「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の14種類すべての武器に追加される新アクションについて、現在わかっている情報を細かく紹介していきます。今回は「大剣」について書いていきますのでぜひ読んで頂ければと思います。
■目次
「大剣」の新アクションの仕様紹介
それでは早速大剣の新アクションについて、仕様を紹介していきたいと思います。↑の動画や公式発表の情報などを元に記載していきます。
強化撃ち
射程が短いかわりにモンスターを怯ませやすいスリンガー弾を発射する。大剣の「強化撃ち」は攻撃後に使用可能で、そこから「真・溜め斬り」か「なぎ払い」に派生が可能。
大剣の「強化撃ち」の説明は、公式では「攻撃後に派生可能」となっているので大概の攻撃からは派生できると考えてよさそうです。映像では今のところ「抜刀斬り」からしか派生している様子が確認できないため「本当はタックルからは派生できないんじゃ...?」等の疑問点はありますが、今のところ答えは出せません。
ただこの「強化撃ち」ですが、大剣にとって最も当てたい「真・溜め斬り」を溜め込みでヒットさせるには怯み時間が足りていません。そのため、あまり欲張らずに「なぎ払い」に派生させたりした方がいいかもしれませんね。「真・溜め斬り」にスーパーアーマー(SA)でも追加されていればいいんですけど...(´・ω・`)あとは火力や状況次第ですね。
現在わかっているコンボルート
抜刀斬り→強化撃ち→真・溜め斬りorなぎ払い
「抜刀斬り」以外からも当然繋がるでしょうが、実際に映像として今出ているのはこれだけになります。
真・溜め斬り(強撃)
弱点部位に「真・溜め斬り」の1段目をヒットさせると2段目の威力が更に上がる。
こちらは新アクションというより新しい仕様ですね。モーションやコマンドには変化が無く、「真溜め1段目」を相手の弱点部位に当てた際に2段目の威力が上がるようになりました。どこまで威力が上がっているかが非常に気になりますね。
ただ、無理に1段目を弱点に当てにいって、2段目が弱点と違う場所にヒットしたりそもそも当たらなかったりということも充分考えられるので、使い勝手がいいかとはあまり思えませんね(´・ω・`)威力やSA次第かなと思います。
「真・溜め斬り」にオマケが付いただけなので、コンボルートなどは特に記載しません。
大剣の新アクションについての所感
弱くないですか(´・ω・`)
本当にこれだけだった場合は、正直残念です(´・ω・`)開発には大剣使いが一人もいないのかな?(;´Д`)
大剣使い達に望まれていたのは「単発の高威力必殺技枠」だと思うのですが、これは開発から的を得ていない回答が返ってきましたね(;´Д`)
実質、新モーションは「強化撃ち」のみ!「強化撃ち」は他の武器にも追加されるから、独自の新モーションは実質追加無しッッ!!
というのが誇張でもなく事実という悲しみ(´・ω・`)
「強化撃ち」は「真溜め」に確定で繋がるものでは無いとはいえ、補助的な役割なのでまぁいいとしても、「真溜め(強撃)」も微妙ですよね。
1段目を「弱点に」ヒットというのがなかなか厳しいと思います。チャンス時以外だと『1段目を弱点に当てたのに2段目は弱点に当たらなかった。結果的に「強撃」を狙わずに最初から2段目だけ弱点に当てるつもりで「真溜め」を使った方が強かった』なんてことも多いと思います。
繰り返しですが「大剣」は多段ヒットとかじゃなく、単発の超高威力技こそ使い手たちに求められている要素だと思いますし、見た目からもそうであって欲しい武器ですよね。挙句同時に公開された太刀の超優遇っぷりが火に油というか、待遇に差を感じてしまいますよね...(´・ω・`)大剣使いはキレていいと思うの
本当はまだ追加アクションがあれば嬉しいですけど現実的にそれは無いと思うので、せめて真溜めにも吹っ飛び無効のSAが付けられたり、軒並みモーション値増加とかしていて欲しいですね(;^ω^)