モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】新モンスター『マム・タロト』クエストの流れ・攻略・情報まとめ!【モンハンワールド】

画像1

【マム・タロト】のクエストは普通のクエストとだいぶ仕様が違い、中々分かりにくいので、その方法や攻略をまとめておきたいと思います。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・鑑定武器大量追加!歴戦王マム・タロトが登場

・マム・タロトの追加鑑定武器一覧

「マム・タロト」調査・クエストについて

ではクエストや調査の仕様について書いていきたいと思います。

配信期間

4月19日~5月4日まで

一定周期で再配信が行われます。

 

受注は集会エリアで

集会場の受付嬢に話しかけると、特別調査【マム・タロト】という項目があります。集会エリアでしか受けることが出来ませんので注意が必要です。

 

『特別調査【マム・タロト】』を選択すると、クエスト「地母神の豪奢なる宴」の受注・参加を選択出来ます。

 

クエストは一般的なクエストと同じで、4人まで参加できます。ソロも可能となります。

 

クエストは途中参加することも可能ですが、救難信号は発信できません。あくまで集会エリア内にいるメンバーで大角の破壊を目指す形になります。

 

マム・タロトは一体ずつ調査

マム・タロトは集会エリアのメンバー全員で『1体のマム・タロト』を調査する流れになります。クエストには4人までですが、他のパーティーもおんなじマム・タロトを調査している、という意味合いになります。

 

マム・タロトの大角を破壊することが出来れば、その個体の調査は完了となります。

 

その後は別個体のマム・タロトの調査を行う、という流れになります。

 

クエスト情報

クエスト名:地母神の豪奢なる宴

受注条件:HR16以上

フィールド:地脈の黄金郷

ターゲット:マム・タロト

クリア条件:ターゲットの撃退

 

クエストに失敗しても後述する追跡レベルと達成度は上昇するので、クエストクリアに至るまではガンガン失敗しながらレベルを上げていきましょう。

 

まずは追跡レベルを上げていこう

マム太郎は、初期の状態では導蟲も反応せず、逃げ出すまでの時間も早かったりと、クエスト達成は非常に難しい状態になっています。

 

そのためまずやることは、クエストを受注し、逃げられてもいいから痕跡を集めたりダメージを与えたりして、「追跡レベル」を上昇させます

 

追跡レベルが上がると、部位破壊がし易くなり、逃げるまでの時間も長くなります。

 

この追跡レベルが上がると、いずれは大角を破壊することが出来て調査が完了するわけです。 

画像2

達成度を上げて報酬を豪華に!

追跡レベルとは別に達成度という項目が存在する。こちらは、痕跡を集めて調査ポイントを手に入れたり、部位破壊やフィールドの深部に到達するなど、様々な条件を達成していくことで、レベルが上がっていきます。

 

達成度のレベルが上がっていくと、大角の破壊を達成して調査が完了した際の報酬が豪華になります。

 

大角の破壊に全力を尽くす

クエストをクリアするためには、マム・タロトの角を破壊しなくてはなりません。つまり、最終的には頭以外の部位を殴っていても倒せないわけです。そのため、ダウン時や隙が出来た際は全力で頭を狙いましょう

 

※公式放送では頭以外殴っても倒せないと言っていましたが、どうやら頭以外でも倒せるらしいです。まだ確証はない情報なので分かり次第追記します。とはいえ、頭を狙うのが最も効率がいいのは変わりませんが。

 

睡眠爆破による角破壊も有効です。自身が睡眠武器を持たないにしても周りのメンバーが睡眠を狙う場合も多いので、調合分まで爆弾を持ち込むことをオススメします。

 

また、頭を狙うということはブレス等危険な攻撃に晒されることになるので、生命の粉塵などを用意して、体力の減った仲間のサポートを積極的に行うとクリア率が高くなります。

 

フィールドについて

まだ配信前ではありますが、生放送内で公開された情報を書いていきます。

画像3

・落石が狙えるポイントが多い

・深部はクーラードリンクが必要

・楔虫も多いので利用しよう

・大砲で塞がっている通路の壁を破壊可能

・環境生物も追加されている

・黄金ガジャブーはハジケ結晶一発で逃がすことが可能 

スポンサーリンク
 

マム・タロト攻略ポイント

・ひたすらデカいです、金を纏っている時は尚更デカいです。

・金を纏っている部分は雷が弱点

・金の無い黒いところは氷属性が弱点

・麻痺が効きます

ブレスが火属性なので耐熱の装衣が有効

・まとっている金をパージするとスピードが早くなる

画像4

 ・赤くなると金属が軟化、与えるダメージが上がる

 ・乗れます

睡眠が有効。睡眠爆破は金をパージした後に狙いましょう。

 

報酬

調査の途中の段階で集会エリアを離脱すると、その時点までの達成度に応じた報酬を手に入れることが出来る。逆に言うと、1個体の調査が完了するまで粘らないと、いい報酬が手に入らないので注意が必要です。

 

達成度は自身のパーティーが達成していない項目は、得られるポイントが低くなる。つまりは、放置や適当なプレイばかりしているとろくに報酬が得られないということになるようです。 

画像5

鑑定武器は、同じ武器カテゴリでもかなりの数があるようです。昔の発掘武器のように、自分が求める性能の武器を引きたい場合はかなりの回数を繰り返し挑戦する必要があるようです。 

 

終わりに

内容そのものは面白そうだと思います。放置や迷惑プレイヤーにどこまで運営が対策を用意しているかが重要だとは思いますが、、。

 

あとは、期間限定にしなくてもいいんじゃないかなとも思いますけど、、(´・ω・`)GWは友達やら家族サービスやら彼氏彼女やらと予定がある人は、そんなにたくさんできないでしょうしね(´-ω-`)自分もそこそこ忙しいのでどこまで出来るやら。

 

とはいえ、最高の武器を引くためにやる時は全力で行きますよー!!皆さんも楽しみましょう!!

 

追記

鑑定武器からはレア度6~8の武器が出てくることを確認しました。同じ武器種でも6~8まであるようです。今のところまだ操虫棍のレア8しか出ていませんが(´・ω・`)実際はそんなことないかもしれないですが、龍脈石と一緒で、自分が出て欲しい武器種が全然来ない(;^ω^)w

画像6

3回調査完了して一度もチャアクが出てこない(;・∀・)ちょっと休憩したらまた周回します!