モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【E3 2018:映像有】圧倒的クオリティ!ラストオブアス2プレイ映像公開!【ソニー】

本日行われたE3 2018直前のソニーカンファレンスにて、The Last of Us2の最新のムービー及びゲームプレイ映像が公開されました。 

エリー

 

今回は現在判明している情報や、映像を見た感想を書いていきたいと思います。

 

前作は超名作として歴史に名を遺すゲームとなりましたが、今作も相当期待できる作品になっているようなので、ぜひチェックしてみてください。

 

■目次

ゲーム情報

現段階でわかっていることを記載していきたいと思います。

 

タイトル

The Last of Us Ⅱ

 

発売日

未定

 

ジャンル

サバイバルホラー・TPS

 

価格

未定

 

登場人物

前作主人公のこの二人について紹介します。

 

エリー

前作ではまだ子供で可愛らしかったエリーも成長し、たくましくなっています

 

前作の、嫌な大人に対してすぐ「氏ね!バーカ!」とか平気で言う、恐いもの知らずかつ純粋な彼女は物凄く好きなキャラでした。

 

最新ムービーでは色々と大人になっちゃってまぁ(;・∀・)wみたいなかんじですね(笑)

 

サバイバル能力も大幅に向上したエリーに期待です!

 

ジョエル

前作でメイン操作キャラだったのがこのジョエルです。

 

とある事件で世界をのあり方が変わってしまいました、その時の混乱の中で娘のサラを亡くしてしまいます。冒頭のあのシーンを思い出すだけで涙が…(´-ω-`)

 

サバイバル能力が高く銃器も扱え、タフガイです。今回はメインの操作キャラはエリーに譲ったような印象がありますね。今のところムービーへの登場のみで、ジョエル操作画面は出てきていません。

 

この他にもヨラとレブなどの登場人物がいますが、顔と名前くらいしかわからないので今回は割愛します。 

 

プレイ映像

前半部分は家族と見る場合はちょっと気まずくなると思うので、先に一人で見てみるか、ゲーム操作部分まで飛ばすことをオススメします(笑)

 

ゲーム部分は凄いですよ!

www.youtube.com

 

感想

相変わらず緊張感の作り方や、演出がとても上手い作品です。

 

簡単に前作を紹介※ネタバレ無し

前作もリアリティ溢れる言葉や感情、カメラワークなどが映画を見ているかと思うほどの作品でした。それでいてムービーだらけでもなく、操作感やゲーム部分も大変優れていました。

 

そして、他の要素を全て置いておいてまず言いたくなるほど出来がいいストーリーがありました。PS3で出たゲームとは言え、現在PS4版などもありぜひ未プレイの方にはやっていただきたいゲームです。

 

なんなら普段ゲームをやらない人にもやって欲しいと思う作品です。

 

忘れてはいけないのは日本版の吹き替えを担当する声優陣の圧倒的レベルの高さです。こちらも必聴となっています。

 

ムービーを見た感想

今までThe Last of Us 2に関する3つのムービーが公開されていますが、プレイ映像が出たのは今回が初めてです。

 

前半のムービー部分にかんしては何喋ってるかわからないため割愛します。とりあえず女性同士でチュッチュしてました、いいと思います(何 。

 

操作パートに入り、ステルスな行動をしながら動いてるうちは敵の動きがリアリティあるなぁくらいにしか思っていませんでした。

 

しかし、見つかってからの怒涛の展開が凄い!凄すぎる!!(;・∀・)

 

まず敵味方問わず、モーション等のパターンが多すぎます。作り込みが凄いなんてレベルじゃない(´-ω-`)

 

攻撃や回避、被ダメージリアクションなど色んなパターンの動きを見せてくれます。回避した時にその方向に車があればぶつかって動きが変わり車も揺れたり、攻撃の命中場所に応じてリアクションが違ったり、当てた武器毎に傷つき方が変わり、当てた箇所に傷が残ったり、攻撃による環境の破壊表現や攻撃によって棚のものが落ちるとか、机の上をキャラが転がってくとか、、凄いです(;・∀・)これらのことからもかなり作り込まれているのがわかります。

 

戦闘1

これは前作にも言えることですが、様々な場面状況から攻めの一手を繰り出せるのもいいですね。元々主人公が無双するタイプのゲームではありませんが、死と隣り合わせの状況でも、必死に知恵を絞ると打開策があります。そしてそのパターンも豊富です。

 

当然敵も銃を向けられれば軸をずらしたり隠れたりとAIもしっかりしています。一筋縄ではいかない難易度が今回も程よい緊張感とやり応えを感じさせてくれるでしょう。

 

戦闘2

クラフト要素や弾薬の少なさ、現地にあるものはレンガでも利用するスタイルなども健在なようなのでとにかく続報が楽しみです!絶対買うよ!

  

終わりに

元々E3で情報を見たいゲームの中でも特に待ちわびていた作品なので非常に嬉しいです。

 

★リンク

・【E3 2018:最新情報あり】今年のE3で期待したいゲームタイトル

 

今回の映像を見て更に期待値が高くなりました!ストーリーに関しては前作は幼い女の子が頑張る姿なんかがユーザーに母性や父性を刺激させ、ゲーム性やストーリーの良さと相まってゲーム全体の評価が高まった側面もあるかと思います。

 

今回はいまのところみんな大人(レブはいるけど父性刺激されるタイプではない) なので、今回はそういう枠のキャラがいるのかも気になるところです。

 

それでは続報を楽しみに待ちましょう!

 

その他E3関連情報

・【E3 2018】ディズニー×スクエニ!キングダムハーツ3の最新情報が発表!

・【E3 2018:映像有】忍者ソウル『隻狼』発表!ソウルシリーズを手掛けるフロムソフ・トウェア新作!

・【E3 2018:映像有】新作情報色々!バトルフィールド5やAnthemなどの情報まとめ

・【E32018:任天堂】スマブラ新作!大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル

・【E3 2018】伝説がフルリメイク!バイオハザードRE2の情報【BIOHAZARD RE2】