モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHWI】攻略予想!MR金冠救済クエスト「海の底のクラシック」について

海の底のクラシック

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のクエスト情報をお届けします。

 

今回は新しく配信されるイベントクエスト「海の底のクラシック」について紹介と攻略予想をしていきます(/・ω・)/

 

トロフィーコンプリートに必要な金冠集めが出来るので要チェックです!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

クエスト情報

ジンオウガ

受注期間:2020年2月28日(金) 9:00 ~ 3月6日(金) 8:59
受注条件:MR24以上
フィールド:陸珊瑚の台地
ターゲット:全てのターゲットの狩猟

 

イベントクエスト「海の底のクラシック」には今のところ、プケプケ亜種・オドガロン亜種・ジンオウガの登場が確定しています。

 

他にもワールド時点で登場していたモンスターのレイギエナなどがターゲットである可能性も高いですが、今のところは何とも言えません。

 

追記:プケプケ亜種・オドガロン亜種・ジンオウガ・パオウルムー・レイギエナが登場します!

 

「海の底のクラシック」は金冠救済クエスト

ロードマップ

「海の底のクラシック」は、

マスターランクの最大・最小サイズの金冠が出やすい救済クエストになります。

 

トロフィーコンプリートを目指す際は金冠収集が一番大変なので、ぜひこういった金冠救済クエストを活用しましょう。

引用元:攻略予想!MR金冠クエスト「泥など温しヘヴィメタル」について

 

金冠の取得状況はギルドカードで確認することが可能です。

 

金冠の取得だけ目指すなら

金冠の取得だけできればいい場合は、金冠が欲しいモンスターを討伐or捕獲し「クエストから帰還」を選択してもサイズは更新されます。

 

そのため出現モンスターの内の1匹だけ金冠が取得できていない場合等、対象のモンスターだけを倒して即帰還を繰り返すことで金冠集めの効率が大幅にアップします(/・ω・)/

引用元:攻略予想!MR金冠クエスト「泥など温しヘヴィメタル」について

 

目視も役立つ

パオウルムー亜種

金冠サイズを見破る際は、目視による確認も有効です。

 

慣れは必要ですが、最大金冠を狙っているのに「たいして大きくない」「明らかに小さい」等の場合はリセットや帰還してしまうのがオススメになります。

引用元:攻略予想!MR金冠クエスト「泥など温しヘヴィメタル」について

 

後からフィールドに現れるモンスター

「海の底のクラシック」は、

どうなるか出てみるまでわかりませんが、大樹のヨーデルの時と同じで「最初にMAPに3体のモンスターが配置され、その内の1体を倒すと残り2体が出現する」といった仕様になる可能性も高くなっています。

引用元:攻略予想!MR金冠クエスト「泥など温しヘヴィメタル」について

 

追記:ジンオウガとオドガロン亜種の2体が後から登場するモンスターになっています。

MRで登場した2体なので、ちょっとめんどくさいですね(;´Д`) 

 

攻略ポイント予想

ジンオウガ

それでは予想される攻略ポイントを紹介したいと思います(/・ω・)/

 

ターゲットモンスターの弱点属性

登場が確定しているモンスター

  • プケプケ亜種:氷>>>雷
  • オドガロン亜種:水>>氷=雷=火
  • ジンオウガ:氷>水

 

登場する可能性のあるモンスター

  • ツィツィヤック:雷=氷>その他
  • パオウルムー:火>>雷
  • リオレイア亜種:龍>>雷>水=氷
  • レイギエナ:雷>火

 

属性武器で行くならある程度持ち替えをする前提になりそうです(/・ω・)/ 

 

こやし玉を持って行こう

多頭クエストのため、いつどこで乱入が発生するかわかりません。こやし玉は必ず持って行くようにしましょう(/・ω・)/

 

耳栓があると便利

オドガロン亜種

合流・乱入・乱闘が起こりやすいクエストなので、画面外からの咆哮やモンスター同士の咆哮連打などのクソ仕様対策として「耳栓スキル」も有効です。

引用元:攻略予想!MR金冠クエスト「泥など温しヘヴィメタル」について

 

特に今回の「海の底のクラシック」では乱入のウザさが最高級のオドガロン亜種が登場しますので、積極的に採用してもいいかもしれませんね(/・ω・)/

 

ウチケシの実を持って行こう

登場が確定している3種類のモンスターは、いずれも被弾すると厄介な属性やられになる攻撃を持っています。

 

属性やられ耐性を上げるのもいいですが、「ウチケシの実」を持って行くのが一番簡単な対策なのでぜひ持ち込むようにしましょう(/・ω・)/災禍転覆も選択肢に入ります!

 

罠や捕獲を活用しよう

他の金冠クエスト同様古龍は登場しないはずなので罠や捕獲が有効です(/・ω・)/ガンガン利用しましょう!

 

ジンオウガにシビレ罠は充電されてしまうだけなので使用しないようにしましょう!

 

終わりに

レイギエナ

金冠クエスト第3弾は陸珊瑚の台地が舞台の「海の底のクラシック」になります(/・ω・)/

 

過去2回のイベントクエストに何度か救難で遊びに行っていますが、難易度自体そこまで高いクエストでは無いので皆さん「ギルドパレス」や「こんがり肉ハンマー」などの好きな武器を担いでいる人も多い印象です。

 

MRも沢山上がるので、皆さんも気軽に楽しみましょうー!

 

追記:「海の底のクラシック」のジンオウガは後から登場するうえ、第2弾装飾品クエスト「鳴神上狼、荒事を成す」が美味しいので、ジンオウガの金冠だけを狙いたい場合は「鳴神上狼、荒事を成す」を周回して装飾品を集めつつ金冠出たらラッキーくらいでいくのもいいかもしれません。

・ぜひ周回をオススメ‼装飾品クエスト「鳴神上狼、荒事を成す」について効率や攻略など