モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW×???】これから来て欲しいコラボについて考えてみる【モンハンワールド】

モンスターハンターワールド発売から今までいくつかのコラボクエストの配信がありましたが、まだまだコラボできるネタは沢山あると思います。 

SF

人によって好きなゲームや漫画は違いますのでコラボして欲しい作品は様々あるとは思いますが、ここでは私の個人的な感覚で来て欲しいコラボを考えてみたいと思います。

 

皆さんの考えるコラボ先と被っているものがあるかどうか、肩の力を抜いてご覧いただければと思います(^ω^)

■目次

こちらの記事もどうぞ

・ミラジョボビッチが参戦!モンスターハンターのハリウッド映画最新情報

・モンスターハンターワールド一番くじが8月に登場予定

・今更聞けない『ゆうた』って何?意味や経緯を解説

・【ネタバレ無し】モンハン公式小説『生命(いのち)の大地に』の感想・レビュー

・ヤック系狩ってると切ない気持ちになる件

コラボできる条件

コラボ先を考えると言っても、ただ自分の好きな作品を羅列してもしょうもないので、実際に可能性のある作品が何かを考えていきたいと思います。モンハンとコラボできる(してくれる)作品とはどういったものか、その条件を考えてみます。

 

世界向けであること

モンハンワールドは過去シリーズとは異なり世界向けに発売したゲームとなっています。記事上部にリンクもある通り、ハリウッドでの映画化も決定しています。

 

そのため、日本人だけが盛り上がっても世界のプレイヤーは白けてしまう可能性が高いので、一部地域への需要ではなくできるだけ世界向けである作品を選ぶ必要があります。

 

双方にとって利点があること

コラボすることで需要があり、相手側の宣伝にならなければなりません。

 

「直近で新作が出る予定がある・まだ売り上げを伸ばしたい作品」や、「プレイヤー層・視聴者層がモンハンと近い作品」、それでいて「ある程度の需要が見込める知名度や期待値がある作品」です。

 

コラボして欲しい作品

上記の条件にマッチする内容で、現実的なラインでコラボして欲しい作品をあげてみたいと思います。皆さんの希望とは一致しますか?ぜひ確認してみてください。

 

どこでもいっしょ(トロとクロ)

ソニーのゲーム「どこでもいっしょ」のキャラクターのトロとクロなどです。最近のシリーズは任天堂だったのでトロやクロは出てきませんでしたが、SONYハードであれば簡単にコラボできると思います。ぽかぽかアイルー村などでもコラボしていましたね(・∀・)

 

非常にかわいいキャラクターなので、世界にファンが多い作品となっています。オトモをトロに変えることが出来たら自分もやりたいですね。

 

しかし、新作がでていない「どこでもいっしょ」シリーズでは、双方にとってのメリットはそこまで無いかもしれませんね(´・ω・`)wCAPCOM的にもコラボをするまでのハードルは比較的低いと思うので(たぶん)、余裕があればやって欲しいところですね!

 

バイオハザードシリーズ

これは同社のCAPCOMなので簡単にできそうですよね。とはいえ、新作が出るタイミングでもないから次回作あたりにタイミングが合えばやったりするのかな?

 

でも最新作のバイオハザード7はFPSになってしまったから、キャラクターとコラボするなら過去作のキャラクターでしょうか。

 

ジル・クリス・エイダ・レオン・レベッカ・ウェスカーなどなど、世界的に見ても非常に人気のあるキャラクターが沢山いますので、ぜひコラボして欲しいですね。そしてお願いだから重ね着装備にしてほしいですね(´・ω・`)産廃ワンセットはもうやめて~

 

ソウルシリーズ

ダークソウル・ブラッドボーン・デモンズソウル等々、モンハンの防具や世界観と相性の良いものが多数揃っています。

 

海外産のゲームと思われがちですが、純日本製の作品です。海外でも大ヒット作品となっていますので、需要も多いことでしょう。

 

ブラボの変形武器なんかはチャアク・スラアクにそのまま使えそうなものも沢山あります。フロムの新作が出るタイミングなんかに合わせて是非やってもらいたいですよね。プレイヤー層も比較的被っていると思うので、現実的なラインだと思います。

 

デスストランディング

いつでるのかはわかりませんが、以前メタルギアのスネークともコラボしていますし、やって欲しい部分ではあります。CAPCOMが小島監督にたいしてどの程度のコネクションを持っているのかは定かではありませんが、、。

 

スネークはもうね、、多分無理だし、、(´・ω・`)事情通な方はわかりますよね、、。

 

世界からみた期待値で言えば、モンハンよりはるかに上の期待作となっているので、モンハン側が乗っからせてもらえればラッキーですね(;・∀・)w

 

とはいえ、発売時期などまだまだわからないことも多いので、コラボするとしてもモンハンワールドも今作ではなく、MHWGとかMHW2とかでコラボするのかなーと思います。

 

ラストオブアス2

世界的な知名度という点で挙げてみましたが、TPSだとプレイヤー層も微妙に違うしやるとしてもなりきりセットくらいなので、あまり現実的では無いですね(;^ω^)ww

 

そもそも相手が大物過ぎてAAAタイトルになり切れていないMHWではちょっと相手にされないかな?(´-ω-`)

 

ウィッチャー

こちらはコラボしやすい作品だと思います。あとは新作が出るタイミングと合うかどうか、その時までMHWシリーズが人気を保っていられるかどうかが重要ですね! 

 

★こちらは実現しました!

・ウィッチャー3コラボをプレイした様子と感想

 

 終わりに

どうでしたでしょうか?皆さん的にして欲しいコラボはありましたか?

 

以前までのように国内向け作品であれば、ジャンプの漫画などから持ってくることもできますが、今作は世界向けですからね!その辺も考慮して選んでみました!

 

日本製で世界と勝負できる作品って、今そんなにありませんからね(´・ω・`)FFも下火ですし。フロムはかなり良いと思いますが、新作が出るタイミングが今あってないですしね(;・∀・)w

 

やっぱりメタルギアというIPを実質潰したコ〇ミの罪は重いですねぇ、、。(#^ω^)ビキビキ

 

 そうなるとやっぱり海外作品と沢山コラボするべきでしょうね(・∀・)モンハンワールドには、今後もAAAタイトルの作品達に相手してもらえるよう、開発費をもっと増やして世界の前線で戦っていってほしいですね!