モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】歴戦王マムタロトと戦った様子と感想、新鑑定武器の所感も【狂乱のエルドラド】

歴戦王マムタロト

12月20日に実装された「歴戦王マム・タロト」と戦った様子と感想を書いてみました。また、新しく大量に追加された新鑑定武器についての所感なんかも書いてありますので、よかったらご覧になってください。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧まとめ!【歴戦王マムタロト】

・歴戦王マムタロトの攻略ポイントや仕様変更紹介【狂乱のエルドラド】

・マムガイラγシリーズの性能や必要素材情報

・歴戦王ナナ・テスカトリと戦った感想と様子

・実質G級!超大型アップデート「ICEBORNE」情報!

戦いの様子

※チャアクソロで「怒り荒ぶる状態」を撃破しましたが、時間がかかる以外語ることは特に無いので、今回は初見マルチの時の記事になります。

 

事前準備

クエスト前の装備を整えたりスキルの構成を組む段階では、珍しくしっかり準備しました(;´Д`)w

 

というのも、エリア4以外はいつものマムタロトと大差ない事が公式生放送を見た時点でわかっていましたし、周りは本気で武器が欲しい人もいるわけですしね。野良なので最低限の気は使おうと思った次第です(;^ω^)w

 

ライトボウガンのエンプレスシェル冥灯を担いで、破壊王とかボマーとか雷属性強化とか体力増強とかその辺りをしっかりつけて挑みます!今までとは全然違いますよ!(`・ω・´)過去最悪の王クシャ戦との差が凄いです

 

★今まで(参考リンク) 

・歴戦王クシャルダオラと戦った様子と感想

・歴戦王ゼノジーヴァと戦った様子と感想

 

2か月くらいはマムをやっていなかったので、久々になります。適当な集会場エリアに入って、厳選無しで野良で一緒になったメンツと狩りに行くことに。

 

クエスト開始

厳選無しで、とは言ったもののですね…。

 

冥灯×2に、日立(ガイラ火の太刀)、ゲイボルグの4人パーティーでした。ゲイボルグさんがドラケン一式の恰好してたので、チラッと装備見てみたらガッツリとマム対策装備で、ドラケンは重ね着でした。全員破壊王3ついてるし、日立や冥灯はマムに慣れ親しんでる証拠ですし、ゲイさんもマムに慣れてるかはわからないけど、少なくとも極ベヒは撃破済みなわけですし、、。   

立ち絵

負ける要素ないですやん(´・ω・`)

  

 

というメンツに。

 

 

配信直後の時間帯なので、全員が王マムの仕様を正確には知らないため、「怒り荒ぶる状態」に持ち込めるかどうかが唯一にして最大の不安要素ですね(´-ω-`)

  

そんなこんなで戦闘開始!

 

1周目

一応痕跡集めるのかそれとも戦うのか、集会エリアのホストが自パーティーに居たため、最初一瞬動向を見守りましたが、落石を狙いに行っていたので戦う方向のようです。

 

現時点の効率的な方法としては、戦闘せずに痕跡集めが1周目はいいようですが、そんなことは実装直後のこの時は知るわけも無いですし、そもそも「野良であればホストに合わせる」がオンゲの基本なので、あわせて戦っていくことに。

 

★参考リンク

・オンライン初心者が知っておきたい最低限のマナー

・歴戦王マムタロトの攻略ポイントや仕様変更紹介【狂乱のエルドラド】

 

そんなわけで戦っていくことになりましたが、皆慣れ過ぎていてかなりサクサク進んでいきます。初期位置によってある程度ルートを絞ることが可能なので、落石をしっかり当てて、爆弾をせっせと爆発させて、大砲で待ち構えてガンガン削っていきます。空き時間を見つけては、皆で痕跡もモリモリ集めていきます。

 

自分もあまり慣れていないライトボウガンで貢献していきます。

 

とはいえ、ライトは普段使わないという人にとってもそこまで複雑な要素があるわけでは無いので、そこそこくらいまでならすぐ使えるようになると思います。食わず嫌いしている人にはオススメですよ(^ω^)『適正距離・スライディング回避・R2抜刀・竜弾設置からの殴り』あたりがわかっていれば最低限の仕事はできると思います。使うことより、弾とかスキルとかの必要知識が多くて大変ですけどね(;´Д`)w

 

そんなこんなでエリア3で落石当てたりなんだりしていたら、パージしてエリア4まで来てしまいました(;^ω^)みんな頑張りすぎw 

 

歴戦王マムタロト

しかし「怒り荒ぶる状態」にはなっておらず、4人全員が「あれ?これ倒しちゃったらまずいよね…どうしよ(;´Д`)w」という状況に。欲しいのは虹枠ですからね(;´Д`)これを瞬時に全員が察してくれるメンツなのがまた有難いわけですが。

 

うろうろしてみたり、適当にチマッとダメージ与えてみたり。情報も無いこの段階では、殴っていれば怒り荒ぶる状態になるのかどうかもわからないし、でも怒る前に間違って倒すのだけはダメだし、というやることない状況に(´・ω・`)

 

日本人4人が空気を読み合う面白不思議空間になってきたところで、自分が尻尾に斬裂弾を撃ち始めると、「あ、じゃあ尻尾でも壊しますか(;^ω^)」みたいな全体の空気に( ´∀` )w

 

とはいえ、そこから1分くらいのところでマムタロトは去っていきましたので、尻尾は壊せないものの1周目は無事終了です。追跡レベルがどこまで上がったかは忘れましたが、集会エリア全体で相当高かったのは覚えています。

