モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】撃破済!イヴェルカーナと戦った感想など【アイスボーン】

イヴェルカーナ

8月30日から開始されている「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のベータテストで、新看板モンスター「イヴェルカーナ」と戦ってきました!今回は実際に戦ってみた感想などを書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

■目次

最終ベータの概要

クエスト

前回の最新PVをお伝えした記事内にも書きましたが、最終ベータテストは8月30日(金)16:00~9月2日(月)15:59の期間で開催されます(/・ω・)/

 

今回から新しく超上級者向けクエストにイヴェルカーナのクエストが登場していますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!「自分は製品版まで楽しみに取っておくぜ!」という人はそれでも全然イイと思います('ω')ノ

 

制限時間が15分しかないのが最大のポイントになります。頑張りましょう!

 

vsイヴェルカーナについて

では実際に戦った対イヴェルカーナについてあれこれ書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

戦績

イヴェルカーナ

1戦目の寝てるイヴェルカーナに向かう途中で時間切れになった時の画像。

 

現在5回戦って「×××〇〇」の2勝3敗です('ω')最初の一戦目はクエスト開始5分以上オプションの変更・キャンプの中身確認や初期位置の把握で使ったので、ノーカンにするなら2勝2敗の戦績になります。

 

2勝目のタイムは見ていませんでしたが、1回目は14分10秒くらいでかなりギリギリでした。運次第で負けていたと思います(;´Д`)

 

使用武器は全てチャージアックスになります。

 

ポイント

イヴェルカーナ

イヴェルカーナとの戦いでポイントになってきそうなところを紹介していきます!

 

ほとんど飛ばない

見た目がクシャルダオラに似ていることから飛び回るタイプのモンスターかもしれないと思っていましたが、実際は空中にいる時間は少なめです。仮に飛んだとしてもすぐに降りてくるため、「眺めるだけでやることが無い」というタイミングはほとんどありませんでした(/・ω・)/

 

氷の壁や段差による事故に注意

イヴェルカーナとの戦闘中はブレスによって氷の壁や段差が何度も作られます。さっきまで無かった段差で不意にジャンプしてしまい乙ったり、氷壁に引っかかって被弾したりしやすいのでフィールドの状況はしっかりチェックするようにしましょう(経験者は語る)。

 

尻尾や小ブレスの連打に慣れが必要

尻尾で突くようなモーションは連打してくることがあり、最高で3連撃まで見た気がします(うろ覚え)。隙が少なめのブレスも2連続で吐くことが多く、油断は禁物です。

 

どの攻撃も豊富な連撃パターンがあるので、何度か負けるつもりでパターンを確認するほうが最終的に勝つまでは早くなるかと思います(/・ω・)/

 

判定の持続や後から発生する氷も慣れが必要

氷はブレスから遅れて発生するため安易な反撃行動は被弾に繋がります。

 

尻尾攻撃は判定の持続が長いものもあります。イヴェルカーナが尻尾を引っ込める前に反撃行動に移ると、これまた「え?そこくらうの?(;^ω^)」というタイミングで被弾することもちょいちょいありました。

 

攻撃範囲は狭め

判定の持続や連撃・ディレイなどを織り交ぜてくるイヴェルカーナですが、どの技も当たり判定は小さめで、しっかり軸をずらせば見た目以上の当たり判定で被弾するということはほとんどありません。

 

過去のシリーズでは亜空間タックルなどと言われ、見た目を明らかに超えた攻撃範囲を持ったモンスターも多くいました。しかし、ワールドシリーズではほぼ見た目通りの当たり判定になるので、突き攻撃や細いブレスが主体のイヴェルカーナは範囲が狭めになっています。

 

なぎ払うブレスもちょっとした段差などで回避可能なので、もう少し経験を積んで当たり判定を正確に理解できれば脅威を感じる技は実はそこまで無いのかもしれません(/・ω・)/

 

感想

イヴェルカーナ

ここからはイヴェルカーナと戦った個人的な感想を簡単に書いていきたいと思います。

 

とにかく綺麗

とにかく綺麗です。もう何を置いてもまずこれじゃないでしょうか( *´艸`)

 

氷の表現が美しすぎて戦闘関連のことは二の次です。これはもう実際にプレイして体感して欲しいですね('ω')凄い!

 

甘えた行動は狩ってくるものの、隙も見せる良モンス

イヴェルカーナは連撃が多いためしっかり見切ってから攻撃しないと反撃をもらいやすい相手です。一見派手で連撃も多いので厄介に感じますが、攻撃終わりの頭の位置が狙いやすかったり見極めていくとチャンスはそれなりにあるイメージです。

 

ギミックとして氷壁や段差がありますが、シャガルの光る地面や設置竜巻のような害悪なものでも無くしっかり状況を把握できていれば回避ができるため、個人的にはほとんどストレスに感じませんでした。状況次第では事故りますけどね(;´Д`)

 

強くて楽しいモンスターでした

イヴェルカーナは緊張感のあるバトルが楽しめる楽しいモンスターでした(/・ω・)/

 

ただ、この強さがベータ版の装備&時間に制限がある環境だからこそ成り立っているような気もしないでもないので、製品版では「あれ?弱くない?」となりそうな気も少ししています(笑)。

 

まぁでも綺麗だし、クソモンスでもないし良いんじゃないかな!(/・ω・)/

 

丁度ベータ終了辺りまで色々忙しい日々なのであまりプレイは出来ませんが、あと5・6回くらいは最低でもやりたいと思います!そのあとは製品版を待つのみ!( *´艸`)