モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】TAが全てじゃない?武器の強さにも色々あるよねって話し【モンハンワールド】

 

ネルギガンテ

公式TA(タイムアタック)大会も開催中とあって盛り上がりを見せ続けるモンスターハンターワールドですが、武器の使用率にも色々と偏りが出ています。

 

もちろん公式大会以外にも動画サイト等で様々な武器・相手でTAの競争が日々行われています。 

 

そして、世の中には「TAが早い武器=強武器、TAが遅い武器=弱武器」と考える人がいます。心の底からそんなことを言っている人は数少ないとは思いますが、TAはそもそも武器の強さの指標になり得るのかどうかなど、その辺を書いていきたいと思います。

 

興味のある方はチェックしてみてください。

■目次

こちらの記事もどうぞ

・チャージアックス強すぎ問題?問題点解説や修正案

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・チャージアックスの知っておきたい豆知識・小技・小ネタ【チャアク講座5】

・走攻守完備!ランスの正しい使い方!【ランス講座】

・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう

TA(タイムアタック)って?

タイムアタックとは「対象のモンスターをいかに早く倒す」か、というクリアタイムを競うやり込みプレイ・魅せプレイになります。

 

ではこのクリアタイムが早いことと、武器が強いことはイコールなのかというと、そうとは言い切れません。というかむしろ、たいして関係ないと言ってもいいほどですね(´-ω-`)

 

強さって?

たまに「TAが早いからこの武器は強い」とか言う人がいますが、強さというのは人によって定義がバラバラです。野球でも「イチローと大谷どっちが強い?」とか言ったって色々な意見が出てくるでしょうし、その人によって強いという言葉事態に色々な捉え方があるからです。

 

そのため、【モンハンワールドの世界ではTAがより早い武器を”強い”とする】という取り決めでもない限り、「この武器はTAで早いタイム出てたから強武器だ!」などとネット掲示板等で叫ぶと「何言ってんだこいつ・・・」 という反応を大多数の人から受けることになります。

 

 人によって強さは「一瞬の火力の大きさ(≒DPS)」だったり、「安定感」だったり、「対応力」だったりと、様々な捉え方がありますからね(´・ω・`) 

チャアク

じゃあつまり、強さの定義の取り決めでもない限り「どの武器が強いか?」なんて議論は無意味なんじゃないの?って思った方、だいたい合ってます。万人にたいして自分の武器の強弱感覚が通じるなんてことはあり得ませんので、あつくなって他人が見る場所(掲示板とか)で騒がない方が良いでしょう。

 

自分が過去にあげた「チャアクの強さ」に関する記事も文中に「個人の考え」とか、「ひとによってそれぞれ」とか、そういう注意書きをたくさんしています。

★参考

 ・チャージアックス強すぎ問題?問題点解説や修正案

 

じゃあどの武器が強いかってことは考えるだけ無駄なのか?って言うと、まぁそうでもありません。

 

ひとの意見を否定して暴言はいたり、自分の意見を無理矢理押し通したりしなければ考える価値はあります。自分にとって強い武器が何かを考えることは、武器選びのポイントや自分のプレイスタイルの確立にも一役買ってくれますのでオススメです。

 

TAがあまり参考にならないのは何故か?

自分が記事上部でTAはあまり武器の強さをはかる参考にはならないと書きましたが、それは何故かを書いてみたいと思います。

 

TAを超本気で取り組んだ事がある方なら共感していただけると思いますが、一定まで腕やパターンを煮詰めたらそこからは運です。勿論その一定まで腕やパターンを極めていくのもかなり大変なので、TAでいい結果を出す人の実力は非常に高いのは事実です。

 

しかし、ことTAのタイムには運の影響もかなり大きいです。

 

それは何故かというと、

 

モンスターが自分の想定した通りに動くことを前提として立ち回るからです。

 

つまり、「次は頭がここに来るはず・次あの攻撃は来ないはず」などの、想定のもと立ち回っているわけです。その確率が10%だろうとタイムが短くなる方にヤマを貼り続けるのです。

 

では、想定が外れ被弾したり攻撃を外したらどうするか?

 

目指すタイムにもよりますが、基本的にそこでやり直しです。

 

その想定の外れというのはどのくらいの頻度で起こるのか?というと、めちゃくちゃ起こります。目指すタイムによりますが、本当に速いタイムを狙うならやり直しに必要な回数は10や20では済みません。これはうまい下手ではなく、そういうものです。

 

TAではない、普段のプレイの中でそこまで博打に近い立ち回りをすることはありません。普段からそこまでやっていたら安定感のかけらもなく、一周回って下手になります。

 

そのため、果てしないやり直しのはてに成功した動画を上げるTAでは、あまり武器が強い弱いを考える際の指標にはなりません。

 

結局強い武器って?

記事上部で書いてある通り強さの定義によって随分変わってきます。そして、強さの定義は万人に共通するものはありません。

 

そこで、自分にとっての武器の強さはなにかを考えましょう。「負けないこと・対応力・チャンスタイムの火力の高さ・見た目のカッコよさ」等です。 

ランス

そのため、私が「一番強いのはこの武器です」という発言をすること自体あまり意味はありません。ただ、総合的に判断して一般的に強いとされている武器ならいくつかあります、それも結局受け手の強さの定義によっては嘘にも真にもなりますが、、(´・ω・`)

 

とはいえ、「負けないこと&確実に勝てる」ことだけに特化して言えばランスが一番でしょうね(´・ω・`)w個人の意見ですが。でも最近のスリップダメージ祭りで少し立場が怪しくなってきました。

 

大事なこと

こうやってネットに色んな考えを載せているこのサイトもそうなんですが、

 

「自分の考えはあくまで自分自身の中だけのもの、自分以外の人に強制するものではない」ということは覚えておくことが大切です。

 

決めつけなど強制するような発言や、自分と違う考えを持っている人を否定するような発言はしないようにしましょう。

 

あくまで何から何まで自分の中での価値観で、他人は違うという事を意識しましょう。

 

人の意見に左右されない

逆に言えば、このサイトやとても上手い人が言っている事も、何でもかんでも真に受ける必要はありません。憧れや尊敬するプレイヤーを持つことも大切ですが、その人は「神」ではありません。

 

自分よりずっと上手い人の発言でもあくまで参考程度にして、自分なりの検証や考えに基づいて武器選択や立ち回りの決定をしましょう。

 

他のゲームでも使える

この考え方はモンハン等よりも、対人ゲームなどでより重要になってきます。

 

対人ゲームの方が、武器やキャラや立ち回りを考える時はモンハンよりも本気で考えなくては勝てないので、自分よりランクが高いプレイヤーがいるとその人の考えを鵜呑みにしがちになります。

女性

そんなときも脳死状態でマネするのではなく、必ず自分なりの考えを持っておきましょう。参考にしたものに疑問を感じたら自分でドンドン試したり、改良していきましょう。

 

「○○さんがやってたから自分もそうしてる」だけでは、いつまでたっても一定のレベルより上手くはなりませんので、自分で研究していくことを絶対に忘れないようにしましょう。

 

終わりに

ゲームの話というより、人として大切なことを書いているような気もしないではありませんが(;・∀・)w

 

言ってしまえばこの記事自体、このサイト自体も個人の意見なので鵜呑みにする必要はありません。ただ、何か参考になる部分があれば参考にしてみてください。