モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】出やすいのは調査クエ?効率の良い金冠集め方法【モンハンワールド】

ボルボロス

皆さんプレイしているであろう『モンスターハンターワールド』において、トロコンを目指すうえで最大の障壁となるのが、金冠集めですよね。全てのモンスターの最大・最小サイズを集めるアレです(;^ω^)

 

今回はその金冠の効率的な集め方を紹介したいと思います。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう

・走攻守完備!ランスの正しい使い方!【スキル:ランス講座】

金冠とは?

ギルドカードの狩猟記録の欄に過去に狩猟したモンスターのサイズが記載されます。その中で、特にも小さいサイズと大きいサイズに金の王冠マークが付きます。これがいわゆる金冠で、「最小金冠・最大金冠」等と呼ばれます。ちなみにそこそこのサイズだと銀の王冠になり、「銀冠」と呼ばれたりします。

 

モンスターは一匹一匹体の大きさに差があるため、金冠を狙う場合は繰り返し狩ることになります。

 

しかし、これがとにかく出ない!!

 

普通にやるのは相当ツラいので、この記事では効率的な集め方を紹介致します。 

 

方法1 イベントクエストで集める

定期的に開かれているイベントクエストで、金冠が非常に出やすいイベントが用意されています。これをひたすら周回して金冠を集める方法が非常にオススメです。

 

後述する調査クエストを周回するよりもはるかに出やすいため、イベントクエストに登場するモンスターはこちらで金冠を集めてしまいましょう。金冠クエストで登場するモンスターは以下の通りです。この中に居ないモンスターは、後述する調査クエストなどで金冠を狙いましょう。

 

出てくるモンスターの量は多いですが、一匹一匹の体力は低く難易度は低めになっています。歴戦の合間に気軽にマルチでワイワイやりながら狩るのも良いのではないでしょうか。

 

深緑のブルース:

ドスジャグラス、プケプケ、トビカガチ、アンジャナフ、リオレウス

 

荒れ野のボレロ:

クルルヤック、ボルボロス、ジュラトドス、リオレイア、ディアブロス

 

海台のワルツ:

ツィツィヤック、パオウルムー、リオレイア亜種、レイギエナ

 

頽廃の谷のオペラ:

ドスギルオス、ラドバルキン、オドガロン、バゼルギウス

 

龍結晶達のロックンロール:

ドドガマル、ヴォルガノス、ウラガンキン、リオレウス亜種

 

方法2 調査クエストで集める

最近の開発陣インタビュー内で、金冠の仕様について情報が公開されました。 開発によると、

 

「報酬に金枠銀枠がある失敗条件の厳しい調査クエストや、歴戦などの難易度が高い調査クエストほど出やすい」

 

とのことです。プレイヤー間では金枠銀枠の調査クエストに金冠が出やすいのではないかという噂がありましたが、どうやら事実だったようです。最初に感じ取った人凄いですね(;・∀・)

 

重要なのは、「失敗条件が厳しい、難易度が高い調査クエストほど金冠が出やすい」ということ。例えば歴戦や金枠銀枠のある1乙や15分クエスト等。ちなみに調査クエストの受注可能回数が少ないことは金冠の出現率に直接的な影響はありません。ただ、「回数が少ない=難易度が高いことが多い」なので、結果的に金冠が出やすくなるかもしれません。

 

ということで、イベントクエスト以外で金冠狙いをする場合は、難易度高めの調査クエストを回すのがオススメです!後述するリタマラと併用すると効率がさらに上がります。

 

目視によるリタマラも有効

「素材を集めるついで」などではなく、ガチで金冠を狙いに行く場合は目視によるリタイアマラソン(以下リタマラ)が有効です。

 

クエストを開始してモンスターと遭遇後、尻尾の長さや足の長さなどから「これは金冠の可能性が有るか無いか」を判断して、金冠の可能性が無ければクエストリタイアをし、再度クエストを受注します。これを金冠の可能性がある個体を引くまで繰り返し、「金冠かも!」と思ったら狩猟します。

 

ただ、この方法はかなり作業的なので「ついで」があるうちに金冠が取得できれば嬉しいですよね(´・ω・`)そんな甘くないけど

 

たまに金冠確定のイベントクエストも

イベントクエストの中には必ず金冠サイズのモンスターが出るように設定されているものもあります。今後の配信でもそういったものが出てくる可能性は高いので、急いでいないのであればもう少し待ってみるのもいいかもしれません。

 

例:

・USJコラボのドスジャグラス

・卵好きになろう!のクルルヤック

 

 

などなど、今後も増えていくでしょう!

 

終わりに

トロコンを本気でしたい方以外はあまり狙い過ぎないほうが良いかもしれません。それほどまでに出ないものですし、精神的にも結構つらいです。

 

自分も息抜きついでの金冠クエで出たらラッキーくらいでやってます(´・ω・`)