モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW:マム・タロト】フィールド・装備等追加!4月19日!第2弾大型アップデート決定!【モンハンワールド】

唐突に大型アップデート情報が公式サイトに載りましたので、その詳細を書いていきます!

■目次

 こちらの記事もどうぞ 

・新モンスター『マム・タロト』クエストの流れ・攻略・情報まとめ!

・マム・タロトから作成できる「マムガイラ」防具の性能詳細と見た目

・手に入れた鑑定武器で当たり武器(一覧あり)を並べていく

必要容量

アップデートに必要な容量は、

 

1.2GB程度の見込み

 

とのことです。

 

新モンスター配信

爛輝龍 マム・タロト

画像1

光り輝く金属を身に纏う巨大な古龍。
その生態や纏っている金属は個体ごとに違いが見られるようだ。
機会が訪れた際には徹底した調査を行いたい。
別名、爛輝龍(らんきりゅう)と呼ばれる。

公式サイトより引用

 

あだ名は「マム太郎」にしましょう!そうしましょう!浸透しなかったらこの行消しときます(笑)

 

マム・タロト紹介映像は以下のリンクをクリック!

『モンスターハンター:ワールド』無料アップデート第2弾紹介映像 - YouTube

 

かなりのサイズ感のある古龍になっていますね!ゴグマジオスとかミラボレアスのような、巨大な超強敵系ですね!(・∀・)ゼノ・シーヴァ?だれですそいつは?

 

 

新フィールド

新フィールド名は地脈の黄金郷」。

2

マム・タロトの存在するフィールドで、金属も多く存在するらしいが、、換金アイテムなのか新たな鉱石なのかは謎です! 

スポンサーリンク
 

新装備

全14武器種の鑑定武器、上位防具、オトモ装備も登場!

3

マムガイラαシリーズ

 

4

マムガイラβシリーズ

 

5

マムネコαシリーズ

 

特別任務「マム・タロト」のクエスト報酬の「暁ノ武士チケット」で作成可能な、「武者ネコαシリーズ」もあるよ!

6

 

しかし鑑定武器、、とな?ほほう。4Gで発掘装備を求めてギルクエに籠った日々の再現になるのでしょうか?

 

重ね着装備が手に入る「納品依頼」も登場

クエスト「地母神の豪奢なる宴」をプレイすると、「暁ノ武士【誉】、【寂】」の各部位を獲得できる納品依頼がオープンするので、それらをクリアして重ね着を手に入れよう!

 

【誉】

7

 

【寂】

8

 

 

なんでまた鎧なんだよ

 

 

機能追加、仕様変更

重要なところを抜粋していきますよ!

各種HUDのテキストを大きな文字サイズに変更することが可能に

以前の大型アップデートでは「字幕サイズだけ」おっきくして、そうじゃねえだろとブーイングを食らっていたので、そこの修正ですね。ようやく色々大きくできるようです。まぁ、自分は慣れちゃったから別に、、って感じですが。

 

調査クエストのソート機能を追加

単純に便利になります。ユーザー要望を聞き入れてくれましたね。やるじゃんCAPCOM!

 

換金アイテムの一括売却機能を追加

別にそんなでもないですけど、便利になるようです。

 

30日間未ログインによる、自動サークル脱退がなくなった

ボッチでやってる自分には関係ないですが、人によっては友達とかが弾かれないので良いかもしれませんね。

 

キャンプに戻った際は、導虫の誘導が発動してもカメラを強制しない

開発やるじゃないの(´・ω・`)ありがとう

 

植生研究所で「ツタの葉」を増やせるように

これで落とし穴も、モリモリ使えますね。

 

歴戦相手に複数回閃光を使用した場合、最終的に閃光ダメージが無効に

エリア移動の閃光ハメ対策ですね。

 

モンスター毎に差異はあるものの、4~6回は効くとのことです。

 

レウス亜種やクシャル相手にしたときに、普通に戦闘する上で弊害が出ないかが最大の問題。何回で無効化されるかですよね。

 

あげく、今回の修正内容を読まずに今後プレイするプレイヤーもいるでしょうし、飛んでもいないのにとりあえず閃光ブッパするプレイヤーは今でも多いです。

 

ハメれないことではなくて、無駄な閃光が迷惑行為に変わることが問題の本質。適当な閃光は叩かれる世の中に変わりそうです。

 

 

これはねぇ、荒れると思うよー

 

ちょっと悪手だと思います。

 

個人的には別にどっちでもいいです。ソロでやるの平気ですし、難易度は高いほうが好きなタイプなので。

 

でもね、荒れると思うよー、「閃光連打マン」とかいう新しい地雷の種類が出来そうですね。。「嫌ならソロか身内でやれ」っていうのが加速する気がします。

 

野良のカオスっぷりが好きでたまにマルチをやる自分にはいいですけど。人によってはストレス多いでしょうね。

 

歴戦の個体の報酬の排出内容を上方修正

閃光弾の耐性アップに伴って、難易度が上がることによる救済措置のようです。

 

危険度1:「風化した珠」が排出されるように。

危険度2:「輝く龍脈石」が排出されるように。

危険度3:「輝く龍脈石」の排出率アップ。

 

って公式には書いてありますけど、ちゃんと「汚れた龍脈石」の排出率とかも上がってるんですよね?そりゃそうだと思うけど(´・ω・`)汚れてる方が欲しいわよ。マム太郎の武器性能次第ですけどね。

 

不具合修正

重要なところだけ抜粋しようと思いましたが、ほとんど無かったです。

 

・操虫棍に「ジャンプ鉄人」乗せてる人は、「舞踏跳躍」のモーション出始めで怯む不具合を修正した。

 

・防御ダウンを狩猟笛の防御アップで上掛けるよう修正。

 

 

くらいでしょうか、あとはそこまでの情報はありませんでした。

 

狩猟笛の歴戦イビルが少し楽になって、ジャンプ鉄人が少し強くなったって感じですね。

 

終わりに

重ね着と武器バランス関連はこれで終わりなんですかね?明日の放送次第かなーとも思いますが、、。マム・タロトは単純に楽しみですし、何より鑑定武器ってなんだろう(^ω^)発掘装備みたいな感じだったらモチベも上がるんですが!とりあえず、続報とアプデ当日を待ちましょう!