モンハンワールド攻略戦記|MHWブログ

MHWの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届けします

【MHW※ネタバレ無し】モンハンワールドを少しプレイしてみた感想【神ゲー?】

遂に発売されました『モンスターハンターワールド』!現在ソロでハンターランク6までプレイしましたので、早速感想を書いていきたいと思います。 

f:id:Potonoi:20180127170256j:plain

もう記事とか書いてないでモンハンやりたいわけなんですが、一応管理人ですし頑張って書きます。

 

ネットの評判などを一切見ないで書きますので、いわゆる世間一般の評価とは違うかもしれませんが悪しからず。

 ■目次

こちらの記事もどうぞ 

www.monhan-senki.com

www.monhan-senki.com

www.monhan-senki.com

www.monhan-senki.com 

キャラクリが細かい

発売前から言われていましたが、キャラクリ(キャラメイク)が非常に細かく設定できます。

 

今までのモンハンは、少ないプリセットから選択し見た目を決めるしかありませんでしたが、今回のワールドでは非常に細かい設定ができます。映像がリアルであれば自身のキャラにもより思い入れが強くなることと思いますので、細かい設定ができるのは非常に嬉しいポイントです。

 

『ソウルシリーズ』のように、すべての値を変えられるわけではありませんが、極端に難易度が高くなり過ぎない程度に細かい設定が可能で、思い描いたキャラに近いものが比較的作りやすいです。

 

普段のプレイやイベントシーンでは頭装備を非表示にすることも可能で、作った顔を見ることができます。またイベントシーンでは表情も良く動きますので、より愛着が生まれました。

 

個人的に気を付けて欲しいポイントは、口元は様々な角度からチェックし、『表情』などの項目で実際に口を動かしてみることを推奨します。組み合わせによって最も違和感が出やすいのは口元なので、念入りにチェックしましょう。

 

キャラクリについて。 

www.monhan-senki.com 

ひとつ残念なポイントを上げると、今後無料配信やクエスト報酬、有料課金などで髪型は増えてくとのことですが、「現段階で選べる髪型が少ないなぁ」とは感じました。増えるのを見越した量なのはわかりますが、もっと種類が欲しかったなぁと感じます。

 

アクションがいい!

これはもう言わずもがなですがね、、CAPCOMそしてモンハンといえば重さを感じるモーションと、作り込まれたアクションの数々です。

 

ワールドでもアクションの質の高さは健在で、PS4のスペックを存分に使いより洗礼された印象です。

 

人のモーション、モンスターのモーション、武器のアクション、環境生物やオトモの動きまで、さすがCAPCOMさすがモンハンと言ったところです。

 

戦闘に関する要素も今まで通り、極めがいのある非常に奥深いものなので、従来のファンも満足できると思います。武器アクションも大幅に増えたよ!! 

www.monhan-senki.com 

ストーリーがいい!

一番進化したと思った点かもしれません。

 

とにかくちゃんとストーリーが存在していて、続きの展開が気になります。何のためにこのモンスターを狩猟しているのか、これから何をしようとしているのかが明確に示されます。

 

大陸の調査範囲が徐々に広がっていく様子や、魅力的なキャラクターたちがムービーに登場するたびにテンションが上がります。

 

食材クエスト等もやりたいのですが、ストーリーが気になって気になってとにかく先に進みたくなります。未開の地を切り開いて探索したり、大規模作戦が展開されたりと、テンションが上がりっぱなしです。

 

今までのモンハンは、自分の中で楽しみを見つけていかないタイプのゲームでした。「ハンターとしての自分の腕(プレイヤースキル)を上げていくこと」、「RPGのように少しでも強い装備を作ること」、「新しいモンスターを一目見たいこと」等、なんにしても自分の中で楽しみを見つけていました。ただ、それができない人や、そこに興味がない人、「だったら別のゲームをする」という人も当然いるわけです。

 

しかし、今回は明確なストーリーが存在しそれがドラマチックに展開していきますので、自分で楽しみを見つけなくても映画を見るような感覚で楽しみを与えてくれます。

 

「ストーリーが見たいからゲームをする!」という、一見当たり前な要素ではありますが、そこがついにモンハンで実現しました!

 

これが世界最高峰のアクションと最新映像と共に楽しめるというのが素晴らしいです。

 

色々便利になった

旧作のモンスターハンターシリーズから改善された機能も多くあります。ここで全てを書くのは厳しいですが、代表的な部分をいくつか挙げていきたいと思います。

 

  • 移動しながら採取可能
  • 採取時間が大幅短縮
  • 移動しながらアイテム使用可能、それにともなって謎ガッツポーズなども排除
  • 導蟲をつかうことで敵を見失わなくなった、ペイントボールも不要
  • 罠の取り外し可能
  • 砥石が無限で、常時装備されている
  • キャンプが複数あり、アイテムBOXや装備変更も可能、ファストトラベルも可能
  • 武器の派生先が見れるように、巻き戻しも可能
  • モンスターの肉質や弱点、部位破壊の他、報酬などもゲーム内で確認可能
  • 採取や小型の討伐クエスト等は一部をバウンティとして並行可能になった

 

一部を書きだすだけで止まらなくなってしまうので、このくらいにしておきます。

 

とにかく便利になっていますので既存プレイヤーの方も是非プレイしてもらいたいですね。

 

とにかく進化したモンハン

映像や武器アクション、ストーリーに新モンスター、様々なシステムの改善と追加、環境利用やモンスター同士の戦いなど、進化がすごいです。実際に生きていて本当にそこに住んでいるという表情を見せてくれるモンスター達に愛着も沸いてしまうほどです。

 

このゲームはやっておいて損はないと思います。シリーズ経験者も新規の方も、迷っている方はぜひやってみてください。

 

終わりに

自分がこういった感想記事を書くときは、いいことばかり書くわけではありません。このサイト以外で書いた記事には結構辛口なことも書いていたりします。しかしモンハンワールドに関しては、HR6になった今の段階でいえば取り立てて不満が無いのが現状です。

 

PS4で一発目、過去作の流用ではなく1から作り上げたこの作品で、武器種も減らず新モンスターも大量に出て、ストーリーまで作りました。正直ここまでのものが出てくるとは全く思っていませんでした。

 

「結局モンハンだから、クソグラで使いまわしモンスターでストーリーもなく、新機種だから武器も減るでしょ」くらいに思っていたので驚きが隠せません。失礼な話ではありますが、同じ感覚の人も沢山いたことと思います。

 

自分の期待値をはるかに超えてくれたので、非常に満足しています。皆さんもぜひ手に取ってください。すでに購入済みの人は一緒に楽しみましょう。

 

そろそろゲームの続きをやりたいのでこの辺で失礼します。

 

★やり込み後のがっつりしたレビューはこちら!

www.monhan-senki.com