モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】また公式が謝罪?狩王決勝の実施方法を再度変更に伴う重要なお知らせ+その所感

アイスボーン

「また謝罪してる(´・ω・`)カプコンさん…

 

前回モンスターハンターアイスボーンの狩王西日本大会でのやらかしに関し、謝罪を行っていたCAPCOMさんが、なんかまた謝ってますね(;^ω^)

 

どうやら狩王決勝大会の実施方式を、前回謝罪と共に告知した方法と変更するようです。とりあえず見てみましょう(/・ω・)/

 

■目次

★前回の謝罪内容について

・公式が謝罪!狩王決定戦で運営ミス発覚→謝罪と重要なお知らせ+その所感

↑の記事をまだ読んでいない人はぜひ読んでみてください(/・ω・)/

 

他の記事もよろしければどうぞ!

「狩王決勝大会」実施方法の変更報告と、皆様へのお詫び

受付嬢

前回の謝罪から1週間ほど経ったところで、狩王の公式にまた【新しい重要なお知らせ】が掲載されました。

 

1月31日(金)に発表致しました「モンスターハンターワールド:アイスボーン狩王決定戦2019-2020 決勝大会」の
出場枠追加に関し、実施方法を変更させていただくご報告と、出場予定チームの皆様へのお詫び

 

当初の予定を自分たちのミスで前回変更したものを、また更に変更するので報告とお詫びということですね(/・ω・)/

 

冒頭

去る1月31日(金)にご報告および公式サイトで発表致しました【1月19日(日)開催「モンスターハンターワールド:アイスボーン狩王決定戦2019-2020 西日本大会 決勝戦」に関する決勝戦用クエストにおけるお詫びと、3月21日(土)開催予定の決勝大会の出場枠追加のご報告】に関しまして、たくさんのご意見を頂戴いたしました


いただいたご意見を重く受け止め、大会主催会社として再度検討をいたしました。


結果、1月31日にご案内しました決勝大会第1回戦を17チームで実施することを撤回し、下記の通り変更させていただきます。

 

「今までの大会を完全に茶番化させたうえ、決勝大会17チームは長すぎ」的なことを自分も書いた覚えがありますね。沢山の人から色々意見が届いたようですね~(;´Д`)そりゃそうだ

 

変更内容

受付嬢

<決勝大会における「追加予選」の実施につきまして>


東日本大会及び西日本大会の5位から8位の8チームの皆様には、3月21日の決勝大会で「追加予選」に出場いただき、上位1チームが決勝大会第1回戦に進出する形に変更させていただきます。


「追加予選」のクエストは、西日本大会 決勝戦用のクエストであったチャレンジクエスト「MHWイベント:澱みなき星明り」を採用いたします。
「MHWイベント:澱みなき星明り」の再配信は、日本時間2月21日(金)9:00を予定しております。

 

また8チームの皆様が「追加予選」に出場せず、「当日最終予選」への出場を選択されたい場合には、これを尊重し、「当日最終予選」の抽選を免除するシード権を進呈いたします。シード権はチームに対して、あるいはパートナーを変更して新たなチームを結成する場合には、それぞれに進呈いたします。


この場合「追加予選」は、参加いただくチーム数から、上位1チームに決勝大会第1回戦に進出いただきます。

 

ふーんって感じです(´・ω・`)

 

西日本でのやらかし方からして、もう全員が納得する方法が存在しないことはわかっていますからねぇ…。「こういう風にしたんだぁ」くらいの印象です。

 

これはこれで面白くない人は勿論いるでしょうが、これ以上は不毛な議論になってしまいますからねぇ…。でも面白くない人はいるだろうなぁ…。

 

<決勝大会第1回戦は、全10チームにて執り行わせていただきます>


3月21日の決勝大会第1回戦は、西日本大会1位から4位の4チーム、東日本大会1位から4位の4チーム、追加予選1位の1チーム、当日最終予選の1チーム、合計10チームにて執り行わせていただきます。ここから上位4チームが決勝戦へ進出、優勝を目指していただきます

 

17チームやるのは本当に馬鹿だと思っていたので良いと思います(/・ω・)/出場する人は頑張ってください!

