モンハン攻略戦記

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【MHWI】アイスボーンの武器調整アップデート内容まとめ

太刀

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」では、武器性能に色々と調整が入ります。そちらの内容が公式から発表されましたので展開します(/・ω・)/自分のメイン武器だけでもチェックすることをおすすめします!

 

※引用は全てCAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式サイトからとなっています。

 

■目次

全武器共通内容

  •  各武器の抜刀中にスリンガーを構えている最中での、R3ボタンでターゲットカメラの対象切り替えを廃止します。
  • 照準中は石ころなどのフィールド上のアイテムに触れられないように変更します。
  • スリンガー弾を持っていなくても、照準にしたら、オートロックできるようにします。
  • 壁に張り付いている際、スリンガー弾が無い時に〇ボタン押したらできるジャンプを、照準中はできないようにします。
  • 小さな痕跡を拾うモーションからの、各キャンセルが早くなります。
  • スキルによって、伸びる属性や状態異常など各種補正の最大倍率を変更します。
  • 属性最大倍率の仕組みを見直し、武器の基本属性値が低く、すぐに属性上限値に達してしまう問題を改修します。
  • 乗り中の乗りナイフ攻撃の攻撃力を向上し、乗りが成功するまでの時間を短くします。
  • 射線上に大型モンスターがいる場合、楔虫を使えないようになります。
  • 大剣、片手剣、ランス、ガンランスで、納刀状態とぶっ飛び状態時に、R2ボタンを押しっぱなしにすることで、ガードが発生するようになります。
  • スリンガー発射後、スリンガー照準を出した状態でボタンを押すと、照準をやめたタイミングでそのボタンが入力されていた不具合を修正します。
  • 尻もち、ぶっ飛びからの起き上がり中の無敵時間を、起き上がって動けるタイミングで無敵がきれるように不具合を修正します。
  • スリンガー発射後の挙動を調整し、リロードまでを早めます。
  • スリンガー閃光弾の発射が早くなり、閃光の影響範囲が狭くなります。
  • 抜刀中攻撃後回避時、回避方向に段差があると自動で登るようになります。
  • 照準ボタン入力中に各武器の一部アクションを出せなくする処理が入ります。

最新の動画で開発が語っていた通り、「属性武器を使い分けて欲しい」という考え方の元属性関連は強化されています。スキルの方でも属性スキルは強化され無属性は弱体化されました(/・ω・)/これに関しては従来のシリーズより飽きが早い理由の一つでもあったので良いと思います。

 

あとは閃光がもうちょっと狙って撃たないとダメになるところも注目です。

 

個人的には抜刀中攻撃後回避時、回避方向に段差があると登るというものが気になります。ステップ回避や横向きコロリンでも登るなら、乗りには繋げやすくなるものの逆に隙を晒すことにもなりますので、段差の近くでは新しい仕様を頭に入れておかないと事故りそうですね(;´Д`)

 

ちなみに最新の動画はこちらからご確認ください。

・アイスボーン最新PV4とデベロッパーダイアリー2が配信

 

