モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW:マムタロト】手に入れた鑑定武器で当たり武器(一覧あり)を並べていく【モンハンワールド】

追記:再配信も来ていますが今のところ鑑定武器に追加は来てないようですね(´・ω・`)

追記:追加武器もきましたね!

 

第2弾大型アップデートにて追加された『マム・タロト』との戦いで手に入る鑑定武器について、手に入った武器の中で世の中的にあたりと言われているものを上げていきます。 

まむ

世の中で言う当たり武器も、名前一覧の形式で書いておきますので自分がどの程度当たっているか気になる方は調べてみてください。

 

ちなみに自分は「マム・タロト」をほとんどできていませんので、あまり参考にはならないかもしれません(;・∀・)w強属性チャアクを開発さんは忘れてしまったのかな?

 

■目次

こちらの記事もどうぞ 

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧!【歴戦王マムタロト】←NEW!

・マム・タロトの追加鑑定武器一覧

・マム・タロトから作成できる「マムガイラ」防具の性能詳細と見た目 

・上達するために!ランスの正しい使い方!

・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編

当たりの鑑定武器について

収集量はそこまで多くは無いですが、手に入れることのできた当たり武器を晒していこうと思います。

 

その前に当たり武器一覧

色々情報を調べてみましたが、とりあえず生産越えという意味で当たり武器をまとめてみるとこんな感じになるようです。あくまで生産越えなので、実際使う使わないは別問題のようですが(;・∀・)w

 

片手剣

ガイラ・水

ガイラ・爆破

ガイラ・幻

ガイラ・土砂

ガイラ・痺賊

双剣

ガイラ・水

ガイラ・氷

ガイラ・蛮顎

ランス

ガイラ・雷

ガイラ・水

ガイラ・睡眠

ガイラ・惨爪

ガンランス

ガイラ・水

ガイラ・毒

ガイラ・睡眠

ガイラ・王

スラアク

ガイラ・雷

ガイラ・麻痺

ガイラ・角

チャアク

ガイラ・角

操虫棍

ガイラ・水

ガイラ・麻痺

ガイラ・雷

ガイラ・水

ガイラ・爆破

ヘビィボウガン

ガイラ・援撃

ガイラ・爆撃

ガイラ・角

ガイラ・賊

ライトボウガン

ガイラ・射撃

ガイラ・狙撃

ガイラ・迫撃

ガイラ・王

 

自分が手に入れた鑑定武器

あまり数はありませんが、自分が所持しているものを晒していこうと思います。

 

ガイラバスター・王

1 

残念ながら私はガンランスについて詳しくないので何とも言えません(;・∀・)生産よりは強いようです!

 

しかし炎属性ってあんまり使う場面無いですよねぇ(´・ω・`)w砲撃タイプや砲撃レベルが何かわからないので、ろくな解説が出来ずに申し訳ないです(´・ω・`)w

 

ガイラバスター・毒

2

上と同じでよくわかりませんが(;・∀・)w

 

悲しいことに近接はガンランスの2本しか当たりが出ていません。

 

ということで、ガンランスをやってみようと思います(;・∀・)w

 

とりあえず100回くらい使いたいのですが、、マム・タロトすらろくにやれてない自分が100回に届くのはだいぶ先になりそうだ(;^ω^)

 

ガイラアサルト・賊

3

ヘビィボウガンもあんまり詳しくn(ry

 

あんまりこればっかり言ってもダメなので、、これは散弾特化にして運用する感じになるんですかね?散弾はなかなかの火力が出ますからね(;・∀・)

 

しかしマルチの時は味方を怯ませるので、注意しながら使いましょう!

 

ガイラアサルト・援撃

4

こちらは貫通弾特化運用ができますね!レイ=ロゼッテスの上位互換と思っていいようです。

 

貫通特化は相手は選びますが、近接ばかり使っているので気晴らしにやってみようかなと思います。

 

でも自分が貫通特化やるとあんまり火力出せないんですよね。なんでだろう(´・ω・`)上手い人の動画とかを今度見て違いを考えてみようと思います。

 

ガイラブリッツ・迫撃

5

こちらはライトボウガンの散弾運用に使えるというところでしょうか(;・∀・)

 

ライトボウガンもそこまで使っていないので、これを機に使ってみたいと思います。

 

ガイラアロー・爆破 

6

一応生産超えですかね(;・∀・)使うことはなさそうです(´・ω・`)

 

ガイラアロー・水 

7

 他武器と違い属性武器がメインとなる弓では、解放が必要とはいえ属性弓の存在は大きいですね。

 

現在ではマム・タロト防具の存在もあるので、属性解放は簡単にできます。

 

ガイラアロー・雷

8

 属性解放できればカガチ弓の上位互換となるようです。

 

雷属性は多くのモンスターに有効なことに加え、強撃ビンも使えるので使い勝手は非常に良さそうです。この記事の最初の方に弓の使い方に関する記事もありますので、興味のある人は読んでみてください。

 

今弓を使うモチベーションはそこまでありませんが、弓熱が上がってきたときに使ってみようと思います。

 

終わりに

遠距離武器ばっかりです(´・ω・`)別にいいですけどw

 

忙しいのもあるのですが、チャアクのレア8強属性が存在しないようなので、マム太郎へのモチベーションもそこまでありません。

 

今後第2、第3のマム太郎の配信があることと思いますが、その際はたぶんきっと恐らく武器も追加されることと思います※ので、自分が使いたい武器が登場することを祈っています(´・ω・`)w

 

とはいえ、自分が普段使わない武器種を使ってみようと思うきっかけになると思うので、定期的にこういうイベントがあるといいですね。

 

※第3回配信中ですが、今回も追加は無いようですね(´・ω・`)w

武器が追加されました!

 

・マム・タロトの追加鑑定武器一覧←NEW