モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】チャージアックスにオススメの武器・防具・スキルについて【モンハンワールド】

筆頭

チャージアックスは必須と言われるスキル構成が特に無いため、様々なスキル構成が考えられる武器です。そのため、初心者の方や興味があってチャアクを始めてみたい方にとってはどんな装備で行くのがいいのか悩むところだと思います。 

 

そんな方々に向けて、チャージアックスを使っていく上でこういう構成がありますよ~というのを紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

■目次

こちらの記事もどうぞ

★操虫棍講座

・上級者を目指せ!操虫棍の使い方・オススメスキル・小技などを紹介【操虫棍講座】

★チャアク講座シリーズ

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・ガードポイント(GP)のコツ!チャージアックス解説 GP編【チャアク講座2】

・移動斬りを活用しよう!チャージアックス講座 移動斬り編【チャアク講座3】

・より深みへ!強属性チャージアックスの立ち回りのコツ【チャアク講座4】

・チャージアックスの知っておきたい豆知識・小技・小ネタ【チャアク講座5】

★弓講座

 ・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう

★ランス講座

・最強を目指して!ランスの正しい使い方を紹介!

★汎用スキルについて

・歴戦古龍など強敵にも使える!おすすめ汎用スキル10選 

オススメのスキル

チャージアックスを使う上でオススメしたいスキルを書き連ねていこうと思います。チャアクに限らない、汎用スキル(体力増強など)は記載していないのでご了承ください。

 

集中

チャージアックスの剣撃エネルギーを溜める効率が、スキルレベルに応じて最大で20%アップします。溜め2連斬りの回数を減らすこともできるので、慣れてしまえば使い勝手のいいスキルになります。

 

ガード性能

ガード性能はガード時の被ダメージやのけぞり、消費スタミナなどを軽減してくれるスキルになります。

 

上のリンクの「チャアク講座シリーズ」にも記載されていますが、「盾受け→高(超)出力」というコンボはチャアクにとって非常に重要です。しかしこのコンボは、盾受け(GP含む)時の「のけぞり」が大きいと使うことが出来ません。そのため、可能であればガード性能のスキルを積んでおくことをオススメします。

 

のけぞり具合は『スキルレベル・属性強化・GP・敵の攻撃種類』等が複雑に絡むため、一概に「ガード性能のレベルは〇〇がいい!」とは言えません。とはいえ、ダメージ軽減のあるLv1、3、5あたりから選ぶのが妥当でしょう。属性強化&GPを安定させることが出来れば、3まででだいたい事足りるとは思います。

 

耳栓

言わずと知れた攻防一体の優秀なスキルになります。チャージアックスで火力を出すためには隙の多い様々な工程を踏む必要がありますが、耳栓があると総合火力や生存率が大きく上がります。好みによりますが、比較的優先度は高いスキルだと思います。

 

スキルレベルを5まで積む必要があるかは敵によって変わり、4までで足りる場合も多いです。

 

クシャルダオラ

匠は汎用スキルでもありますが、後述する「無撃ブロス運用」と噛み合っているため力を発揮します。斬れ味が高いと攻撃力に補正が掛かるということを知らないプレイヤーも多いため、軽視されがちなスキルでもあります。

 

チャアクに限った話ではありませんが、いい斬れ味を維持することは戦いにおいて重要なのです。

 

また、武器によっては斬れ味の色が変わらなかったり、これ以上ゲージが伸びなかったりと、スキルを積む意味が無い場合がありますので注意してください。

 

砲術

榴弾ビンのビン爆発の威力が最大で1.3倍になるスキルになります。榴弾ビンは超出力の使用機会が多いので、火力の底上げになります。積む以上はレベル3まで積みたいところですが、珠がなかなか出ないのが難点です。

 

榴弾ビンのみ恩恵を受けることが出来ますので、強属性ビンでは不要となります。

 

砲弾装填数UP

このスキルはレベル1までしかありませんが、積むことでビンの本数を1つ増やすことができます。ビンの本数が増えることで盾の属性強化が最大で30秒延長され、超出力のビン爆発の最大値も1本増加します。

