モンハンワールド攻略戦記|MHWブログ

MHシリーズや他ゲームの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

【MHW】皆さんの意見も求む!武器バランス調整案を考えてみた!【モンハンワールド】

※2018/03/04追記

皆さんからもらった意見をもとに、一部追記しております。要望として一度公式に送らせていただきました(反映されるかは運営次第ですが)。まだまだ皆さんの意見待ってます。

 

※2018/03/14追記

大型アップデートで武器バランス調整があります!アップデート後に、また新しい武器バランスに関しての記事を作成しようと考えています。 

www.monhan-senki.com

 

以前記事でも書いた通り、『モンスターハンターワールド』では武器バランスに調整が入ります。 

f:id:Potonoi:20180205235928j:plain

出典:CAPCOM モンスターハンターワールド公式サイト

 

そこで!今後どのような修正を入れていくべきか、自分の個人的な考えで書いてみましたので、チェックしてみてください!共感できる点はあるでしょうか、はたまたこれはおかしいと思う部分はあるでしょうか?

 

自分だったらこれを修正して欲しいと思う点があれば、お問い合わせフォームから武器修正案を送っていただければ参考にして記事を『修正・追記・新記事作成』など致しますので、ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。

 

皆さんの考えも取り入れつつ意見や考えが煮詰まった段階で、公式サイトに要望として提出致します。

 

お問い合わせフォームはこちら! 

www.monhan-senki.com 

■目次

全体的に

※2018/03/04追記

視聴者の方からの意見であったもので、意見が多かったのは属性武器の上方修正です。これは自分も同意で、みんなでネルギガンテ武器と無属性ばかりで面白みに欠けますね。

 

狩猟笛

今までのシリーズでも使用率が低かったにもかかわらず、『火力・演奏効果の2度掛け効果・移動速度』がすべて弱体化してしまった狩猟笛。過去作でも今作でもメインではないものの、自分も笛を使ってみたことがありますが、どれも実感できるレベルの弱体化でした。

 

弱体化した要素はすべて過去作に戻してもいいのかなと思います。ある程度ソロで戦いやすくすることで人口も増えるのではないでしょうか。

 

使ってない人からすると忘れがちな要素ですが、見た目のバリエーションと音のバリエーションが減ったのは問題だと思います。単純に楽しさが減ってしまい、笛を使うモチベーションも低下してしまいますよね。

 

 チャージアックス

チャージアックスに関してはこっちの記事を参照してください。 

www.monhan-senki.com

 

属性強化すら存在せず、最弱産廃武器筆頭だったMH4からチャージアックスをメインで使い続けている身としては、ちょっと強くなりすぎかなと思います。

 

※2018/03/04追記

視聴者の方々からもチャアクは下方して欲しいという意見はやはり多くありました。中でも属性強化状態は超出力仕様で解除されるべきというものでした。上記記事にて詳しく解説しておりますので、ご確認をお願い致します。

 

今回で最大の問題だと思うのは、『超出力属性解放斬り』が味方を吹き飛ばさなくなった点だと思います。属性強化が『超出力』で切れなくなっただけでもやり過ぎ感があるのに、挙句味方を吹っ飛ばさないとなればマルチでの立ち回りの難易度が下がり、売りの1つだった立ち回りの難しさが緩和される結果につながっています。『超出力ブッパ』がマルチで成り立つのに、あれだけの火力があるのは問題ですよね。

 

火力を下げるというのはチャージアックスの売りが無くなってしまうので、弱体化案としては属性強化時間の短縮やチャージにかかる攻撃量を増やす、超出力で味方を吹き飛ばすようにする、超出力を使うと属性強化時間が30秒分減る、または超出力を使うと過去作通り属性強化効果が消える。これらの中から二つくらいうまく組み合わせて、弱体化を実施した方がいいかなと思います。

 

『個人的には超出力で30秒減+味方吹き飛ばし』あたりの修正が妥当かな。。

 

使ってて思いますが、ちょっと強いです。もう少し不自由さがあっていいくらいかと。

 