大剣

  • 「溜め斬り」の威力や属性補正を強化し、連携の選択肢を増やす調整を行います。
  • 溜め斬り(2段階目)属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 溜め斬り(3段階目)威力:少しアップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 強溜め斬り(1段階目)威力:アップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 強溜め斬り(2段階目)威力:アップ / 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ
  • 強溜め斬り(3段階目)威力:アップ / 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ
  • 真・溜め斬り(1段階目 威力:ダウン / 部位ダメージ:ダウン / 属性補正:少しアップ
  • 真・溜め斬り(2段階目)威力:少しダウン / 部位ダメージ:ダウン / 属性補正:少しアップ
  • 真・溜め斬り(3段階目)部位ダメージ:ダウン / 属性補正:アップ
  • 強なぎ払い(2段階目)属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 強なぎ払い(3段階目)属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ
  • 飛び込みなぎ払い(1段階目)威力:少しアップ / 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ
  • 飛び込みなぎ払い(2段階目)威力:アップ / 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ
  • 飛び込みなぎ払い(3段階目)威力:少しアップ / 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ
  • ジャンプ斬り(1段階目)威力:ダウン
  • ジャンプ斬り(2段階目)威力:大きくダウン / 属性補正:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン
  • ジャンプ斬り(3段階目)威力:ダウン / 属性補正:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン
  • スラインディングからの攻撃(2段階目)威力:変更なし / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • スラインディングからの攻撃(3段階目)属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 乗り中の顔への攻撃(1段階目)威力:アップ
  • 乗り中の顔への攻撃(2段階目)威力:アップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 乗り中の顔への攻撃(3段階目)威力:アップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 乗り中の背中への攻撃(1段階目)威力:アップ
  • 乗り中の背中への攻撃(2段階目)威力:アップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 乗り中の背中への攻撃(3段階目)威力:大きくアップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 乗り中の尻尾への攻撃(1段階目)威力:アップ
  • 乗り中の尻尾への攻撃(2段階目)威力:アップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ
  • 乗り中の尻尾への攻撃(3段階目)威力:大きくアップ / 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しアップ

段差を使ったエリアルは弱体化しましたね。 

 

「素早い派生を増やしたから、大剣は溜めて使ってね」という開発からのメッセージですね。

 

太刀

  • 練気ゲージの自動回復時間が少し短くなります。
  • 「見切り斬り」で練気ゲージを消費できなかった場合、見切りの効果が発動しなくなります。成功判定時間が短くなり、威力がダウンします。
  • 「気刃大回転斬り」が1つ上のオーラレベルのダメージになっていた不具合を修正します。
  • 「縦斬り」でR2ボタン+×ボタンを押しても「見切り斬り」に派生せず、「気刃斬り」となることがある不具合を修正します。
  • 「気刃斬りIII」の1段階目、2段階目の威力が少しアップします。
  • 「気刃四連斬り」のモンスター頭部に対する4回目の威力がダウンします。

公式が最新の動画でも語っていた通り、「見切りが強すぎた」ということで調整が入っています。今までと違いゲージ残量を確認する必要があるので少し難しくなりましたが、本来これくらいが妥当でしょうね。

 

片手剣

  • 抜刀中のスリンガー弾発射後、納刀をしないように変更します。
  • 横、後ろ回避から、L2ボタン+R2ボタンでスリンガー弾を発射するようになります。
  • 左右後方への斬り返し後に派生する突きのタイミングを調整します。
  • スリンガー弾が無い場合、弾がないことを示すモーションを、回避で早くキャンセルできるようになります。
  • スリンガー弾発射ボタンを連打した後、納刀しようとした際に、抜刀中のR1(R2)ボタンの入力が残っており、納刀せずにガードしてしまう不具合を修正します。
  • バックステップ後溜め攻撃の攻撃初段の盾攻撃で、斬れ味を消費してしまう不具合を修正します。

スリンガー周りの操作性を良くしているのがメインですね。ワールド時点でもさほど不満はない武器だったので、調整は少なめです。

 

双剣

  • 一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウンします。
  • 鬼人化状態の回避で段差を飛んだ直後に咆哮を受けて段差上に着地すると、起き上がった後に空中回転乱舞が出る不具合を修正します。
  • 正面段差登り中にスーパーアーマー状態ではなかった不具合を修正します。

属性関連のスキルや仕様が超強化&追加されるため、既存の補正のままいくとぶっ壊れ武器になるとのことで調整が入りました。あとは蓋を開けてみるまではわかりません。

 

ハンマー

  • 溜め攻撃の気絶値をアップします。
  • 回避後溜め走りに入った際にスタミナがわずかに回復していた不具合を修正します。
  • 回転強アッパー後に縦振りⅠへ派生するようになります。

