モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】バゼルギウスのこと好き?嫌い?【モンハンワールド】

バゼルギウス 

モンスターハンターワールドで、最も文句を言われる機会が多いモンスターと言えば『バゼルギウス』でしょう。たぶん

 

 

皆さんはバゼルギウスさん嫌いですか? 

 

 

今回はそんなバゼルギウスについて書いていきたいと思います。雑談感覚なので肩の力を抜いて見ていただければと思います(^ω^)

■目次

こちらの記事もどうぞ

・ミラジョボビッチが参戦!モンスターハンターのハリウッド映画最新情報

・モンスターハンターワールド一番くじが8月に登場予定

・爆鱗竜バゼルギウスに関する攻略情報!素材・弱点・攻略ポイント等

・【ネタバレ無し】オススメです!モンハン公式小説『生命(いのち)の大地に』の紹介・感想・レビュー

・ソロの死闘!マルチの地獄!!歴戦イビルジョーと戦った様子や感想など!

バゼルギウスとの出会い

自分が初めてバゼルギウスを見たのは大蟻塚の荒れ地でした。上位入りたてで装備考えるのが面倒くさい派の自分は、ソロで下位のアロイ装備一式を着て、上位のボルボロスと戦っていた最中でした。

 

壁際の戦闘で、特に空も見ないままボルボロスだけがアップになったカメラアングルで戦っていましたが、不意に大きな影に覆われました。その影に覆われた瞬間くらいにMAXだった体力を一撃で0まで持って行かれ1乙しました。

 

今思えばバゼルギウスが空から爆鱗を降らせている影だったわけですが、そんな奴がいることを知らない自分は構わずに攻撃を続行し、降ってきた爆鱗に攻撃を当てて起爆してしまったようです。完全に舐めきっていたので周りも警戒しておらず、深夜だったため音量もかなり小さくしていたので発見が遅れました(;^ω^)

 

乙る瞬間に空から黒い物体が落ちてくる映像だけは確認できて、結局一乙するまでにバゼルギウスの姿を見ることはありませんでした(;・∀・)w

 

開発が発売前情報出し過ぎで目新しいモンスターに出会っていなかった自分は、「未発表モンスか!?」とワックワクでボルボロスを無視してバゼルギウスに突撃!

 

チャアクで腹下に潜って行ったら爆鱗で瞬殺され2乙!もう一度突っ込んで爆発をガードしようとするも、ガードめくりで瞬殺されて3乙。

 

出会いはそんな感じでした。

 

「唐突にヤバいやつが現れてめっちゃ強くて負ける」という、まさに開発がやりたかったであろう狙いに見事にハマったプレイヤーの鑑ですね(^ω^)

 

好きか嫌いか

上記のような出会いをしたバゼルギウスに対し、「今はまだ無理だ、強くなったらまたいつか戦おう」と少年漫画のような思いをはせて他のモンスターの狩りに出発するわけなんですが、ここからですよね…

最初は嫌いだった

悲しいことにバゼルギウスさん、 

女性

 

めっちゃ出てくるww

 

 

「いやいやいや、強くなったらまたやろうっていってるじゃんか(;^ω^)」

 

 

「めっちゃくるやん。いやいや、ほんとwめっちゃくちゃ来るやん(;´Д`)ww」

 

 

ツィツィヤックを狩りに行こうが、クルルヤックだろうがお構いなしにめちゃめちゃ来る。う〇こ投げつけて去っていったと思ったら、すぐ戻ってきて爆発するう〇こ降らしてくるのやめちくりー(;^ω^)

 

 

もっとこう強者の余裕みたいなの無いの?(半ギレ)

 

 

弱いのとまったり戦ってても、めちゃめちゃ全力で来るし(´・ω・`)叫ぶし、う〇こまき散らすし、爆発するし(´・ω・`)

 

 

「あの時は世話になったなぁ」みたいな少年漫画みたいな展開でしばらくしたら姿見せて戦ってくれればいいのに、どこ行ってもいる(♯^ω^)

 

事故は多発するわ、単純に強いわで、しばらくの間はマジで嫌いでした(´-ω-`)w

 

意外に便利

とはいえ、バゼルギウスに1対1で問題なく勝てるようになってくると、「使いようによっては便利」と感じるようになってきました。

 

ハンターが雑に攻撃するくらいなら、バゼルギウスに本来のターゲットを攻撃してもらった方がはるかにダメージが出るんですよね(´-ω-`)w縄張り争い意外だとダメージ表記こそ出ないものの、しっかりダメージは与えてくれています。

 

本来のターゲットを自分とバゼルで挟むように位置取りすれば、バゼルがかなりの量削ってくれます。

 

特にHR29の任務クエストはこれを利用しない手はありませんよね(´-ω-`)

 

今はむしろ好き

集中力やモチベーションが特別高い時でもなければ、バゼルがくるとこやしを撃たずに勝手に削ってもらっています。そっちの方があんまり考えなくていいから楽なんですよね(;^ω^)効率がイイとは思いませんが(笑)。

 

逆にアクションの腕や防具の性能が上がってくると、モンスター一匹相手だと物足りないなんてことも良くあるので、バゼルともう一匹なんかが入り乱れる乱戦状態を楽しみつつ自分も猛然と殴り掛かったりすることもしばしば。こちらも刺激的でおススメです( *´艸`)事故らないとは言ってない

 

そんなこんなで、ちょっとしたスパイスになってくれるバゼルギウスは、今となっては結構好きになってきています。皆さんはいかがでしょうか?

 

終わりに

最初の内は嫌われがちなバゼルですが、時間が経ったら好きになったなんて人も結構いるかもしれません。逆にドンドン嫌いになっていく人もいるかもしれませんが(笑)

 

とはいえ、ストーリークリアあたりまでは本気で邪魔ですし、あまりにも乱入頻度が高いので「モンスターハンター」なのか「バゼルハンター」なのかよくわからないほど、こいつとしか戦っていないという印象を受ける時期もありました。

 

BGMもいいですけど、さすがにずっと聞いてると飽きますしね(笑)

 

もう少し乱入頻度下げたり、こやし撃った後の帰還までを長くしてもいいかもしれませんね。次回作でもいいから修正希望です。

 

とはいえ、今となっては自分は好きなモンスターです(^ω^)w