モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】強い、、のか?歴戦王ヴァルハザクと戦った様子と感想【モンハンワールド】

歴戦王ヴァルハザク

今回実装されたのは歴戦王ヴァルハザク!正直「歴戦王キリン」がたいしたことなかったので、強さに関してはそこまで期待はしていませんが、デスギアの重ね着をできるだけ早く手に入れたいので早速狩り倒してきました!

 

その時の様子と感想を書いていきたいと思いますので、チェックしてみてください。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・瘴気地獄!歴戦王ヴァルハザクの攻略ポイント

・【装備詳細】歴戦王ヴァルハザクで作成できる「ウルズγシリーズ」紹介

・たいして強くない?歴戦王キリンと戦う手順と戦った感想等

・歴戦王キリンで作成できる防具情報「キリンγシリーズ」紹介 

戦いの様子

歴戦王ヴァルハザクとの戦いの様子を簡単に紹介していきます。

 

前準備

歴戦王キリンがさほど強くなかったとはいえ、歴戦王ともなれば少しは準備しようという事で、装備を組み替えました。

 

武器はいつも通り、強属性のチャージアックス。焔剣ハルバリオンで戦います。榴弾とかダメージ効率なんて言葉は聞こえません。貧乏性の自分はカスタム強化も1度もしていませんけど、まぁ、歴戦王とはいってもヴァルハザクですしお寿司、何使っても勝てると思ってたり(舐めプ。

 

★参考リンク

・より深みへ!強属性チャージアックスの立ち回りのコツ【チャアク講座4】

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

 

防具はいつも見た目重視なので、ダンテウィッグとダンテ足の装備をつけて、胴・腰・腕は攻撃スキルと見た目がそんなに悪くないものを普段使いしています。

ダンテ

 この画像とは違いますけど(´-ω-`)だいたいこんな感じ。

 

★参考リンク

・キャラクリ(キャラメイク)のコツ!イケメンや美女・かわいいを作ろう!

 

歴戦王ともなればさすがに瘴気耐性をつけて、ワンパンと瘴気ダメージ対策で体力増強も積んでおきます。あとは適当に火力スキルを積んどきます。

 

最終的なスキルは以下の通り。 

スキル

 

スキル考えるのがめんどくさい派なので、凄く適当です。その場にあった適当な防具と装飾品で作りました。まぁ歴戦王とかいっても結局はヴァルハザクですしお寿司(舐めry

 

装衣は体力の装衣と達人の円筒です。

 

クエストへ

 早速クエスト開始。

 

導蟲の反応がいつもと違うのでMAPを見ると、普段とは違うエリアに歴戦王はいるみたいなので、とりあえずそっちに。

 

のんきにハザク君がお散歩していたので後ろから猛然と殴り掛かります。

 

ハザク君のおっそい攻撃をかいくぐって、サンドバックにします。強属性なので各種解放を織り交ぜつつ立ち回ります。

 

 

れ、歴戦王ッッ!!よえええええええ!!!

 

 

やっぱり所詮ハザク君だったみたいで、トロ過ぎてただのサンドバック(´-ω-`)

 

やはり期待した俺が馬鹿だった(そもそも期待してない

 

 

ということで、華麗に立ち回ってハザク君をボコボコにしていたら

 

 

 

ゆうた

1乙しました。

 

 

 

(´・ω・`)あれ?まじ?

 

 

一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、どうやら瘴気のスリップダメージでやられたようで、、。

 

 

さすが歴戦王は強いですね(手のひら返し)

 

 

ということで、気を取り直して再戦します。ついでにオトモを待機中にさせてたまま忘れてたので連れていきます(ミツムシオトモ)。

 

ハザク君とオドガロンの攻撃をかいくぐりながら戦います。

オドガロン

 

舐めプせずにしっかり避けて攻撃し、ブレスを避けて弱点に攻撃して、突進を移動斬りでよけて高出力をぶち込んで、咆哮を避けれたり避けれなかったりしながら戦っていると、、

 

 

ハザク君やっぱよええええ!(;・∀・)w

 

 

( ゚д゚)ハッ! 

 

 

ふとHPに目をやると、半分以上減ってる、、一発も喰らってないのに。

 

 

 

瘴気つええええ!!

 

 

たまらず回復グレートを飲みますが、体力ゲージに注目しているとモリモリ減ってますね(´・ω・`)w攻撃を上手く避けれているからと楽しくなって戦っているといつの間にか瀕死になります。

 

 上手いプレイヤーでも回復は常に意識しておかないと、事故死が連発しそうです。本当にモリモリ減ります。

 

しかし、そのことに気づいてからはたいした危険もなく、そのまま足を引きずり始めました。所詮ハザク君よのう(´・ω・`)

 

寝床に追いかけていくと、ハザク君が酸の湖の上でちんたらしているので酸を踏まないギリギリの位置から殴っていると、唐突にブレスを撃ってくるハザク君。何とか避けて攻撃を続けていると、足元にドンドン酸の湖が湧いてきました(´・ω・`)こんなんあるのね

 

そのまま酸の上で( ˘ω˘)スヤァするハザク君。

 

 

テメェ(#^ω^)

 

 

爆弾置きに行ったら酸で体力半分くらい持って行かれました。

 

ハザク君にそのまま酸の上に居られると厄介なのでおびき出そうと陸にあがると、激狭通路で酸の上からブレスを撃とうとしてくる歴戦王(;^ω^)下がったらブレス被弾確定コースでおそらく落ちるな~と思ったので、自分から酸に突っ込んでハザク君の裏側に突っ込むことに。瘴気と酸ダメージで物凄い勢いで体力が減っていきましたが、なんとか秘薬が間に合ったのでセーフでした。1回でも余計な被弾していたら間違いなく落ちる場面でした。

 

 

とかなんとか言いつつ、ポカスカ殴っていたら討伐完了。

 

 

余裕でした(1乙)。

 

歴戦王ヴァルハザクの感想

女性ハンター

 強いか、と言われればそこまで強くは無いです。HPに注意しつつ回復を惜しまなければ特に問題はありません。

 

しかし、ハザクの攻撃に被弾した途端一気に危険な状況になるので、回避やガードはしっかり意識して立ち回りたいところです。

 

せっかくだから新モーションとか入れてくれると嬉しいんですけどね(´-ω-`)