モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】チケット集めは計画的に!ついに始まった「感謝の宴」でやることリスト【モンハンワールド】

感謝の宴

モンスターハンターワールド発売1周年記念、アステラ祭り【感謝の宴】が現在開催中ですね。今回は私が「感謝の宴でやっておきたいこと」を期間毎にまとめてみましたので、今後の予定を組んだりするのに参考にしてみてください。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・窮賊、ハンターを噛む!をプレイした様子と感想

・アステラ祭り『感謝の宴』の情報まとめ

・神イベ攻略!巨大ドスジャグラスから古びた珠と風化した珠が手に入る!

・フルドレスαや団旗槍【順風満帆】、重ね着などの性能と必要素材

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧まとめ!

「感謝の宴」の開催期間

1月26日 ~ 2月22日 AM9:00

 

重要なポイント

予定を立てる上で重要なポイントを紹介します。

 

過去のイベントクエストについて

ナナ・テスカトリ

感謝の宴の予定を立てる上で重要なポイントは、「過去のイベントクエストがほぼ全て受注可能になる」という点です。今までの配信期間でクリアできなかったものは、この機会にチャレンジしていきましょう。

 

それに加えて、今回から配信される新クエストもあるのでクリア漏れの無いよう予定をたてていきましょう。

 

その他【感謝の宴】に関しての情報は、以下のリンクをご確認ください。

 

★参考リンク

・アステラ祭り『感謝の宴』の情報まとめ

 

「感謝チケット」の必要枚数について

フルドレス

「感謝チケット」は、今回の【感謝の宴】期間中にしか入手できないアイテムになります。

 

「感謝チケット」を手に入れる方法は以下の通りです。

・ログインボーナスで1日1枚

・大概の配信バウンティ1つ達成で1枚

 

今回の開催期間中に、毎日ログインだけして手に入るチケット枚数は28枚です。

 

対して、「感謝チケット」を使用して作成する上位の「防具・武器・重ね着・オトモ装備」を全て作成しようとすると、42枚のチケットが必要になります(下位分もコンプリートするならもっと必要)。

 

つまり、ログボだけでイベント限定装備をコンプリートすることは不可能で、ある程度積極的に配信バウンティもこなす必要があります。ゲームにあまり時間を割けないプレイヤーの方々は特にも注意しておきましょう。

 

感謝のチケットで作成できる限定装備は以下のリンクをご確認ください。

 

★参考リンク

・フルドレスαや団旗槍【順風満帆】、重ね着などの性能と必要素材

 

計画&やることリスト

優先度はプレイヤーの進捗や価値観によって変動しますが、とりあえず個人的に考えていることをまとめておきます。「感謝チケット」についてはここには書きませんので、ログボやバウンティなど日々のプレイの中でコツコツ集めましょう。

 

1月26日~2月8日 AM8:59まで

優先度1:ドスジャグラス周回→重ね着作成

ドスジャグラス

「窮賊、ハンターを噛む!」は、今回から追加された新クエストになります。配信期間は2月8日AM8:59までなので注意が必要です。

 

報酬も非常においしいクエストになりますが、最低でも特別報酬の「フェイクチケットⅢ」で作成できる「クルルフェイク・スカルフェイス」の二つの重ね着は作っておきましょう。

 

★詳しくはこちら!

・神イベ攻略!巨大ドスジャグラスから古びた珠と風化した珠が手に入る!

 

優先度2:限定装備などが作成できる未クリアのクエスト

ゼノジーヴァ

「歴戦王クエスト・チャレンジクエスト・コラボクエスト」といった、限定装備が作成できるものでまだ終わっていないクエストがある方は、それらを積極的にプレイしていきましょう。季節イベントである宴が来ない限り再演されないものもありますので、ぜひこの機会に限定装備を作ってしまいましょう!

 

★限定装備や称号のあるクエストを一部紹介

・アサシンの装衣の性能や必要素材情報、重ね着情報も【軽やかで恐ろしく、そして熱く】

・ハンマー新武器「ゴワゴワの針山・ゴワゴワの怨念」に関する情報

・『極ベヒーモス』の攻略の流れやポイントなど

・強すぎぃ!コンテスト大剣の作成クエストと素材と性能

 

優先度3:鑑定武器を狙ってマムタロト周回

歴戦王マムタロト

人によっては「鑑定武器はいらない」という人もいるとは思いますが、過去のクエストを一通りクリアしたのであれば、「歴戦王マムタロト」を周回してみてもいいのではないでしょうか。欲しい鑑定武器が手に入ったらラッキーくらいの気持ちで周回しましょう。自分はドスジャグラスの珠集めとマムを行ったり来たりする予定です。

 

★参考リンク

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧まとめ!

・歴戦王マムタロトの攻略ポイントや仕様変更紹介

 

2月8日AM9:00~2月22日 AM8:59まで

優先度1:ウィッチャー3コラボ挑戦

ウィッチャー3

「感謝の宴」最大の目玉であるウィッチャー3コラボクエストになります。クエスト詳細は不明で、報酬・作成装備なども謎に包まれています。周回する旨味のあるクエストかどうかもわからないので今のところ何とも言えませんが「力を入れて開発している」とのことだったので、まずはプレイしてみましょう。

 

★参考リンク

・ウィッチャー3コラボクエストの開始日とウィッチャー3の紹介

 

優先度2:ヴォルガノス挑戦

ヴォルガノス

こちらも2月8日から開始となる新イベントクエストになります。仕様としては「窮賊、ハンターを噛む!」に近いものになると予想されていて、クエスト名は「我が名はヴォルガノス」です。どの程度旨味があるクエストになるかはわかりませんが、せっかくなので1回は挑戦しましょう。

 

★参考リンク

・アステラ祭り『感謝の宴』の情報まとめ

 

優先度3:感謝チケットの枚数調整

2月8日を過ぎてある程度の時期になってきたら、「感謝チケット」が何枚あるか確認しておきましょう。前途の通り、上位の限定装備をコンプリートするにはチケットが42枚必要なので、この時点で全く足りていない場合は積極的にバウンティをこなすようにしましょう。下位装備もコンプリートする場合はさらに必要枚数が増えるので注意してください。

 

優先度4:その他

極みベヒーモス

一通りやることをやったら「マムタロト・珠集め・極ベヒソロ・歴戦王で縛りプレイ・TA」など、自分のやりたいことをやりましょう。過去イベントが全て解放されている今しかできないことをやっておくのが良いでしょう。

 

終わりに

女性ハンター

人によってHRや進捗なども違うので全員に共通することではありませんが、基本的な流れを書いてみました。自分は欲しい鑑定武器が手に入ったら、この機会に放置してたサブキャラの装備でも集めようか考え中です…。

 

それでは皆さん、せっかくの宴なので楽しんでいきましょー!