モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHWI】神アプデ!導きの地のアップデート内容まとめ

アイスボーン

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の第1弾無料大型アップデートが10月10日に実施されます。

 

その際Ver.11.01として配信されるバージョンで、色々と改善点の多かった『導きの地』についていくつか仕様の変更が行われます。

 

このページでは『導きの地』のアップデート内容のみをまとめて紹介致しますので、気になる方はぜひご確認ください。

引用元:CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式サイト

 

■目次

アップデート基本情報

配信日
10月10日(木)
アップデートに必要な空き容量
PlayStation4:約1.3GB程度見込み(今回のアップデートのみの場合)

ラージャンなどが追加される10月10日に一緒に実施されます。

 

【重要】
オンラインマルチプレイを始めとしたオンラインを利用するシステム及びダウンロードコンテンツのご利用には、『モンスターハンター:ワールド』『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を最新のバージョンにアップデートする必要があります。

マルチやりたいならアプデは必須です!

 

「導きの地」に関する調整事項

 導きの地について、より遊びやすくなるよう調整を行いました。
※今後のアップデートにて、より遊び易くなるよう適宜調整を行う予定です。
※レベルは、以降「Lv」と表記します。

 今回だけでは無く今後も調整が入り続けるのは嬉しいですね( *´艸`)

 

【調整①】 地帯Lv変動率を調整しました。

 導きの地では、各Lvに応じて入手できる素材が異なるため、Lvの上げ下げを行いながら探索しやすい調整としました。
地帯 Lv1~2  ⇒  変更なし
地帯 Lv3~6  ⇒  アップデート前の地帯Lv2と同等の変動率
地帯 Lv7    ⇒  アップデート前の地帯Lv3と同等の変動率

 今までよりLvが上がりやすく、下がりやすい仕様になります。6~7とかは結構しんどかったですからね(;´∀`)w

 

【調整②】 導きの地でモンスターから入手できる特殊痕跡の確率を調整しました。

 目的のモンスターをおびき出しやすくし、地帯Lvのコントロールをしやすくするため未解析の特殊痕跡を入手しやすくしました。
本体剥ぎ取り、切断部位剥ぎ取り、捕獲達成時について100%入手可能となります。

 狙った素材を入手しやすくなりますね、ありがたいです(/・ω・)/

 

【調整③】 地帯Lvを固定できるよう調整しました。

地帯Lvの変動を気にせずに自由に探索が行えるよう、自分の地帯Lvを固定できるようにしました。

 

・地帯Lvの固定設定は、マルチプレイ時でも各プレイヤーごとに反映されるように調整しました。

 

・固定設定を行うと「クエストリーダー」か「メンバーとして参加する」かに関わらず、自分の地帯Lvの変動が起きなくなるよう調整しました。

神アプデ

 

【設定方法】:クエストボードから導きの地を選んだ際に表示される項目から設定可能となります。

アイスボーン

【調整④】 地帯Lvを固定してプレイする「探索目的」を追加しました。

導きの地の出発時に設定、または参加時に検索できる「探索目的」の項目に「固定調査:○○地帯」を追加しました。
地帯Lvを固定して探索していることを示す際や、固定しているユーザーを検索する際にご利用下さい。
※探索目的の項目選択では、地帯Lvを固定することはできません。
※地帯Lvの固定方法は【調整③】をご確認ください。

アイスボーン

クエスト参加側も自分で固定していればLvは変動しないため、そこまで意味は無いような気もしますが、無いよりはあったほうが良い機能ですね! 

導きの地

【調整⑤】 導きの地でモンスター発見時に地帯Lvが変動しなくなるよう調整しました。

モンスターを発見した際に地帯Lvが変動することで、意図しない形で環境に影響を与えてしまうことがあるため仕様を修正しました。

 神アプデ

 

感想

受付嬢

今回行われた「導きの地」の調整は満足度が高く、個人的には神アプデだと思います。

 

今までの仕様も開発側から見れば「エンドコンテンツを長く遊んでもらいたいからわざと勝手にレベルダウンするなどの不自由さを用意した」というのはわかるのですが、「導きの地」の良さを同時に潰す結果にも繋がっていました。

 

今回のアプデで過去最高級のエンドコンテンツに生まれ変わると思います。

 

しかも「勝手なレベルダウンが無くなったことでエンドコンテンツとしての寿命が短くなるのでは?」と新たな問題点が浮上してきたところで、

 

「導きの地の素材で作るワールド防具の重ね着色々追加」+「これからも既存防具重ね着順次追加」というコンボを炸裂!!

 

もう最高です。地味にフィギュアとか防具飾れるのも好きです。

 

皆さんも「導きの地」に一狩り行こうぜ!ラージャンもな!(/・ω・)/