 

2周目

そんなこんなで2周目に突入したわけですが、

 

 

もう部位破壊祭りです。

 

 

 大団長

みんなでやりたい放題やっていたら、エリア1開始速攻で「金属調査は十分」と大団長からお達しが(^ω^)w

 

ここからはもう倒すだけなので、みんな大暴れ(;´Д`)

 

エリア4で「怒り荒ぶる状態」になり、初見で壮大なBGMが掛かったところで申し訳なかったのですが、速攻で睡眠爆破をかまします(´・ω・`)起きた後も斬裂を角の上の方に撃ち込んで、他の皆もボカスカ殴っていたら、すぐ終わりました。ヽ(・ω・)/ズコー

 

範囲の広いブレスを吐いてきたくらいで、他の新モーションを見ることも無かったです(;´Д`)w

 

戦った感想

歴戦王マムタロト

正直な話、公式生放送を見た段階から「王マムよわそ(´・ω・`)」と思っていたのですが、予想通りでした。今回はメンツに恵まれ過ぎていたので、尚更弱く感じてしまいましたね(笑)

 

どちらかと言うと、強さ云々よりも仕様が特に変わらなかったのがちょっと残念ですね(´・ω・`)2周させる前提で作っていたり、エリア1の謎の作業とか(´・ω・`)王ゼノみたいな強個体にして、エリア4開始のガチ勝負とかもやってみたかったんですが、やはり実現には至りませんでした(´-ω-`)w

 

とはいえ、鑑定武器がかなり確率緩和されているのは嬉しいですね!頑張って周回したいと思います! 

スポンサーリンク
 

新鑑定武器所感

受付嬢

新武器も一通り情報が出そろいましたので、それらへの個人的な感想も書きたいと思います。

 

まずそもそも、56種類出すって言ってたのに95種類出てるのはなんでなんですかね(;´Д`)wスリンガーも不具合起こしてるし、生放送時のクエ開始時間も間違ってたし、開発さん大丈夫か?とか思ったり。疲れてるなら休ませてあげて(´・ω・`)G級制作とか年末前とかでめちゃくちゃ忙しいんだろうなーとは、容易に想像できますが(;´Д`)お大事に

 

★参考リンク

・Ver5.21現在のスリンガーに関する不具合報告

 

鑑定武器の排出率に関しては特に問題は無いと思います。今までが渋すぎたので、このくらいのほうがモチベーションも上がると思います(・∀・)

 

追加された武器のバランスに関しては「うーん(´・ω・`)」といった感じ。

 

旧武器を超えるものを出したいのか、そうでもないのか、その辺がハッキリしてないですよね(;´Д`)武器の種類によっては、新武器に使えるものが1つも無いという武器種も存在していますし…。かと思えば、チャアクの氷の属性値480とかぶっ飛んでますし(;´∀`)wあれたぶんハンマー氷の数字間違って持ってきてますよね…。それか榴弾だったか(´・ω・`)

 

武器スキルが全部会心撃なのも手抜き感が否めない(´・ω・`)双剣に会心【属性】がつくなら、大剣とかは集中とか付けてあげてもいいと思いますしお寿司。あんまり強い武器出したくなかったなら、チャアクと双剣だけ突出しているのは何故?って話ですしお寿司(´・ω・`)もうちょっと色んな武器使ってる人たちが、皆で盛り上がれるように調整して欲しいですね(´-ω-`)

 

今後も世界で愛されるシリーズにしたいなら、武器間バランスをもっと上手く取れる人を雇わないと、こんなんじゃダメだと思います(´・ω・`)武器デザインももっといいもの作れると思いますし。首長系のモンスを実装できる技術者も雇ってください(´・ω・`)

 ↑愚痴が止まらないのでちっちゃくしときました(;´∀`)w

 

ちょっと脱線しましたが(;^ω^)w無撃がバランス壊している現状を今の今まで放置していて、ガチャ武器に属性武器を大量投入、でも使える武器があるのは一部の武器種だけ。というのは、ちょっとアカンと思ったのでテンションが高くなってしまいました(;´∀`)wアイスボーン開発とかとかで、既存のエンドコンテンツにリソース割けないのはわからなくはないですけど(;´Д`)

↑まだ愚痴いってるのでちっちゃくしときました( ´∀` )w

 

 

今後も鑑定武器が追加されるのであれば、武器スキルが変わってたり、全武器種の使い手たちが楽しめるものが出ることを祈っています。そもそも鑑定じゃなくてもいいのよ(;^ω^)

 

終わりに

受付嬢

最後はさんざん文句垂れましたが、それはモンハンが大好きなので期待の裏返しなんですよね(´・ω・`)ついこないだまで2ndGから進化しない画質で、ガッツポーズで回復飲みながら、分かれたMAPで戦ってたこと考えれば、今は夢みたいな環境ではあります。

 

文句垂れてる部分に関しては今後それようの記事を書くので今は置いときましょ( ´∀` )w

 

「歴戦王マムタロト」は、排出率が緩和されて周回するモチベーションは以前に比べて上がりました!ストレスにならない程度に周回して、取れるだけの鑑定武器は取っておきたいと思います。もうちょっと根幹の仕様から変えて欲しかったですが、ここまで一気に武器が増えるならワクワク感もありますし、なんだかんだ楽しめています!

 

今後も追加武器あるといいな!(^ω^)