モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【E3 2019:速報】新情報!二人用難易度やビューモード等について

アイスボーン

「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」について、「E3 2019の開発者向けショーケース」の放送内で判明した新情報等について速報を紹介していきたいと思います。ぜひご確認ください( *´艸`)

 

■目次

多人数の難易度について

今までの「モンスターハンターワールド(MHW)」では、1人用難易度と2人以上の難易度の2種類しか存在しませんでしたが、アイスボーンからは

 

・1人用難易度

・2人用難易度

・3人以上用難易度

 

3種類が用意されています。

 

ペア狩りしたかった人は朗報ですね!3人用難易度がなぜ無いかは知りません。

 

途中抜け時の難易度変化

今までマルチプレイ時に参加プレイヤーが途中抜けした場合、難易度が多人数の状態から変化しませんでしたがアイスボーンからは残った人数の難易度に変化します。

 

そのため、マルチプレイ状態から一人で残されても難易度はしっかり下がってくれますので諦める必要はありません。ただしオトモは出てこないので気を付けましょう。

 

ビューモードについて

ビューモード

アイスボーンからビューモードが追加されました。ビューモードでは好きなアングルや倍率で景色やハンターを撮影することが可能です。

 

撮影時にはジェスチャーも可能で、オトモも一緒にジェスチャーをしてくれます。

 

死亡時のオトモの回復について

オトモ

以前も紹介したハンターが死亡した時に一度だけ復活させてくれる、オトモの新スキルですが回復量は応急薬ほどで微量でした。充分強いですね( *´艸`)

・力尽きても復活できるオトモの新要素やアプデ予定など

 

クラッチクローについて

クラッチクロー

クラッチクローのしがみつき中はモンスターの攻撃が当たるのは既に知っていると思いますが、クラッチ状態から仕掛ける武器攻撃(フィニッシュ攻撃)中も被弾します。フィニッシュ攻撃中はSA状態となりますが、体力はしっかり減っているのでクラッチアクションのタイミングは十分に気を付けましょう。

・乱用は被弾のリスク。クラッチクローの仕様が追加判明

・肉質軟化!新たに判明したクラッチクローの戦略的要素

 

モンスターライドについて

モンスターライド

モンスターライドは一度オトモダチになった小型モンスターを指笛で呼び出していました。手軽に呼び出すことが可能で、移動速度もそれなりに速かったため便利な機能になりそうです。

・マルチでも?モンスターライドで狩猟が快適になりそう

 

追記:装衣に装飾品装着可能!4スロも!

各装衣も「+」状態に強化することで、装飾品スロットが追加されるようです。装飾品スロットには「4スロット」の映像も確認済みなため、珠の種類が増えることも確定と考えてよいでしょう。

 

「滑空の装衣」は4スロット×2でしたが、強力な「不動の装衣」は1スロット×2でした。同様に「転身の装衣」も1スロット×1かスロット無しといった内容になると思われます。

 

4スロットの珠にどんな効果のものがあるかはまだわかりません。

 

終わりに

今は眠い目をこすりながらザっと一回見ただけで書いているので、紹介すべき内容や追記があれば改めて書こうと思います。今回は開発者向け放送なので、元々最新情報はそこまで期待できない内容だったのでこんなもんかなーと思います。

 

また、本日の他にも最新情報が公開されそうな放送が6月13日午前5時~ありますので、興味のある方はぜひ確認してみましょう。私も見たいと思います。