 

特にも超出力が当てやすい榴弾ビンで効果を発揮するスキルになります。

 

無属性強化

詳しくは後述しますが、無属性武器の攻撃力を大きく上昇させるスキルになります。発動が容易で、要求されるスロットも少ないので強力です。

 

チャージアックスにおいては「タイラントブロス」という武器と性能面で噛み合い、特にもこのスキルが有効です。

 

強化持続

チャージアックスの各種属性強化時間が最大で1.4倍になるため、属性強化状態を維持しやすくなります。しかし、ビンを上手く消費出来ずに腐らせる可能性もあるため、自分の戦い方や腕、相手モンスターによって必要かどうかは変わってくると思います。とはいえ、とりあえず発動させても損はしません。

 

各種属性値強化

強属性ビンのチャアク装備時に火力の底上げとして利用できるスキルになります。今作では属性値に上限があるため、しっかりと数値が増えているかを確認しながらスキル発動させていきましょう。

 

榴弾ビンでは不要なスキルになります。

 

強属性ビンでの立ち回りは上のリンクから「より深みへ~」の記事を参照してください。

 

オススメの構成

チャアクを使う場合様々な構成が考えられますが、最もスタンダードかつ強力な構成を紹介しようと思います。 良く聞かれる「最強装備は何ですか?」と言われると、最強の定義にもよりますが一般的には以下のような構成になることが多いです。

大団長

無撃ブロス構成

武器は立ち回り易く安定した高火力を出すことが出来る『榴弾ビン』で無撃が乗る「タイラントブロス」を使った構成です。前述の通り無撃も乗るため、火力面では他のチャアクに比べ頭一つ以上抜けており強力です。また、「匠」で斬れ味を白にまで持って行くことが出来るので、さらに攻撃力に補正を掛けることが出来ます。

 

戦闘時の基本的な操作や立ち回りなどは、上の講座リンクをご確認ください。

 

装備構成

上の方に書いたスキルと汎用スキルを発動させた装備の構成を書いてみます。

 

武器:タイラントブロス2

頭 :バゼルヘルムβ

胴 :ダマスクメイルβ

腕 :ディアネロアームβ

腰 :バゼルコイルβ

脚 :デスギアフェルゼβ

 

こちらの装備構成がおススメです。この時点で

 

耳栓4

集中3

匠2

 

のスキルが発動しています。

 

それに加えスロットは 

Lv3×2

Lv2×1

Lv1×7

 

と、大量に空いています。さらに護石も装備可能なので、ここから好きなスキルを発動させていくことが可能です。

 

 防音珠【3】、鉄壁珠【1】、体力珠【1】、砲術珠【1】、増弾珠【2】、匠の護石等と組み合わせると最終的に

 

砲術3

砲弾装填数UP

匠5

耳栓5

集中3

体力増強3

ガード性能1

無属性強化

 

等を発動させることが可能です。ガード性能や匠のレベルは好みや立ち回りによっても変わってくるので個人差がありますが、非常に強力なスキル構成となっています。敵によっては、ガード性能や耳栓のレベルを調整したり必要スキルを入れ込むようにしましょう。

 

追記:現在では歴戦王シリーズの登場により「γ装備」が存在するため、上記の組み合わせ以外にもスキルを組むバリエーションは色々とあります。自分で細かく考えるのが苦手な方は、『モンハンワールド スキルシミュレーター』等で検索をかけて貰えれば、便利なツールが出てきたりするのでオススメですよ。

 

終わりに

勿論これが正解というわけではなく、あくまで一例なので自分にあった装備を作成して欲しいところではあります。

 

しかし、「チャアク使ってみたいけどどうすればいいのかわからない」という方は、無撃ブロスでこちらのスキル構成を参考に、持っている珠と相談しながら装備構成を考えていただければと思います。

 

操作方法や立ち回りがわからない方などは、この記事上部にある「チャアク講座」シリーズを見ていただければと思います。

 

それでは良いチャアクライフを~!(^ω^)