モンハンワールド攻略戦記|MHWブログ

MHシリーズや他ゲームの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

【MHW:狩りの基本】初心者向けの武器と立ち回りは?オススメの武器【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドにおける魅力の1つが、武器が沢山あることです。全14種類に及ぶ武器は、どれを選ぶかによって最早違うゲームをプレイしていると感じるほどに操作感に差があります。1つの武器にそこそこ慣れるにも、それなりの時間を必要とするほどアクション面で作り込まれたゲームでもあります。

 

初心者の方や、アクションゲーム慣れしていない人にとっては、最初にどの武器を選べばいいのか悩む部分だと思いますので、その手助けができればと思います。

 

結論の1つであり、最も正解に近いのは

 

自分の好きな(使いたい)武器を使う』 

f:id:Potonoi:20180117231618j:plain

 ということです。

 

 

ただ、とりあえずオススメが知りたい!という方もいると思いますのでそういった人たちは以下をご確認ください。 

■目次

こちらの記事もどうぞ 

www.monhan-senki.com 

www.monhan-senki.com

www.monhan-senki.com

www.monhan-senki.com 

まず初心者の方が覚えるべき事とは

そもそもどういった立ち回りでプレイしたいかによって、使う武器は変わってきます。しかしながら、初心者の方の中には最初に何を意識するべきか思いつかない人も多いと思います

 

そこでまず、モンスターハンター内での立ち回りの基本を紹介したいと思います(アクションゲーム全般に言えることでもありますが)。

 

モンハン(アクションゲーム)の基本の考え方は、

 

反撃を食らわないタイミングで攻撃する

 

これです。

 

TA(タイムアタック)やスーパープレイなどを見て、ギリギリの攻撃やフレーム回避ばかりに目が行く人が多いですが、まず基本は敵の攻撃を確実に避けて、安全なタイミングで攻撃することです。

 

じゃあこれを実現する立ち回りはというと、、

 

ヒットアンドアウェイ

立ち回りの基本はヒットアンドアウェイです。

 

敵を攻撃しては離れ、敵の攻撃が終わったらまた近づいて攻撃する。

 

これが基本です。動画サイトで見るような上手い人達は、これが当たり前のようにできるからこそ、それよりも高いレベルで立ち回っているわけです。

 

ではヒットアンドアウェイを実現するために必要なのは何か、、

 

1、機動力

ヒットアンドアウェイの立ち回りをするうえで重要なことの1つが機動力です。

 

つまりは回避がしやすいこと、移動速度が速いこと。

 

また使用する武器を問わず、武器をしまった状態(納刀)での機動力が最も高く、アイテムも使える為、納刀速度が速い武器も機動力が高い武器になります。

 

移動速度が速いという意味では、片手剣・双剣ライトボウガン等があげられます。納刀速度では大剣などが早いです。

 

2、一撃の攻撃力の高さ

ヒットアンドアウェイの立ち回りをするうえで重要なことのもう1つが一撃の攻撃力です。

 

何故かと言えば、ヒットアンドアウェイの基本は一撃離脱です。自分が1回攻撃したら、敵の攻撃を避けて、また1回攻撃する。この立ち回りの中で、攻撃回数を増やしていいタイミングを見極め、無理のない範囲で攻撃を増やすのが上達への道筋です。

 

そうなるとまずは回避を優先するため、初心者の方やまだ慣れていない間は攻撃回数が少なくなってきます。その場合敵を倒しきるのが難しくなるため、攻撃1回あたりのダメージ量が重要になってくるわけです。

 

一撃の強い武器:大剣・チャージアックス・ヘヴィボウガンなど

 

オススメの武器とその立ち回りは?

上記の総合で考えると、私は大剣を推したいと思います。 

f:id:Potonoi:20180117231726j:plain

敵の攻撃後等の隙を狙って、納刀状態から一気にダッシュで近寄り抜刀攻撃(武器をしまった状態から出す攻撃)を叩き込みます。そこからすぐさま納刀(武器をしまう)し、回避するor距離を取ります。また敵の行動の後に、抜刀攻撃を出す。

 

この繰り返しになります。

 

そのほかの武器は?

ガンナー系は、序盤お金が掛かりがちなのでそもそも初心者用からは外して考えています。

 

片手剣・双剣・太刀・ハンマーといった手数が強さに直結する武器は、慣れるまでは回避よりも攻撃に意識がいってしまい、敵の動きをしっかり見れるまで負けることが多くなると思ったので、今回は除外しております。

 

スラッシュアックスチャージアックス操虫棍は、最初に覚える操作難度が高いことと、立ち回りも独自のものなので除外しました。

 

ランス系・狩猟笛も立ち回りが独特で、他に応用が利きずらいため省いております。

 

覚えておいて欲しいこと

最初に書いた通り、好きな武器を使うのが一番いいのは変わりません。

 

また、避けてから攻撃をするという基本を身に着けるうえで大剣が良いというだけで、どの武器が「簡単・難しい・勝ちやすい」とかいう話とは全く無関係なのでご注意ください。

 

また大剣はヒットアンドアウェイが立ち回りの完成形というわけでも勿論ありませんのでご注意ください。

 

1つの武器を極めるには、相当長い時間その武器と向き合わないといけません。それだけモンハンのアクションは作り込まれており、質が高いです。ぜひ最終的には一通り使ったうえで、自分のお気に入りを見つけてみてください