モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW×SF5】ミニスカですよ!ストリートファイターコラボ第2弾!【乱れ桜は春爛漫】

待望のストリートファイターコラボ第2弾の配信日が確定致しましたので、情報を展開していきたいと思います!

 

追記:ついに配信開始されましたね!

 

はじける笑顔と、健康美が特徴の「さくら」になりきれる防具が登場します。

さくら

■目次

こちらの記事もどうぞ

・「Code: Red」開催日決定!デビルメイクライコラボ詳細情報!

・【MHW×ストリートファイター5】リュウなりきり防具登場!【泥土の道をいとわぬ者よ】

・装備詳細あり!ストリートファイターコラボ第3弾!「殺意の波動に目覚めた龍」

クエスト情報

受注期間:2018年5月4日(金)~5月18日(金)AM8:59まで

クエスト種別:チャレンジクエスト

クエスト名 :乱れ桜は春爛漫・Ⅰ~Ⅲ

ターゲット :リオレイア亜種

フィールド :闘技場

 

今回のクエストはコラボ第1弾と同じくチャレンジクエストになります。クエスト中はサクラ防具を強制装備となるので、第1弾のボルボロスと同じく中々の強敵になることが予想されます

 

※チャレンジクエストは、集会エリアの青い受付嬢からしか受注することができないのでご注意ください。

 

今回からはネルギガンテのチャレクエと同じく、チャレンジクエストが3つ用意されることになりますので全武器種が使えることになりそうです。前途の通りそれなりの難易度が予想されますので、自身のもっとも得意とする武器で挑めるのはありがたいですね。

画像

すぐ切れ味が緑に落ちたりするような武器で無ければいいですけどねwそうなってくると結構面倒になりそうです(;・∀・)

 

第1弾のコラボクエストでは素材が7つも必要でしたので、今回も周回数は多くなりそうですね(;^ω^)

 

追記

素材数自体は4つと少なめですが、闘技場でしか取れないレイアコインというものも4つ必要です。確率なので、場合によっては周回数が多くなるかもしれません。

 

クエストは回復アイテムが少ないので、被弾しないように気を付けながら立ち回りましょう。打撃系の武器や射撃系であればいくらかやりやすいと思います。切断系の近接では弾かれるので注意が必要です。

 

装備について予想など

装備はストリートファイターコラボ第1弾の「リュウ」と同じく、『ワンセット防具』となります。

 

防具名は「さくらαシリーズ」となります。αですので、上位の防具となっています。実用性は、多分ないでしょうね、、(´・ω・`)見た目がイイだけに残念です。

 

ワンセット防具のため、足腰部分だけ別の装備に組み合わせることはできませんので、注意が必要です。

 

前回はチャレンジクエストクリアで手に入る素材「SFVチケット」が、7枚も必要でしたので、今回も同数程度必要になるかもしれないと思っておいた方がいいでしょう。ちなみに今回手に入る素材は「SFVチケット2」になります。

 

追記:装備見た目&性能

見た目

今回もワンセット装備になります。

 

発動スキル

力の解放2

回避性能2

攻撃1

防御1

死中に活

スタミナ急速回復1

 

うーん(´・ω・`)「力の解放」はとりあえず考えるの面倒くさい時入れてるんじゃないかってくらい入ってきますね(笑)

 

まだダンテ防具のように分けて使えるならいいんですけどねぇ。

 

スロット

ワンセットなので部位は関係ないので、レベルと数だけ書きます。

Lv1x6

Lv2×1

Lv3×1

 

こんな感じです。普通ですね、ワンセット防具では取り立てて書くことが無い(´・ω・`)w

 

見た目

見た目はストリートファイターに登場する女の子「さくら」になっています。昔のSFではセーラー服でしたが今は違うんですね。

 

声も「さくら」の声になります。コラボジェスチャーの「波動拳」などを放つ際の技名も、さくらの声になります。ジェスチャーを持っている人は一聴の価値ありですね(^ω^)

 

あとはたまに嬉しい部分が見えたりもします。真っ赤ですが。

 

個人的に

やっぱりどこに行っても言われていることではありますが、何故重ね着出来ないのかというのは疑問でしか無いですね(´・ω・`)

 

ここまで頑なに重ね着を有効活用しない理由は一体なんなんでしょう。やはりバグとか技術的な難しさとかあるのかなぁとか勘ぐっちゃいますね(´・ω・`)

 

ストリートファイターコラボは発売前から告知されていたため、発売前時点で防具を作り終えていたでしょうから、今更変えるのが難しいとか面倒とかなんでしょうか。

 

過去シリーズに登場した「防具合成」や、重ね着をもっと充実させることでモンハンワールドの評価ももっと上がると思うのですが、開発の考えや状況がわからない以上何とも言えませんね(´・ω・`)公式からこの類の要望に対するコメントも一切ありませんし(´・ω・`)

 

もっと見た目周りの自由度が上がって欲しいですねぇ(;・∀・)