モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】THE・近接殺し!猛り爆ぜるブラキディオスの初見感想やザックリ攻略メモ

猛り爆ぜるブラキディオス

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する記事です。

 

今回は第3弾無料大型アップデートで追加された「猛り爆ぜるブラキディオス」と初見で戦った感想とちょっとした攻略メモや気付いたことを書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

猛り爆ぜるブラキディオスと戦った感想

猛り爆ぜるブラキディオス

まだ初見で戦っただけですが、感想を書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

結果はチャアクソロで初見2乙でしたが、なんとか勝てました!グタってたので危なかったです汗

 

2乙状態でタイマン会場が設営された時は久々に肝が冷えました(;^ω^)w

 

機動力の無い近接はツラい

予想通りですが、近接武器は中々きつかったです(;'∀')

 

臨界ブラキは粘菌祭りなわけですが、機動力も足らずポンポン被弾しました。

 

そして粘菌は思ったよりもすぐに赤くなりますね(;´Д`)

 

高出力を振りかぶってる間に黄色から赤に変わられたりもして、技の隙が多かったり機動力の無い近接は理不尽な思いをすることが多そうです。

 

今は初見なので楽しくやれてますが、何度も周回したり導きで乱入された際にはストレスを感じるかもですね(笑)。導きは今は退散玉あるからいいですけどね!

 

大きくて当たらない(;´Д`)

猛り爆ぜるブラキディオス

何気にキツイのが臨界ブラキのサイズでした(;´∀`)

 

チャアクの剣モードはブラキの腕にすら中々届いてくれず、結構しんどかったです。斧なら届くけど粘菌のおやつにされるから安易に使えないんですよね…。

 

結局ビンエネルギー欲しさに傷をつけていない脚を斬ってる時間がそこそこありました。双剣とかだったら脚に傷つけでいいんでしょうけど、チャアクだと悩みますね~

 

このサイズ問題に関しても一部近接武器は不利になりそうです。

 

最後のタイマンはカッコイイけど地面が見にくい

例の罠もモドリ玉もできず逃げられない状態でタイマンになるのは中々熱くて面白かったです。

 

ド派手でカッコイイし面白いんですが、地面が見にくいです(;^ω^)

 

赤くなっているところに粘菌が落ちた時とか、何がどうなっているのかよくわかりません。

 

あの状態だけ粘菌とかも仕様が違うのかとか色々調べたかったんですが、もう2乙してたので余裕なかったです(;´Д`)

 

タイマン会場ではいい具合に部位破壊の蓄積がたまっていたのか3回くらいブラキのダウン取れたのですぐ終わってしまい、正直よくわからないまま勝ったので次に戦う時に色々調べてみようと思います

 

チャージアックスでいったら死ねました。

チャージアックス

私個人の感想はだいたいこれに尽きるわけですが「チャージアックスでいったら死ねる」と思いました。

 

何よりも厳しいのが「傷つけ時の確定被弾」でした。

 

赤くなっていようと傷つけたい部位は決まっているので傷をつけるわけですが、粘菌が滴り落ちた真上に斧状態でドヤ顔で1秒以上棒立ちされるのでどうあがいても被弾します。そしてめっちゃくらいます。

 

特殊怯みに入った時は黄色だったのに武器攻撃中に赤に変わって被弾とか、斧強化状態の斧の連続ヒットが赤部位に当たって落ちてきて被弾とか、高出力や超出力で赤部位にかするとたっぷりな後隙に確定被弾とか…

 

武器種が違えばそれぞれ違った苦労はあるとは思いますが、チャアクは予想通りツラかったです。でも使い続けるわよ!

 

斧強化の粘菌事故が頻発して2乙したあとは斧強化をやめて、剣で脚殴って頭と腕に超出力の立ち回りに変えたらそこそこ安定しました。

 

なんやかんや慣れれば斧強化でもいけるとおもうので、もっと色々煮詰めてみます!

 

なんだかんだド派手だったから楽しかったです(/・ω・)/

猛り爆ぜるブラキディオス

予想通り近接にはつらい相手でしたが、技がイチイチド派手で緊張感もありなんだかんだ楽しかったです( *´艸`)

 

慣れるまでは常に死闘になりそうな予感ですが、安定して狩れるようになるまで練習していきたいと思います!

 

追記:2回目以降も行ってみました!ムフェト一式氷チャアクでチャンス以外は脚を剣で斬って超出力の立ち回りで、無乙クリアはすっかり安定しました。ただ、堅実すぎる立ち回りなので素材を集め終わったら装衣やオトモ無しでもうちょっとオシャレな立ち回りを目指したいと思います( *´艸`)タイマン会場のブラキはなんか弱いですよね(笑)

 

ザックリ攻略メモ

猛り爆ぜるブラキディオス

・前情報で攻略!激昂ラージャン・猛り爆ぜるブラキディオスの知っておきたい攻略ポイント

しっかりしたのはこちら。前情報で書いていますが的外れなことは書いていませんので、参考にはなると思います。

 

不動事故は頻発

「不動の装衣」を着てると死にやすくなるという、よくあるやつです。

 

普段はまだいいですが、不動着てクラッチすると状況やパターン次第で即死したりするので注意してください(;^ω^)

 

爆破耐性3はあった方が良い

別の記事でもいつも書いていましたが、やっぱり爆破耐性3はあった方が良いですね。

 

ついていないと難易度が跳ね上がります。

 

タイマン会場設営後は罠・モドリ玉・エリア移動など不可

猛り爆ぜるブラキディオス

詳しいことは↑のリンクを見て頂ければと思いますが、体力が減った臨界ブラキがウラガンキン等の寝床にいき、地面を殴って火山を噴出させたら「罠・モドリ玉・エリア移動」などが使用不可能になります。

 

やるかやられるかのタイマンが始まるので、事前にキャンプに回復アイテムなどを取りに行くことをオススメします。

 

使う武器によって感想がガラッと変わりそう

とりあえず初見終了の今はこんなところでしょうか!

 

「猛り爆ぜるブラキディオス」は使う武器種によって大きく感想が異なりそうな相手ですね!

 

ガンナーでも弓だとCS中に粘菌踏んで被弾とかありそうで大変そうな気もしますし、武器種毎に色々感じるものは違いそうです(/・ω・)/

 

それでは今回はこの辺で終わりです!見ていただきありがとうございました。

 

一狩り行こうぜ~(/・ω・)/