モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW:ネルギガンテ】半分放置?楽で効率的な歴戦古龍の痕跡集め方法【モンハンワールド】

おばさま

とにかくメンドクサイ痕跡集めですが、放置時間長めで楽に痕跡集めができる方法を紹介いたします。対象は歴戦古龍のレポートになります。 

 

■目次

こちらの記事もどうぞ 

歴戦古龍の痕跡集めに最適なイベントクエストが来ましたよ!のりこめー! 

・効率のいい歴戦古龍の痕跡集めルート紹介!『納品、何はともあれ痕跡』攻略

 

 相手はネルギガンテ

まず歴戦のネルギガンテクエストを用意します。

 

『いやいや、それがまずないわ』って方は、HR49のキリンをストーカーしたり、龍結晶の地の探索で『エリア4・9・12』の3か所(このうち9と12はランダム出現)等の方法でレポートを出しましょう

 

クエスト時間は50分クエスト推奨です。

 

必要装備

隠れ身の装衣が必要です。

 

整備スキルが発動していれば少し効率が上がります。そこまで効率を求めない場合は不要です。

 

スタートキャンプ

エリア14に直結しているキャンプからスタートします。

 

MAPで見たときはエリア12の『12』という数字の上にあるキャンプになります。

 

実際の方法

1、スタートしたらエリア14に向かって走ります。

2、ネルギガンテに近づくタイミングで隠れ身の装衣を使います。

3、隠れ身の装衣の効果が切れるまでネルギガンテの痕跡を集めます。

4、隠れ身の装衣の効果が切れたらキャンプに戻ります。

5、テレビ見たりスマホしたり、探索したり思い思いに過ごします。

6、隠れ身の装衣が使用可能(スキル無しなら5分)になったら、エリア14に戻ります。

7、『2』からの手順を時間いっぱい繰り返し。

 

オススメのポイント

とにかく楽、これに限ります。痕跡集めなんて炭鉱夫のころと同じくらい作業ですしね。ネルギガンテは発見されなければエリア14から動かないのもありがたいです。

 

効率的にもかなり上位に位置し、かつゲーム画面をあまり見ていなくていいわけです。

 

待ち時間で、家族と話したり、宿題を一問解いたり、ソシャゲのスタミナ使ったり、腕立てしたり、何でも有効に使いましょう。

 

注意ポイント

発見されないように気を付けましょう。隠れ身の装衣を使っていれば、攻撃でもしなければ特に見つかることも無いとは思いますが、、。

 

その他の歴戦古龍痕跡集め

他にも方法は色々ありますが、最もオススメなのは今回の方法です。ネルギガンテの視界の外にびったり付いて回れば、棘の回収率も増すためさらに効率も上がります。

 

テオ・テスカトルで石ころ発射で痕跡を拾う方法や、キリンやヴァルハザクを追いかけて痕跡を集める方法もあります。どれも痕跡の回収率に大きな差はありませんが、画面を見続けてひたすら回収作業をしなくてはなりません。

 

イベントもあります

痕跡集めに特化したイベントもたまに開かれるので、開催期間中は是非利用しましょう。 

・珠集め用危険度2痕跡を集めよう!『納品、ついでに痕跡』攻略

 

現在は危険度2のものしか出ませんが、3月23日からのイベントでは『歴戦古龍』の痕跡も集められるイベントが開催されますので、要チェックです。

 

 ついに開催されました!

・効率のいい歴戦古龍の痕跡集めルート紹介!『納品、何はともあれ痕跡』攻略

 

終わりに

痕跡集めは面倒ですので少しでも楽にやりましょう。

 

痕跡集めのイベントとか用意するのはいいですが、そもそものレポート出現率上げてくれてもいいんですよ運営さん、、。