コンセプトであるスタンを取りやすく調整したとのことです。地味に派生も増えていますね。 

 

狩猟笛

  • 演奏中の移動できる角度がアップします。
  • 滑空の装衣でジャンプ抜刀を行うと、音符が2個追加されていた不具合を修正します。
  • 右ぶん回し、左ぶん回しの速度、演奏攻撃開始の開始速度、追加演奏攻撃の速度、正面演奏から左右後ろ演奏、縦演奏から左右後ろ演奏の速度、旋律3ストック演奏後の左右演奏の速度が、速くなっています。
  • 後方攻撃の威力をアップします。

操作性がだいぶ快適になっています。新アクションと併せて使用者が増えてくれればいいのですね!

 

ランス

  • 「ガード開始」から「ガードダッシュ(左右後)」を出せるようになります。
  • 一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウンします。

こちらも属性仕様強化にあわせて武器の補正値を下げています。元から完成度の高い武器だったので、そこまでの変更はありません。

 

ガンランス

  • 踏み込み突き上げからのスライディング中、ジャンプ突きが出やすくなります。
  • 砲撃からの溜め砲撃が出やすくなります。
  • 溜め砲撃の溜め時間が短くなります。
  • 砲撃タイプ放射型の溜め砲撃 固定ダメージ値:少しアップします。
  • 砲撃タイプ通常型のフルバースト 固定ダメージ値:少しアップします。
  • なぎ払いでプレイヤーが転倒しなくなります。
  • 起爆竜杭の装填速度をアップします。
  • 起爆竜杭装填後に起爆竜杭砲に派生する連携を追加します。
  • 水平砲撃、突き、踏み込み突き上げから、砲撃、突きに派生する連携を追加します。
  • 起爆竜杭の装填時にガードが発生するようになります。ガード性能があればガード後起爆竜杭砲に派生できます。
  • 起爆竜杭が命中しなかった場合、装填していたスリンガー弾が地面に落ちるようになります。
  • 起爆竜杭の誘爆ダメージを少しアップします。

ガンランスはβ時点よりだいぶ強化されました。よかったよかった(;´Д`)w

 

スラッシュアックス

  • 斧:振り回し攻撃で○ボタンの連打中に、他の攻撃にコンボがつながるボタンを入力した際、連打を止めても攻撃が中断しないようになります。
  • 斧:斬り下がりモーションが変更され、より後方へ移動するようになります。
  • 属性解放突きからの途中離脱着地後、攻撃の派生に斧変形が加わります。
  • 斧モード中の左右回避が、より移動するようになります。
  • 斧モード中の段差登り中に、スーパーアーマー状態ではなかった不具合を修正します。
  • 剣:変形斬り下がり後、早めに派生アクションができるように調整します。
  • 剣モードへの移動変形斬りが、より前に移動するようになります。
  • 斧:振り回し攻撃1回目のタイミングで、斧:縦斬りに派生するボタン入力時間を緩和します。
  • 斧:縦斬り 威力:少しアップします。
  • 斧:斬り上げ 威力:少しアップします。
  • 属性解放突きループ 威力:少しアップします。
  • 剣:属性解放突き(高出力状態)
  • 開始 威力:少しアップします。
  • 剣:属性解放突きループ(高出力状態) 威力:少しアップします。
  • 剣:左斬り上げから二連斬りへのつなぎ  威力:少しアップします。
  • 剣:飛天連撃(二段目) 威力:少しアップします。
  • 剣:飛天連撃(高出力状態)(二段目) 威力:少しアップします。
  • 剣:左斬り上げから二連斬りへのつなぎ(高出力状態) 威力:少しアップします。
  • 属性解放爆発 威力:少しアップします。
  • 強属性ビンの使用時の属性ダメージを強化します。
  • 属性解放突きフィニッシュ時の爆発ダメージを強化します。
  • 斧:振り回し攻撃の属性補正、状態異常補正が少しダウンします。

