モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHW】アイスボーンまでにやらなくていい事、やった方が良い事まとめ

リオレウス

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の発売まで1ヶ月をきり、いよいよワールド環境での準備も最終段階に入ろうとしています。とはいえ、残り日数が少ないので何でもかんでもやろうとすると手が回らなくなることも多いです。

 

そこで当記事ではアイスボーン発売までにやっておいた方が良い事&やらなくても良い事をまとめてみましたので、自分の価値観や進行状況にあわせて事前準備の参考にしてみてください(/・ω・)/

 

■目次

アイスボーンまでにやっておいた方が良い事

イビルジョー

アイスボーン発売までにワールドでやっておいた方が良い事はこちらです。個人の価値観によって優先順位は異なるので、参考程度に見ていただければと思います。

 

1.ストーリークリア

ワールドまでのストーリーをクリアしておかないとアイスボーンの追加要素は遊べないので、早く乗り込みたい人はクリアしておくことをオススメします。

 

※追加アクションはストーリーをクリアしていなくてもアイスボーンを購入すれば遊べます。

 

2.重ね着入手

ワールドまでに手に入る重ね着は先に手に入れておくことで、見た目に関する自由度は高くなります。見た目を重視する方は積極的に入手していきましょう。重ね着の入手方法は以下の記事内に一覧があります。

・ワールド最後のアステラ祭り「やることリスト」まとめ

 

3.装衣集め

アサシンの装衣

アイスボーンからは「特殊装衣」のバランスが色々と変更されます。今まで日の目を見なかった装衣たちもスロットが多く追加されたりと使い勝手が変わっているので、すべて手に入れておくことをオススメします。

・アサシンの装衣の性能や必要素材情報

・強すぎ?転身の装衣の性能とオススメの使い方など

 

4.生産武器集め

ここはそこそこ重要です。

 

ワールドで手に入る最強の鑑定武器よりも、アイスボーンで手に入る生産武器の初期武器の方が強くなっています。

 

そして生産武器は派生元となる武器が存在しないと強化できない場合が多めなので、メインに使ってる武器種の生産武器くらいはある程度集めておいて、ワールド時点での最終強化状態にしておくことをオススメします。

 

5.装飾品集め

我が名はヴォルガノス

アイスボーンから入手可能な4スロットの装飾品などもありますが、今までの装飾品もそのまま使ったり錬金に溶かしたり、もしかしたら合成要素なども来る可能性があるのでとりあえず集めておいて損はないでしょう。

 

ワールドで使えない装飾品でもアイスボーンまでは錬金に溶かしたりせずに取っておいて、アイスボーンが来てから溶かしましょう。

・レア珠大量!「我が名はヴォルガノス」の仕様と攻略ポイント

・巨大ドスジャグラスからレア珠が大量に手に入る!

 

6.お金稼ぎ

とりあえずあって困らないのは現実もゲームもお金です。武器や防具も上位までと比べて高額になっていくので、余裕のある人は稼ぎましょう。

 

7.アイテム集め

閃光弾やシビレ罠、ケルビの角などの消耗品系ですね。あって困るものでは無いので余裕があれば集めましょう。

 

8.鎧玉集め

こちらもあって困るものではありません。アイスボーンでは更に上位の鎧玉も登場しますが、何かと消費量の多い鎧玉なので特にマスターランク序盤は役に立つでしょう。

 

9.オトモ道具集め&レベル上げ

オトモ

オトモレベルや各道具の上限も解放され追加スキルも登場します。コンプしていない人はぜひコンプし、レベルもMAXを目指しましょう。

 

10.称号・金冠・生物などコレクション集め系

こちらはコレクション系なので興味のある人向けです。アイスボーンが来てからワールドぶんをやろうとすると面倒だと思うので、コレクター気質の方はやっておくと良いのではないでしょうか。

 

アイスボーンまでにやらなくてもいい事

マムタロト

アイスボーン発売までにワールドでやらなくてもいい事はこちらです。こちらも個人の価値観によって優先順位は異なる点に注意です。

 

1.鑑定武器集め

前述の内容と少し被りますが、現在マムタロトから入手可能な鑑定武器はワールド環境では最強の武器が多く存在します。

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧まとめ!

 

しかし、アイスボーンから入手可能な生産武器の初期武器でさえ、その最強武器の性能を上回っています(一部例外はあるかもしれませんが少なくとも太刀は確定)。

 

勿論現環境最強の鑑定武器でもアイスボーン序盤は戦えるかもしれませんが、正直店売りしてある可能性もある初期武器より弱いのであれば、今から無理に集める必要はコンプリート目的以外では特に無いでしょう。

 

ただし、現在集めた鑑定武器にも「何かしらフォローはする」と開発陣が明言していますので、捨てたり売ったりせずに一応とっておくと良いでしょう。たぶん蒸気機関の燃料になるとかくらいだと思いますが...

 

2.素材集め

上位の素材をとりあえず集めておくというのは、無駄にはならないでしょうがあまり優先順位は高くないでしょう。「ワールドの生産武器を作るため」などの明確な目標が無いのであれば、無理に集めてもアイスボーンではほとんど使い道は無さそうです。

 

3.龍脈石集め

エンシェントレーシェン

アイスボーンでのカスタム強化の仕様や必要素材について何も情報が無いため、完全に無駄になる可能性も無くは無いので、優先順位は低いと思って良いでしょう。

 

4.HR上げ

アイスボーンで実装されるマスターランク(MR)は、ワールドまでのHRとは別のランクになります。アイスボーンからのクエストにHRの高さによって参加制限が設けられるとは考えにくいので、優先順位は低そうです。

 

HR自体は他人のものもギルドカードなどで確認できると思いますので、「舐められたくない」などの理由でHRを上げるのはアリでしょう(/・ω・)/

 

5.防具集め

こちらも武器と同じで、ワールド環境のものはほとんど産廃になるので無理に集める必要は無いでしょう。

 

アステラ祭りを利用しよう

受付嬢

アイスボーン発売直前まで開催されている「アステラ祭り」は育成に最適なので、ぜひ利用しましょう!詳しくは以下の記事をご確認ください。

・ワールド最後のアステラ祭り「やることリスト」まとめ

 

私が作り直したキャラもつい先日やっとHR50に到達しました!皆さんもアイスボーンに向けて頑張りましょう( *´艸`)