「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」で追加される新アクションについて、「E3 2019」内の実機プレイ映像である程度具体的なイメージが湧くようになってきました('ω')ノ
今回は「チャージアックス(チャアク)」の斧強化時の回転する刃の仕様について、気付いたことを紹介していきたいと思います。
■目次
チャージアックス関連
・新スキルOffensiveGuardの武器毎の使い道や効果について
回転刃とは
※「回転刃」という名前は便宜上そう呼んでいるだけなので、正式な名称は公式から発表があるまでわかりません。
この記事内の「回転刃」は、チャアクの新アクション「属性廻填斧強化斬り」を使用し「斧強化状態になった時の回転する斧の刃部分」を指します。
回転刃は連続ヒットすることが事前の公式の発表で明らかになっていました。
斧強化について詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。
回転刃の連続ヒットについて
回転刃が連続ヒットすることは前述の通り公式から発表されているので、既に知っている人も多いかと思います。
ただ、一口に連続ヒットと言っても「ヒット間隔」や「ヒット数上限」が存在するため実際どの程度使い勝手が良いかはそれらの性能次第となっていて、今のところそれらの性能に関する情報は出ていませんでした。
しかし、今回の「E3 2019」の実機プレイ内でヒントになりそうな映像があったので紹介致します。
上の画像は倒れているバフバロに「属性解放斬り2」の二段目を当てたところです。動画ではバフバロの体に触れた回転刃部分が小気味よく連続ヒットしていました。ビン爆発のダメージは表示されていません。
51ダメージは斧ヒット部分だと思われますが回転刃だけで5ヒットはしており、斧2段目の51ダメージの倍ほどのダメージをたたき出しています。こうしてみると上手く回転刃を当てていくと結構な火力になることがわかりますね(/・ω・)/
こちらは斧斬り上げ時のダメージになります。バフバロが動いていたため右下のダメージが変な場所に表示されていますが、斬り上げで1ヒット・回転刃で3ヒットしています。
当たり判定の大きい部位を狙うのが有効?
映像を見た感覚ではありますが、斧強化による刃部分の連続ヒットは充分実戦に通用する要素に感じました。
現段階で最大ヒット数は「5」までしか確認できていませんが、当たりまくる部位を狙って斧を振り回せばそれ以上のヒット数になる可能性もあります。
何にしても結構なダメージ源になるので、積極的に狙ってみても良さそうですね。あとは体験版とか来てくれれば細かく見ることが出来るんですけどね(;^ω^)