

 

MHWでは一般提供に先駆けて先行採用

一般提供はまだ先とのことですが、「モンスターハンターワールド」と「バイオハザード7 レジデントイービル ゴールドエディション」では、このViRealを一般提供に先駆けて採用されております。

 

臨場感のある「狩り」

立体音響があることで得られる効果は、何よりも「臨場感と、没入感」です。

 

実際にモンスターが目の前にいるかのような迫力のサウンド、逃げるときに後ろから追いかけてくるモンスターの足音など、モンハンの世界に実際に自分がいるかのような体験をさせてくれます。

 

ぜひ皆さんヘッドホンを装着してプレイしてみましょう

 

モンスターハンターワールド』とコラボしたスピーカーやヘッドホンも数量限定で発売されているため、ファンの方は揃えてみるのもいいかもしれません。

 

ゲーム内でのViRealの設定方法

まずヘッドホンを装着するのを忘れずに!

 

その状態でゲーム中に「OPTIONボタン」を押して、

 

「システム」→「AUDIO」のページを開きます。その中の、

 

サウンド ダイナミックレンジ設定を「ワイドレンジ」

 

サウンド機器出力を「ヘッドホン」

 

サウンド3Dオーディオ設定を「ON」

 

に設定すると、最高の臨場感を得ることが出来ます!

 

是非お試しあれ!!