モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】ソロの死闘!マルチの地獄!歴戦イビルジョーと戦った様子や感想など

女性ハンター

以前、通常イビルジョーについての記事は書きました。 

 

そんな中、突如サプライズで実装された歴戦イビルジョー!

 

熟練ハンター達も乙らせる恐暴っぷりが、モンハンワールド界の話題をかっさらっていきました。そんなイビルジョーに、わたくしもチャレンジしてきましたよ!!その時の感想なんかを書いていきたいと思います。

■目次

 こちらの記事もどうぞ

通常種との戦いの記事!

・イビルジョーと戦ってきた所感!なかなかやるやんけ(;^ω^)

 ・【食物連鎖の波に乗れ】イビルジョーの特別任務出現条件・痕跡集めまとめ!

ちなみに報酬もうまい! 

 ・【猛者・英雄】歴戦イビルジョー周回で装備をカスタム強化をしよう!【脈打て、本能

歴戦イビルジョーの特徴

まだ戦っていない人もいると思われますので、簡単に解説します。 

イビルジョー

とにかく通常種と比べ圧倒的に火力が高い!歴戦キリンと同じかそれ以上です。攻撃範囲やパターンも多く、がっつり対策をしないと確殺コンボも存在します。体力もかなり多く設定されているため、集中力が途切れやすいです。

 

まだ実装されたばかりというのもあって、イビルのモーションにプレイヤーも慣れていないため、ガンガン死人が出ています。

 

とりあえず行ってみる

自分のゲームプレイの特徴として、まずは無対策で戦ってみて、何をやっても勝てない場合のみ対策を1つたて、それでも勝てなければ、もう一つ対策を組み込むというプレイスタイルです。難易度や緊張感を大事にしています。

 

そんなこんなで、超出ブッパが嫌いな自分は強属性のハザクチャアクを持って行きました。耳栓も耐震も無い、ソロでやるとき用の見た目装備なため、防御力も310ほどです(ろくに鎧玉も使ってない)。

 

とりあえず出撃!

 

早速イビルジョーを発見したので、斬りかかる。たいして敵のモーションを理解していなかったので、『いのちだいじに』作戦で敵の動きを覚えながら戦うことに。

 

しかし!!

 

開始2分で死亡!!

 

 

(;^ω^)まじかw怒ってすらいないのにww

 

 

当初頭の中に『こんな装備でもなんだかんだ勝つでしょ』という考えがあったものの、

 

(´・ω・`)これガチで強いやつだわ。

 

と、戦闘開始2分で思い知らされる羽目に!

 

前のめり気味で集中して戦うことに!

 

目が乾燥するのも無視して、見開きながら立ち回ります!1乙時より安定した状態で、確実にダメージを重ねていき、結果

 

 

 

無事、3乙!!

 

 

 

(・ω・)負けとるやんけ

 

 

この時点で歴戦キリンばりかそれ以上だと自覚しました。こいつは強い!!

 

対策をたてる

仕方ないので鎧玉を投入!防御力360ほどまで上昇させます。貧乏性のためカスタム強化はしなかった(´・ω・`)

 

目に見えてダメージは減っているものの、まだまだ簡単に死ねるレベル!

 

とはいえ、モーションもある程度見切っているため、斧の解放斬りや高出力で頭にガンガンダメージを入れていきます。ダウン時には超出力も!やっぱり個人的にビン管理とかモード使い分けしたほうがチャージアックスは楽しいな(´・ω・`)榴弾超出ブッパのが強くて楽なのはわかってるけどね(´・ω・`)ムナシイ

 

話が逸れるから気になる人はこれを読んでみてくれれば!あくまで個人の価値観です。 

 

★参考リンク

・チャージアックス強すぎ問題?問題点解説や修正案

 

そんなこんなで、20分ほどイケてる立ち回りをしながら緊張感のある戦いを繰り広げ、

 

 

 

無事、3乙!!

竜人ハンター

 

(・ω・)ダセェ、これはダサいぜ俺、竜人ハンターも真っ青なダサさだ

 

 

(;^ω^)つか普通にワンパンなんだけど!!!踏みつけられてそのまま動けなくなって、ジュラシックパークのワンシーンばりに殺されるわ、ドスジャグラスが降ってきて死ぬわ!もうイビルがドスジャグラスを装備した時全部一撃死なんだけど!イビルが強いのか、ドスジャグラスが武器として性能高いのかもうわかんねーわこれ。

 

 

などと勝手に縛りを入れているくせにブツクサ文句を垂れ始めるという激ダサ展開に(´-ω-`)

 

対策をたてる2

もういいよ!耐震積むよ!、、くそやろー(謎)!

