モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】ホライゾンコラボ「凍てついた大地へ」の攻略ポイント紹介

ホライゾンコラボ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」と「Horizon」のコラボクエスト『凍てついた大地へ』の攻略情報をお届けします。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・「ストームスリンガー(試作)」の性能と必要素材について

・正しく使おう!ライトボウガン講座【初心者向け】

・バイオコラボ「RE:戻り来た生物災害」の攻略ポイント

コラボクエストの流れ

Horizonコラボ第1弾に特別な流れは必要ありません。

 

  1. クエストボードや受付嬢から「イベントクエスト」を選択。
  2. 『凍てついた大地へ』を選択。
  3. クリアで報酬GET。

 

という流れになります。

 

クエスト情報

クエスト名:凍てついた大地へ

受注条件 :MR24以上

ターゲット:ジンオウガ

フィールド:渡りの凍て地

 

報酬について

ストームスリンガー

報酬で作成できる装備は以下の通りです。

  • ライトボウガン「ストームスリンガー(試作)」
  • チャーム「フォーカス」

 

性能や必要素材に関しては以下のリンクをご確認ください。

・「ストームスリンガー(試作)」の性能と必要素材について

 

攻略ポイント紹介

「凍てついた大地へ」の攻略ポイントを紹介します。

 

普通のジンオウガ狩猟クエストです

ジンオウガ

「攻略ポイントを紹介」とは言いましたが、

 

今回のコラボクエストは、BGMが違うだけのただのジンオウガ狩猟クエストです。

 

何か特別な攻略法が必要なわけではありませんので、ジンオウガの基本攻略を簡単に記載していきます。

 

ホットドリンクやウチケシの実を持とう

フィールドが渡りの凍て地、相手がジンオウガなので「ホットドリンク」と「ウチケシの実」があると狩猟がしやすくなります

 

常にホットドリンクを飲んだ状態で戦い、雷属性の攻撃を被弾し「雷やられ」になった際は「ウチケシの実」を使用しましょう。

 

雷耐性を上げるのも有効

雷耐性が20以上ある場合は「雷やられ」にならないため、ウチケシの実は不要です。

 

ジンオウガの帯電状態の攻撃への防御力も上がるので、食事などを利用してある程度雷耐性を高くしておくのも有効になります。

 

初期位置はエリア14

「渡りの凍て地」のエリア14がジンオウガの初期位置になります。

 

近いキャンプから始めることでスムーズに戦闘に移れるでしょう。

 

帯電状態でのシビレ罠は無効

雷を纏ったジンオウガにシビレ罠は効かないので注意が必要です。

 

また、通常状態でもシビレ罠は雷を充電されてしまうので基本的には使用しないようにしましょう。

 

非帯電状態は隙が多い

帯電状態ではない時のジンオウガは充電行動を行い隙が多くなります。

 

ここで積極的に攻撃を浴びせましょう。

 

帯電状態や怒りは連撃が多いので不用意に反撃しない

特に帯電+怒りが重複した際の連撃は激しく、攻撃範囲も広くなっています。

 

2連撃程度では終わらない攻撃が大半なので、しっかり避けきるまで不用意に反撃しないようにしましょう。

 

終わりに

ストームスリンガー

くり返しになりますが、BGMが変わっただけの普通のジンオウガ狩猟クエストです。

 

報酬も強化前段階の武器なので取り立てて語ることも無いですね(;´∀`)w

 

第2弾の12月配信まで待つとしましょう(/・ω・)/