モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHR】無課金レビュー。モンハンライダーズのストーリーをクリアしたので感想など

モンスターハンターライダーズ

今回は「モンスターハンターライダーズ」の現段階で配信されているストーリーを一通りクリアしたうえで、レビューや感想などを書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

※配信直後という事もあり、大量にやり込んでいるわけでは無いので今後評価や仕様が変わる可能性もありますのでご了承ください。

 

読みやすいように思ったことを簡潔に書いていきますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

 

■目次

無課金でも大丈夫

ストーリーをNormalまでクリアした時点では無課金でも超余裕です。

 

高難易度クエストの「リオレウスの襲来」などもプレイしていますが、ちゃんと無課金でも手持ちを強化していけば問題なくクリアできます

 

最初の確定以外は★5キャラを持っていませんが、今のところ問題ありません。

 

今後さらなる高難易度クエストなどが追加されたときにどうなるかはまだわかりませんが…

 

リセマラも妥協点次第ですぐに終わる

チュートリアル後最初の10連では最高レアである★5が必ず1つ排出されます。

 

さらに、良くも悪くも★5は確定の1体しか出ない仕様かつ何度でも引き直しが可能なので、ここのガチャ周回はすぐ終わります。

 

人によってはその後ある程度進めてからオーブを貯めて引けるリリース記念ガチャで★5のキャラを狙うかもしれませんが、それをやる場合はそこまでたどり着くのにそこそこ時間が掛かるうえ確定などは無いので、リセマラとしては結構大変な部類かもしれません。

 

難易度は高くない

アクション要素はなくターン性のコマンドバトルなのでプレイヤーの操作スキルは何も要りません。

 

全部が全部簡単とまではいいませんが、ある程度味方と敵のステータスを見つつ準備と作戦を立てれば苦戦する場面はあまり無いと思います。

 

モンハンシリーズに詳しくモンスターの弱点属性などが調べなくてもわかる場合、ステータスを確認するまでもなくサクサクプレイが可能です。

 

キャラ(人間)がメインのストーリーは人を選ぶ

モンスターハンターライダーズ

ここは人それぞれの部分だとは思いますが、モンハンライダーズは人間ばかりにスポットが当たる物語になります。

 

モンスターは戦闘以外は会話劇でたまに鳴き声を発するくらいなので、「人間とかどうでもいいんですけど…」と感じるタイプの人にはちょっと苦痛かもしれません。

 

また、似たようなゲーム性のモンハンストーリーズに比べてキャラクターが萌え系に大いに寄ったため、そこに苦手意識がある人にもツラいかもしれません。

 

とはいえ、萌えというほど媚びるタイプのデザインでは無いので気にしなければ気にならないレベルかと思います。それ故にどっちつかずで中途半端ですが…。

 

ストーリーの内容はよくあるやつだけど、マイナスと言うほどでもない

モンスターハンターライダーズ

「悪い組織が出てきたから、仲間を集めて倒しに行く」という100万回くらい見た気がする内容で、深くも難しくも無いよくあるストーリーです。一応モンスターが絡む点が個性ですが、それもオマケ程度になっています。

 

進行はフルボイスもムービーも無くラノベをそのまんま読まされているようなもので、ここも好みがわかれるポイントかと思います。

 

普段ラノベ・ソシャゲ・アニメなどを好む人には慣れたものかもしれませんが、洋画・AAAタイトルのゲームといった大作を好む人には苦手なジャンルになるでしょう(/・ω・)/

 

ただひとつ言いたいのは、

 

「モンハンワールド」「アイスボーン」のストーリーよりは200倍マシです!

 

ワールドのストーリーと比べるのはライダーズに失礼な気もしますが、話は辻褄が通るし展開もしっかりしているので、

 

「これと言って光る点は無くても、マイナスを付けるほど悪いものでも無い」

 

という印象です。ザ・王道なので意外性は無いけど外しもしないって感じですね(/・ω・)/

 

テンポはあまり良くないけど、スマホの平均だと思う

ストーリーはお話しパートと戦闘パートで区切られたり、話も短く区切られたりでテンポは良くないです。

 

とはいえ、スマホゲームはそもそも長時間腰を据えてプレイすることを前提として作っていないので、だいたいのゲームはこのくらいのテンポ感なのでこれが平均だと思います。

 

モンスターと全然触れ合えない点は個人的に大きなマイナス

モンスターハンターライダーズ

何度か書いていますが、モンスターが全くもってお飾りなのは個人的にかなりのマイナスポイントです。

 

ストーリーは人間は色々な立ち絵があるのに対し、モンスターは1つの立ち絵しか無かったり

 

ホーム画面でも仲間キャラクターがモンスターよりもガッツリ前に居てモンスターはあまり動かず、キャラの大量のセリフパターンにたいしてモンスターには何もできず何もしてもらえません。

 

リオレウスを撫でたくてタップしてるのにレウスが無反応で前面に居る萌えキャラが興味ないことをフルボイスで永遠話しかけてきて、その時のモーションがリオレウスに被ったり字幕がメニューに被るのが本当に不愉快です。俺はモンスターと戯れてえんだよぉぉぉ!萌えキャラと遊びたいなら違うアプリやるわ!!!

 

モンスターをもっと大事にして欲しいと思いました。

 

「MAPを操作で移動する」などは無い

戦うクエストや見るストーリーを選択するとそれらが始まる仕様なので、MAP内を操作して移動したり次の目的地へ移動などもありません。

 

モンスターと並んで道を歩くことも、ライドして走ったり空を飛んだりすることもありません。残念です。

 

嫌いなキャラは特にいない

キャラクター

こういったラノベっぽい作品の中には、登場キャラクター達の中に嫌な奴というか見ているだけでストレスが溜まるタイプのキャラがよくいるものですが、ライダーズには個人的にそういった登場人物はいない印象です。

 

極端な2面性があったり、ぶっ飛んだ過去を持っているキャラもいないのでそもそも攻めたキャラがいません。

 

言い方を変えると記憶に残りにくい薄味なキャラばっかりなんですが、モンスターをないがしろにしたうえでこれ以上人間キャラに自己主張されてもどっかの受付嬢みたいに変にヘイトがたまるだけなので、別にいいかなと思います。

 

音楽やSEは好き

音楽やSEは過去作から持ってきているものもあって、いいものが揃っています。

 

もうしばらく続けてみるつもりです

ソシャゲをあまりやらずラノベも読まない自分は、そもそも狙った客層とは違うところにいるプレイヤーだと思うので辛口なものが多くなってしまいましたが、個人の意見なので参考程度にしてもらえればと思います。

 

なんだかんだ私はモンハンのモンスター達が好きなので、アプデの追加ストーリーをやり切ってエンディング迎えるまでは続けるつもりです(/・ω・)/

 

???「迷ったら、やってみろ!」

モンスターハンターライダーズ

このシーンはビックリしました(笑)。「迷ったら、〇〇〇みろ!」ってもう定着しちゃったんですかね(;´Д`)アイボー…

 

無料なんだし「迷ったら、やってみろ!」ってノリで1回やってみると良いと思います(/・ω・)/