スラッシュアックスもイケメンな割に性能は控えめだったので、全体的に強化されています。

 

チャージアックス

  • 強属性ビンの斧:超高出力属性解放斬りのビン爆発射程が少し短くなり、当てやすくなります。
  • 剣モードにおけるビンチャージ完了のタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングでチャージ完了するようになります。
  • (超)高出力解放斬り後の剣モードに戻るタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで変形完了するようになります。
  • (超)高出力解放斬りのビン消費タイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで消費するようになります。
  • ガードが発生する攻撃時にL2ボタンを押していると、カメラが照準モード(ズーム)になる不具合を修正します。
  • 斬り返しからの溜め斬りを行うために、必要なボタンを押している時間が長くなります。
  • ガードしながら崖を降りた際、正しく落下アクションを行うように修正します。
  • 剣:回転斬り(斧→剣変形斬り) 威力:少しアップします。
  • 剣:移動斬り 威力:少しアップします。
  • 斧:突進叩きつけ 威力:少しアップします。
  • 斧:ジャンプ斬り(ジャンプ変形斬り) 威力:少しアップします。
  • 斧:叩きつけ(剣→斧変形斬り&武器出し) 威力:少しアップします。
  • 斧:縦斬り 威力:少しアップします。
  • 斧:斬り上げ 威力:少しアップします。
  • 斧:属性解放斬り1 威力:少しアップします。
  • 斧:属性解放斬り2(一段階目) 威力:少しアップします。
  • 斧:高出力属性解放斬り 威力:少しダウンします。
  • 斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン有り 威力:少しダウンします。
  • 斧:超高出力属性解放斬り(三段階目) ビン有り 威力:ダウンします。
  • 斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン無し 威力:少しダウンします。
  • 強属性ビン使用時の斧:超高出力属性解放斬り、属性解放斬りの爆発の属性補正が少しダウンします。

公式が最新の動画で「超出力を連打するのが正解になっていた状況を変えたい」的なことを語っている通り、超高出力を弱体化しています。また、当たりにくかった強属性ビンの超出時のビン爆発が少し収束したらしいです。前もそんなこと言ってなかった?

 

取り回しの難しい斧強化の連撃なども上手く混ぜるとワールドより超出力の威力が上がるようになっていますが、全体的に難易度の高い武器になりました。

 

ビンや武器変形の各モーションが見た目通りに反映されるようになったため、よりリスクが大きくなったのも難易度を上げる原因の1つと考えてよいでしょう。

 

色々考えながらプレイして欲しいという開発の意図は良いものの、蓋を開けてみたら剣モードオンリーの「属性特化オーバーヒート剣強化の立ち回りが最強でした」とかにならないかがちょっと心配です(笑)ならないと思うけど

 

操虫棍

  • 猟虫の攻撃命令が対象モンスターに当たりやすくなるよう調整します。
  • 強化ジャンプ斬りで落下中の攻撃が当たるタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで当たるようになります。
  • ジャンプ突進斬りと強化ジャンプ突進斬りで、スタミナを消費していなかった不具合を修正します。
  • 操虫棍:ジャンプ突進斬り 威力:少しダウン / 乗り蓄積:少しアップ
  • 乗り移動攻撃出 威力:乗り中攻撃力:アップ
  • 乗り移動攻撃中_前 威力:乗り中攻撃力:アップ
  • 乗り移動攻撃中_後 威力:乗り中攻撃力:アップ
  • 乗り移動攻撃着 威力:乗り中攻撃力:アップ
  • 猟虫ボーナスの効果がアップします。
  • 攻撃強化【切断】:少しアップ / 攻撃強化【打撃】:少しアップ / 攻撃強化【属性】:少しアップ / スピード強化:少しアップ / 回復強化【スタミナ】※スタミナ回復速度:アップ / 回復強化【スタミナ】※操虫【虫寄せ】で戻し時の回復量:少しアップ / 回復強化【体力】:少しアップ
  • 猟虫エキス効果によるダメージリアクション軽減量が、スキルによってさらに軽減されるようになります。
  • 一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正が少しダウンします。