 

もう耐震積まされた時点で自分の中では完敗です。プライドもズタズタです。

 

後々は裸でもぶっ倒せるくらいやり込んで、ズタズタにして乱獲しまくってやるからなクソ野郎が(#^ω^)待ってろよぉ(多分無理)

 

ポプ子(ポプテピピック)が切れた時ばりの形相で、負け犬のセリフを吐きながらイソイソとディアブロの足を作って耐震珠をはめて、鎧玉を使ってます(´・ω・`)これはダサい

 

 

同じく防御360で耐震3を積んで突撃!

 

 

 

が、1乙!!

 

 

ドスジャグラスがねぇ、降ってくるんですよぉ!!無視して逃げ回るより突っ込んで華麗によけながら戦いたいじゃないですかぁ!!!でもねぇ気づくと死ぬんですよ!!(逆ギレ)

 

もうあの状態のイビルに突っ込むのは、リアル進撃の巨人ばりの恐怖感ですよ(´・ω・`)

 

ということで復活して、使わない閃光をいつも通りセットして進む。

 

 

あ、閃光あるやんけ(^ω^)

 

 

(・ω・)試してみよ!

 

 

イビルがドスジャグラスをガブっ!閃光ピカー!ドスジャグラスポローン!

 

 

 

あ、勝てそ

 

 

ということで、ドスジャグラスを閃光で落としながら勿論集中力全開うえ、捕獲までしてなんとか勝利!(;^ω^)25分かかった(´・ω・`)

 

感想

もう自分がやってる縛りを一個ずつ外され、最後には捕獲するまで追い込まれ、ズタボロです(´-ω-`)

 

いやー強い!4Gのギルクエが若干頭をよぎりました(´-ω-`)

 

歴戦キリン同様、しっかり対策を組めば勝てる相手ですが、自分のこだわりを残しながら戦う場合はかなりの強敵になります。

 

とにかく自分は悔しいので、もっと縛りを入れても倒せるように、戦いまくって修行したいですね!とはいえゲームの時間が最近あまり取れないのがつらいところ(´-ω-`)

 

頑張って練習します!!

 

おまけ マルチ行ってみた

自分はソロで撃破後に、野良マルチが気になったので参加してみました!ちなみに自分もマルチの時はまともな防具に変更します。こだわりや縛りは、身内やソロでやるものと割り切ってますから。

 

野良の救援でやっていますが、予想通りの地獄絵図!!

当然ソロでクリアできない人や、アクション苦手な人も混じるのでまさに地獄!!(;^ω^)

 

事故に次ぐ事故!

 

ランスが相性がいいと出回れば、普段使っていない人が大量になだれ込みガ強の無いランサーがあっさり捕食されたりしています(;^ω^)wまぁ野良だからべつにいいけどw勝とうと思ってきてないですからね。

 

そんな人達をうまくフォローしながら、野良で偶然出会う、凄腕プレイヤーや生粋の武器使い達との連携や立ち回りがやっぱり熱い!!!これだから野良はやめられない(´・ω・`)

 

野良でやる場合は勝ち負けより、その辺の共闘感が欲しくて来るので、個人的には負けようが全く気にしていません。キャンプ待機とかは論外だけど。

 

5戦やって1回しかクリアできませんでした!でも楽しい!!

 

このお祭りに是非皆さんも参加してみましょう!救難信号なら自分が迷惑かけるかもなんて思わなくていいですよ、野良ですし、みんなドンドン死んでいくし、ワイワイやりましょー!

 

追記:小技

知っている方も多いかもしれませんが、戦っていて見つけた小技を一つ紹介します。

 

この記事内でも書いておりますが、イビルジョーがモンスターを咥えた場合、閃光で落とすことが出来ます。が、それとは別に、

 

捕食され叩き付けられた場合や、踏みつけられた場合、ハンターは仰向けに倒れていますが、その場合もスリンガーを撃つことができます。

 

踏みつけや捕食からのコンボは防御力次第で確殺ですが、イビルが見ているタイミングで、焦らず地面に閃光を打ち込むなどすることで、回避することが出来ます。

 

自分はこれで生存率が上がりましたので、イビルジョー戦では閃光をセットしながら戦うのが良さそうです!