 

変更に至った経緯

<再度、決勝大会の実施方法を変更に至った経緯につきまして>


西日本大会の決勝戦クエストの不具合から起こった不平等を是正するために、「3月21日の決勝大会の第1回戦を、当日予選を含めた9チームから17チームに拡大して実施いたします。」とさせて頂きましたが、これにはたくさんのご意見を頂戴し、再検討を行いました。

 

今回の変更では、前回に著しく損なわれていた東西上位8チームの優位性を当初に近しいものにすること、西日本5位から8位の4チームには再挑戦の形で決勝戦第1回戦への出場機会を設けること、正当に実施した結果の東日本5位から8位の4チームには機会が過剰であった点を修正すること、これらの解決すべき問題を踏まえて検討し、具体化いたしました。この変更を持って大会主催会社としての最終的な結論とさせていただき、決勝大会を執り行わせていただきますことも、合わせてご報告いたします。

 

「そもそも西日本大会の8チームには事前通達と本番の整合性が取れていないわけで、その中で行われた大会の順位に優位性とか言われてもね」という部分は触れずにいれば、ここが丁度いい落としどころな気はしますね(´・ω・`)あんまりネチネチ文句付けるのも好きじゃないし

 

西日本で勝った人もケチがついて本当に可哀想(´・ω・`)それが一番嫌かも

 

最終的な結論ということで、これ以上実施方法は変わらないので参加される方々は頑張ってください(/・ω・)/

 

開始時間の変更について

アイスボーン

<3月21日の決勝大会、「当日最終予選」の開始時間は1時間繰り上げさせていただきます>


上記の措置に伴い、「当日最終予選」は開始時間を1時間繰り上げ、「13:30~15:30」から「12:30~14:30」に変更させて頂きます。何卒ご了承ください。

 

最後に、一度変更発表いたしましたものを再び大きく修正することが、出場予定の皆様にさらにご心労を与えてしまっていることに、まことに申し訳なく存じております。度重なります不手際をお詫びするとともに、何卒今回の措置につきご理解賜りますようお願い申し上げます

 

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

大会時間を1時間繰り上げるようです。17チームやるなら朝からずっとやるつもりだったんですかね(;^ω^)ありえん

 

終わりに

受付嬢

前回のCAPCOMさんが謝罪した時に私も、

 

  • 今までの大会全部茶番化
  • 17チームは見る方もやる方もだるい
  • 「散々金と時間かけた大会で挙句ミスで無かったことにするなら、その金と工数でバランス調整やモンスター追加してくれよ」
  • 「結局運営は狩王なんてリアルイベントでグッズや入場料で金稼ぐための客寄せパンダくらいにしか思ってないから、武器もスキルも競技性もクソバランスのままで、果ては整合性も取れてないもの出したあげく、最後はお手々繋いで皆で決勝大会とか言えちゃうんでしょ。TA勢の努力と苦労を馬鹿にするな」

 

とか色々言いました。最後のは言おうとしたけどやめたものだった気もするけど(;´∀`)

・公式が謝罪!狩王決定戦で運営ミス発覚→謝罪と重要なお知らせ+その所感

 

前回の時点でこの判断ができていれば、そもそも大きなミスから始まってるので0点ですが、0点の中の100点だったのかなと思います。

 

私も参加者では無いし本来狩王にそこまで興味無い方なので、「モンハン攻略戦記」をやっていなければ「えー(´・ω・`)参加者かわいそー」くらいで流してもいい問題なのですが、発信できる立場としてあえて拾って厳しめの言葉を選んでいます。

 

CAPCOMさんはネットのユーザーの声を拾う部門?的なものがあるとかないとか聞いたこともあるので、届けばいいなと思っています(/・ω・)/皆さんも改善案とかは公式のフォーラムから送ろう!ただし言葉遣いに気を付けて理路整然とした文章で送ろう!CAPCOMさんは敵じゃないからね!私も送るよ!

 

そんなこんなで、本当にこれでこの問題を取り扱うのは最後にしたいと思います(´・ω・`)あんまりネガティブなこと書くの好きじゃないんですよね

 

最後に、開発陣は本番のステージで謝る時は絶対にヘラヘラしちゃだめよ!そして、参加される皆様は気持ちを切り替えて頑張ってください!応援します!!

 

 

憂さ晴らしにラージャンでも殴り倒してきます('ω')ノ