コンセプトである乗りや猟蟲関連を強化した調整になっています。全体的に強化されたと思って良いでしょう。

 

  • 照準の距離判定を調整し、より厳密にクリティカル距離を表示するようになります。
  • 射撃(溜めI)部位ダメージ:ダウン / 属性補正:ダウン
  • 射撃(溜めII)部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:ダウン
  • 射撃(溜めIII)属性補正:ダウン
  • 射撃(溜めIV)属性補正:少しダウン
  • 剛射(溜めI)部位ダメージ:ダウン / 属性補正:ダウン
  • 剛射(溜めII)部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:少しダウン
  • 剛射(溜めIII)部位ダメージ:変更なし / 属性補正:少しダウン
  • 剛射(溜めIV)属性補正:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン
  • 曲射(溜めI)(溜めII)(溜めIII)(溜めIV) 気絶値:ダウン
  • 竜の一矢(溜めI)固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:少しダウン
  • 竜の一矢(溜めII)固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:少しダウン
  • 竜の一矢(溜めIII)固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:少しダウン
  • 竜の一矢(溜めIV)固定ダメージ値:少しダウン / 部位ダメージ:少しダウン
  • 壁登りからの射撃(溜めIII)威力:ダウン / 固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:ダウン
  • 壁登りからの射撃(溜めIV)威力:ダウン / 固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:ダウン / 属性補正:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン

最新の動画で公式が「他の武器に比べて強すぎた」と語っている通り、全体的に弱体化されています。強化された属性関連の仕様でどこまで盛り返せるかが注目です。

 

ライトボウガン、ヘビィボウガン

  • 拡散弾の挙動を調整します。拡散弾発射後、弾道が上昇中の場合にはヒットせず、弾道が下降中にヒットするように変更します。
  • 照準の距離判定を調整し、より厳密にクリティカル距離を表示するようになります。
  • 散弾の発射方向を上下に広げます。
  • 散弾Lv1に貫通、多段性能が付与されていた不具合を修正します。
  • 貫通弾の貫通方向が照準からずれている不具合を修正します。
  • ボウガンの貫通方向補正機能が、意図しない形で効いて、不自然な挙動になることがあった不具合を修正します。
  • (ライトボウガンのみ)起爆竜弾が特定条件下の状態に反応して起爆していた不具合を修正します。
  • 火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾、毒弾、減気弾の調合時に生成される弾の個数がアップします。
  • カクサンの実の最大所持数がダウンします。
  • 通常弾Lv3、貫通弾Lv3 威力:少しアップ
  • 拡散弾Lv1、Lv2、Lv3の爆発 威力:少しダウン / 部位ダメージ:ダウン
  • 竜撃弾 威力:少しアップ
  • 徹甲榴弾Lv2 威力:少しアップ
  • 徹甲榴弾Lv3 威力:アップ
  • 火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾 
  • 物理(威力):少しアップ / 属性補正:ダウン
  • (ヘビィボウガンのみ)特殊弾再使用可能までの時間が短くなります。

全体的に弾の使用率や暴れ気味だったものを平均化する狙いの調整がされています。調合個数アップなどの地味に嬉しい内容もありますね!

 

全体の感想

マスターランクに突入しますが単純なインフレ祭りとはいかず、全ての武器間の強さで差が無くなるように調整されています

 

暴れすぎていた「見切り・超出力・弓」などは弱体化、「スラアク・操虫棍・笛」などは強化されています。

 

とはいえ、新しく調整や追加された属性関連やスキル構成次第で結局特定の武器が強くなったり、とんでもなく弱いものが生まれたりする可能性は勿論あります。特に発売直後

 

まだまだ悲観するのも楽観するのも早いと思いますので、発売を待ちましょう(/・ω・)/