ハンマー

※2018/03/04追記

ハンマーのモーション値を強化して欲しいという声もありました。管理人は使用していないので、今度ガッツリ使ってみて意見を書きたいと思います。

 

 ボウガン系

斬裂問題があったボウガンですが、まだ修正を実施した方がいいかなと思ったので書きます。

 

斬裂問題はこちら! 

www.monhan-senki.com

 

 ザンレツの実の所持数を60個に戻す。威力を減らしたのに所持数まで下げたのはちょっと意味わかりませんからね。そもそも尻尾きれないかもしれません。

 

斬裂以外の弾の強化。もうちょっと強化しても良いかもしれませんね。討伐時間が斬裂が強かった頃のイメージで語ってしまうと結局強くなりすぎるので、程よい強化をお願いしたいところ。

 

※2018/03/04追記

通常弾・貫通弾の強化に関して、ブログ視聴者の方からも意見をいくつか頂いております。改めて要望を送っておきます。自分も貫通弾3の弾速上昇などをしてみてもいいのかなと、改めて思います。

 

あとヘヴィボウガンは機動力の関係上、適正距離をもう少し伸ばしてもいいかもしれません。なんだかんだ結構近くないと威力出ませんよねあれ。ほんとに遠距離武器かな?

 

ライトボウガン

※2018/03/04追記

こちらも視聴者の方からいくつかあった意見です。近接攻撃のスタン値の下方・近接のモーション値下方。確かにそうですね。

 

 弱点を的確に突いたり、しっかり考えないと火力が出ないため、そこまで弱体化をする必要は無いかなとも思いますが、一応『竜の一矢』になにかしら、スタミナが0になるとか、威力を10%減少とかやっておくと、周りから強すぎとか言われなくなるのかなーと思います。

 

 ※2018/03/04追記

視聴者の方から何か言われたわけではありませんが、弓の修正案に関しては少し自分の中で考察が足りない気がしたので、今度実際に使用してから改めて書きたいと思います。チャアクにならんで強武器として名乗りを上げているようなので、しっかり調査してみます。

 

視聴者様からの意見としては、一矢やCSなどの威力をもう少し調整するべき。曲射が産廃なので、修正して欲しい。柱攻撃が強すぎるので修正して欲しい。というものでした。

操虫棍

単純ですが全体的に火力を上げるべきかと。あと、武器云々ではないけどモンスターに乗ってからダウンさせるまでもう少し早くしてあげてください。

 

ランス

ランスって実は結構使うのですが、これ相当強いんですよね。強さ的にも丁度いいし、プレイングとしてもしっかり難易度があっていい武器だと思います。

 

それだけに人気が無いのは勿体ないですね。たぶん、、地味なんでしょうね。。

 

地味な武器って『渋い』と言い換えることもできて、そんな派手さの無いランスが個人的に結構好きなんですが、やっぱり使用率を上げようと思ったら一個くらい魅せ技があった方がいいんですかね。

 

といっても今回はパワーガードとか諸々増えてるし、上手く使うと凄いプレッシャーでモンスターを圧倒することもできるのでかっこいいですよ!

 

ランスになにか魅せ技を増やすとしたら何だろう。。

 

盾を地面に突き刺して、それを踏み台にしてジャンプして、『FFの竜騎士のジャンプ』みたいな感じで高威力な技追加とか?うーんどうだろう。

 

とりあえず思いつくのはこれくらい

今の段階で自分が思いつくのはこのくらいでしょうか。。書いていない武器は、今のままでもいいのかなぁと思っていたり、たいして知らない武器です。

 

皆さんの意見や考えを教えて貰えれば、この記事に追記したり新しい記事を作成しようかと思いますので、どんどん意見を送ってください。意見を送る場所はお問い合わせフォームから! 

www.monhan-senki.com

 

一番上でも書いた通り、ある程度意見がまとまったところで公式サイトに要望として提出致します。

 

ではご意見お待ちしております。