モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】ナナ・テスカトリ攻略、装衣・スキル情報も!

 

おとも

■目次

こちらの記事もどうぞ

・ナナ・テスカトリと戦う手順と戦った感想【平伏するより他に無し】

・【Ver4.00】大型アップデートによる機能追加、仕様変更&不具合修正詳細

・【Ver4.00】追加要素紹介!重ね着・歴戦王・ナナ・装備・キャラクリやり直し・仕様変更不具合修正等

・修正される?太刀の見切りブーストやチャアクのディレイ高出力について 

配信日

5月31日

 

アップデートに必要な容量は550MB程度の見込みになります。

 

追加モンスター情報

今回追加されるモンスターは、

 

ナナ・テスカトリ です。歴戦の個体とも戦えます!!

画像1

 ナナ・テスカトリとは、

粉塵を纏い青き業火を呼ぶ、希少な古龍の雌。
テオ・テスカトルとはつがいであり、
ともに行動する姿を目撃した例もあるという。
別名、炎妃龍(えんきりゅう)と呼ばれる。

-出典:CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

 

こんな感じのモンスターです。テオ・テスカトルとは夫婦の古龍になります。

 

青い炎を使うというなんとも厨二心をくすぶるイケメン(メスだけど)のモンスターになります。

 

攻略ポイント

攻略に関する情報です!

 

青い炎は残り続ける

ナナの攻撃によって、地面に青い炎が燃え移りずっとメラメラします。こちらの炎に触れるとスリップダメージを喰らいます。しかもこの青い炎は地面に残り続け、ナナの炎攻撃が当たると更に強く燃え広がります。勢いが強い炎はスリップダメージが大きくなります。

 

対策1 火耐性を高めるor耐熱の装衣

これはそのままです。火耐性を上げることで被ダメージそのものを減らしましょう。

 

対策2 クーラードリンク

クーラードリンクでは青い炎によるスリップダメージを抑えることができるようです。

 

↓こちらは誤情報だったのか確認中です。自分が生放送を聞き間違えただけかもしれません。失礼しました。

クーラードリンクを使うことで、マップ上の青い炎を消化することが可能です。皆で使ったり、何回も使えばすぐ消化できます。モーション上は飲んでるようにしか見えませんが、火にふりかけてるってことにしましょう。

 

対策3 勢いが弱いうちは水属性攻撃も有効

水冷弾などの水属性攻撃でも、勢いの弱い状態の青い炎であれば消すことが可能です。早めに火を消すことでその後の被害を少なくできます。

 

ナナの必殺技は消化で遅らせよう

ナナの繰り出す必殺技は、技自体の威力もさることながら発動後の地面の燃え方が広範囲にわたり、スリップダメージでそのままやられてしまうことも多いです。

 

この攻撃は炎をこまめに消しておくことで、発動を遅らせることができるので、積極的に消火活動をしていきましょう。

 

テオ・テスカトルも乱入してくる 

リオレウスとリオレイアの夫婦も片方が危険だともう片方が駆けつけてきたりします。

 

これはテオとナナも一緒でナナのいる戦場にテオが駆けつけてきます。恐ろしい話ですね。当然ですがナワバリ争いもしません。

 

テオとナナの必殺技がある

テオとナナが戦場に揃った状態でのみ発動する必殺技があります。二匹で同時にノヴァを放つような技になっていて、非常にかっこいいですが喰らうとまず助からないので、2匹の挙動には常に注意しましょう。

 

防具情報

 ナナ・テスカトリの素材から作成できる装備情報になります。

 

エンブレスセクターαシリーズ

現時点で確認できるのはαシリーズのみとなっています。見た目もいい感じです。

画像2

スキル情報

頭:回避距離UP2、整備1

胴:フルチャージ2、体力増強1

腕:広域化2、爆破属性強化2

腰:整備2、爆破属性強化1

脚:体力増強2、広域化2

シリーズスキル2か所装備:スタミナ上限突破

シリーズスキル4か所装備:心眼/弾導強化

 

素で体力増強3が付くのは有難いですね。これがβになった時に消えなければいいのですがね(笑)

 

スロット

頭:Lv3×1、Lv1×1

胴:Lv1×2

腕:Lv3×1

腰:Lv2×1、Lv1×1

脚:Lv2×1、Lv1×1

 

これはすごい!これでαシリーズだというんだから素晴らしいですね!

 

エンブレスセクターβシリーズ

画像3

スキル情報

頭:回避距離UP2

胴:フルチャージ2

腕:広域化2

腰:整備2

脚:体力増強2

シリーズスキル2か所装備:スタミナ上限突破

シリーズスキル4か所装備:心眼/弾導強化

 

 体力増強も残ってるし、フルチャ2など優秀な部位が多いですね!後述するスロットも考えると、自分の使うスキル次第ではありますが全身揃えてしまってもいいかもしれませんね!

スロット

頭:Lv3×1、Lv2×1

胴:Lv1×3

腕:Lv3×1、Lv2×1

腰:Lv2×2

脚:Lv2×2

 

非常に優秀です。非常に優秀です。

 

オトモ防具に関して

画像4

武器

近接:65

遠隔:16

系統:切断

属性:爆破35

会心:0

 

防具

頭:防御60、火3水1雷1氷-3龍-2

胴:防御60、火3水1雷1氷-3龍-2

 

武器に関して

ナナの素材で作成できる武器に特徴があります!まず見た目がかっこいいですよね!

 

武器種毎に3種類

ナナ武器は、武器種毎に3種類ずつ用意されています。

 

それぞれ異なる性能になっていますので、自分の最も気に入ったものを使うようにしましょう。

 

武器スキルが実装

ナナ武器には武器スキルというものが設定されています。その武器を装備しているだけでスキルが発動するという優れものです。

 

業物や根性など、今までシリーズスキルでしか発動しなかったスキルも多く発動します。非常に優秀なのでぜひ作りたいですね。

 

強化には調査団チケットが必要

ナナ武器の強化には調査団チケットを使用しなくてはなりません。

 

調査団チケットはかなり条件が大変なクエストをクリアしなければなりません。

 

入手方法は、★8までの全フリークエストクリアで登場する「新大陸の白き風」か、HR100で挑戦できる「導きの青い星」をクリアすることで入手が可能です。クリアも大変ながらクエスト出現条件も大変なので、なかなかめんどくさいですね(;・∀・)w

 

作成武器一覧はこちら

・【画像あり】ナナ・テスカトリで作成できるエンブレス武器性能一覧

 

新しい装衣も登場

ナナ撃破で

 

転身の装衣

画像5

が手に入ります。

 

効果は、「威力の高い攻撃を受けた時、ダメージを無効化し、自動で回避行動を行う」というものです。非常に強力ですね。

 

回避行動時の無敵時間次第では逆にピンチになったりするかもですが。でも、無敵時間が長すぎるとチートみたいになりそうなので、短くていいかなって思ってますが(笑)