モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】トレジャーハンター!マム・タロトと戦った様子や感想【モンハンワールド】

マムタロト

つい先日の大型バージョンアップで実装された「マム・タロト」と何度か戦ってきました。この記事では攻略や考察ではなく、単純な感想なんかを書いていきたいと思いますので、肩の力を抜いてご覧ください。 

 

■目次

 こちらの記事もどうぞ 

・手に入れた鑑定武器で当たり武器(一覧あり)を並べていく

・マム・タロトの追加鑑定武器一覧

・「マムガイラ」防具の性能詳細

マム・タロト戦の様子

早速乗り込んできましたよ!マム・タロト! 

 

バージョンアップ直後に集会エリアに突撃したら「まず痕跡拾ってこい」と言われたので、またゲージいっぱいに痕跡集めるのかと肝を冷やしましたが(;・∀・)一個拾えば終わりだったのでよかったよかった。

 

序盤

ソロでやる利点も思いつかなかったので、初見から集会エリアに乗り込んでマルチで挑みました!

 

クエスト開始して、とりあえず痕跡をモリモリ集めます。

 

楔虫が大量に配置されているので、ピョンピョン飛び回れるのも快適でいいですね!

 

マム・タロトと遭遇後もとにかく落ちてくる大量の落とし物と痕跡を集めながらダメージを与えていきます。

 

この段階ではマム・タロトの意識はほとんどハンターに向いていないため、攻撃はそこまで激しくありませんでした。

 

しかし、ガジャブーの攻撃の激しさは半端ないですね(´・ω・`)昔のクンチュウレベルで相当ウザいですね(;・∀・)勘弁してくれ~

 

壁を壊してどこに行ったかわからなくなるタイミングがちょいちょいありますが、導蟲が反応するところまで追跡レベルが上がっていれば問題は無いです。追跡レベルが低くても、高い位置から見下ろせばだいだい見つかります。

 

中盤

ある程度ダメージを与えていくと、エリアが進み広場での戦闘になります。

 

マム・タロトが金をまとった状態での戦いは、そこまで難易度は高くありませんでした。

 

たまにブレスを吐くやたらデカいドスジャグラスといった感じなので、鈍足だからと攻撃を欲張らなければそうそうダメージはくらいません。

 

個人的には頭の前にいる方が楽でした。敵のモーションは見切りやすいですし、後ろ攻撃してるとかなり移動しないと追いかけられないですが、頭ならそんなに変わりませんからね。

 

ダメージを与えていくと火山系のステージに進みます。とはいえ最初の内は相変わらず鈍足なので、そこまで怖くない印象でした。クーラードリンクを持って行くのを忘れても、エリアのつなぎ目にヒンヤリダケが生えているのでもぎ取っておきましょう。

 

火山系のステージでは落石や噴出するマグマなどのギミックがあるため、存分に利用しましょう!ブレスが徐々に強力になっていくので注意が必要です。

 

ここでも変わらず顔面狙いで行きました。地面に垂れ流すゲボみたいなブレスはスリップダメージが強烈なので、落ちかけましたし、野良で一緒になった人たちはよく落ちてます(;・∀・)

 

この辺りから「耐熱の装衣」を使うようにすると安定するかもしれません。素の状態でも火耐性を積んでおくのがおススメです。

 

終盤

ダメージを重ねていくとマム太郎がまとっている金をパージします。金をパージすると移動速度と攻撃速度が上昇します。

 

この形態は事故がおこりやすいので「生命の粉塵」などをセットして味方の体力に常に注意を払いながら立ち回りました。

 

特にも味方が壁際でブレスに被弾した時などは、床のスリップダメージでそのまま落ちることが多いので、積極的にサポートするといいかもしれないですね。

まむ2

最終エリアの真ん中にある突起や、外側の壁を使って乗りを仕掛けるのも中々有効でしたよ~。

 

角を折った後は剥ぎ取りがあると思わず、時間ギリギリで気付いて若干取り逃しました(´・ω・`)

 

戦ってみた感想

フェーズ毎に段階を追って強くなっていく仕様は新しく面白いですね。

 

仕様的に一回で倒しきることは難しいので、時間を作れない人は楽しみ切れないかもしれないです、、。

 

金をまとっている状態はほとんど壁みたいなものなので、難易度としてはそこまでじゃないですね。

 

連戦が続くとめんどくさくなって尻尾側に回りたくなりますが、結果として頭付近にいない方が討伐時間が伸びたりモーションや当たり判定を見切れずに、長い尻尾に巻き込まれてダメージ喰らったりする印象があります。

 

尻尾にプレイヤーがいるとマム太郎がトットコしちゃうので、パーティーにとっても攻撃頻度が下がってあんまりいいことないですね(´・ω・`)

 

金をパージしてからはブレスの頻度があがるので、引き際を間違えたり甘えた連撃を入れると一気に危険になります。この状態だけのマム太郎と戦うクエストとかも欲しいですね。

 

難易度はほどほどで、適当にやると負ける緊張感があり、味方の体力にも気を配って粉塵などで連携も取る必要が出てくるので丁度いいです!

まむ3

鑑定武器は思ったほどの性能じゃないというのが正直なところではありますが、無料アップデートでこれなら充分楽しめました!期間中に時間を作って周回したいとおもいます。