モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】爆鱗竜バゼルギウスに関する攻略情報!素材・弱点・攻略ポイント等【モンハンワールド】

バゼルギウス

バゼルギウスに関する情報。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・バゼルギウスのこと好き?嫌い?

・アイスボーンでの集会エリアの改善案を考える

・ヤック系狩ってると切ない気持ちになる件

バゼルギウスに関する情報

バゼルギウス

名前  :バゼルギウス

呼び名 :爆鱗竜

種族  :飛竜種

咆哮  :大

風圧  :大

震動  :小

主な特徴

獲物を求め、各地に出没している大型の飛竜。爆発背の鱗を一面にまき散らし、周囲に存在する全てのものを巻き込みながら狩りを行なう。

狩猟に役立つ情報

飛散する爆鱗は衝撃で爆破するため非常に危険。安全に戦うには、積極的に脚を狙うことでダウンを取り、爆鱗を生成している管の機能を一時的に停止させる必要がある。

弱点部位

頭 :★★★

尻尾:★★

翼 :★(射撃のみ★★★)

弱点属性

火:×

水:★

雷:★★★

氷:★★

龍:★★

有効な状態異常

毒 :★★

睡眠:★★

麻痺:★★

爆破:★

気絶:★

上位の報酬(剥ぎ取り)

バゼルギウス

爆鱗竜の上鱗:★★★★★

爆鱗竜の堅殻:★★★★

爆鱗竜の尖爪:★★★

爆鱗竜の爆腺:★★★

爆鱗竜の翼 :★★★

爆鱗竜の宝玉:★

上位の報酬(クエスト)

爆鱗竜の上鱗:★★★★

爆鱗竜の堅殻:★★★★

爆鱗竜の尖爪:★★★

爆鱗竜の爆腺:★★★

爆鱗竜の翼 :★★

爆鱗竜の尻尾:★★

堅竜骨   :★★★

上位の部位破壊報酬

頭破壊 :爆鱗竜の爆腺(レア:爆鱗竜の宝玉)

翼破壊 :爆鱗竜の翼

背中破壊:爆鱗竜の堅殻(レア:爆鱗竜の宝玉)

尻尾壊 :爆鱗竜の尻尾(レア:爆鱗竜の宝玉)

落とし物:爆鱗竜の尖爪

 

攻略アドバイス

バゼルギウス

実戦的なアドバイスをいくつか紹介します。

 

爆鱗が無いか足元に注意!

バゼルギウスの爆鱗は衝撃が加わると爆発して大ダメージを食らう。これはハンターの攻撃でも爆発するので、フィールドに散りばめられるている爆鱗の位置をしっかりと把握し、誘爆させないように気を付けよう。

 

起こりがちな例として、

 

爆鱗が落ちている場所にバゼルギウスがダウン→チャンスだと殴り掛かる→バゼルに隠れていた爆鱗に吹き飛ばされる、というパターンだ。

 

爆鱗がモンスターの姿で隠れている場合もあるので、注意深く観察しよう。

 

バゼルの腹下に潜ると危険

バゼルはほとんどの場合、「攻撃+爆鱗を降らせる」がセットで行われる。そのため、腹下に潜ると大量の爆鱗とバゼルの攻撃に晒され、体力MAXから即死することもしばしば。バゼルの腹下はとにかく危険なので、管を破壊している場合を除いて潜らないことをオススメする。

 

閃光弾を使おう

空飛ぶモンスターに共通して言えることだが、閃光弾は大きな隙を作り出すことが出来るのでぜひ持って行こう。バゼルが空を飛んだら視線の先で炸裂させよう。ただし、上でも書いた通りフィールドに爆鱗が散りばめられていることが多いため、チャンスだと思って無闇に攻撃して爆発でやられないように気を付けよう。

 

乱入されても焦らない

とにかく乱入してくることでお馴染みのバゼルギウスだが、乱入されても焦る必要は無い。肥やし玉があるならぶつけてしまってもかまわないが、バゼルは他モンスターの体力をかなりのスピードで削ってくれる半分味方のような奴だ。ターゲットモンスターをバゼルとハンターの間に挟むようにして立ち回ると、ターゲットがバゼルの猛攻に晒され、すぐに足を引きずり始めたりする。危険と隣り合わせではあるが、上手く使えばなかなか使えるやつなので、悲観せずに利用してみるのも手だ!