モンハンワールド攻略戦記|MHWブログ

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【MHW:雑談】集会場は置いといて、拠点(アステラ)を盛り上げる方法を考えてみる【モンハンワールド】

集会所ではなく、拠点(アステラ)について「こんな風だったらいいな~」なんて部分を書いてみました。攻略でも考察でも何でもないので、肩の力を抜いて読んでみてください。

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■目次

そもそも集会場っている?

今までのモンハンシリーズの作りだと、集会場は必要な施設だったのは確かです。

 

でも今作では掲示板からマルチプレイができますよね?そもそも集会場いかなくてもマルチできる仕様なのに、集会場盛り上げようとしたって最早無理ってもんです。

 

「それならもう拠点を盛り上げればいいじゃないか」って思ったので、今回のこの記事なわけです。ただの雑談なので、気軽に読んでみてください(・∀・)

 

 拠点をもっと賑やかに

正直PS4でモンハンが出ると聞いたとき、「これで他のプレイヤーが武器強化してるところを見れたり、一緒に拠点内移動したりするんだろうなぁ!楽しみだ!」とか思ったのは自分だけでしょうか(´・ω・`)

 

まさかPS4にもなってそれすら実現しないとは思ってなかった、というのが正直なところ…(´・ω・`)残念です。

 

同じ拠点内で16人のプレイヤーを同時表示するって、そんなに技術的に難しいことなんですかね?この辺りは詳しくないからなんとも言えませんが(´・ω・`)最近のゲームで協力プレイ要素のあるものは結構簡単に実現しているイメージがあるので、できなくはないんじゃないの?って思っちゃいますよね(´・ω・`)

 

リーダーズの所にプレイヤーが群がったり、食事場になだれ込むハンター達とかMMOっぽくて面白い気もしますが、、まぁ実際のところはまだまだ人がいるフロンティアとユーザーの取り合いをしたくなかったのが本音でしょうが、予想以上に他人の姿を見ることが無いのが残念なところです(´・ω・`)

 

もっと言えば同じ拠点メンバーの分だけでも、拠点内から空にうちあがる救難信号とかが見えるとより面白いですよね!でもこれはちょっと同期取るのとか大変そうな気もしますが、、。

 

リフトの配置について

個人的にはそこまで気になっていないのですが、よく見る意見としてリフトが遠いというのがありますよね。クエスト行って帰ってくる場所がリーダーズの目の前なので、そこからリフトまではそこそこの距離があります。

 

言われてみれば確かにって感じですね。ちょっとした部分なのでそこまで自分は気になりませんが、効率的にプレイしたい方からするとストレス要因に十分なり得ると思いました。

 

リフトの位置を移動するのはデザインとかからいじる必要があるのでちょっと無理でしょうね(´・ω・`)たぶん

 

そうなるとショートカットでしょうか。MAPを開いて移動するときに、アステラに居るときは「流通エリア」と「工房」が塗りつぶされて選択できなくなっているのを、選択できるようにするくらいしか方法が無さそうですね。

 

前途のように拠点内で他のプレイヤーが一緒にリフトまで移動してたり、階段上り下りしてれば意識も逸れるからそこまで気にならないと思いますが、拠点内は実質1人でオフゲやってる状態なのに、イチイチリフトまで移動というのは確かにめんどくさいかもですねー(;・∀・)

 

季節イベントは拠点にも影響させるべきでは?

『春のアステラ祭り「開花の宴」開催!』と銘打っている割には、集会場が華やいでいるだけで、アステラ自体は何も変わってないですよね(´-ω-`) 

www.monhan-senki.com

他のプレイヤーが見えない状態で飾り付けなんかしても、そこまで意味は無いかもしれませんが、それでも「”アステラ”祭り」って言っているんだから、拠点ももうちょい盛り上げて欲しいところです。

 

余談

ゼノ・シーヴァとマグダラオスの音楽拠点で流れないで欲しい。うるさいです(´・ω・`)

 

個人的に

やはりDS版の頃からの悪い癖で、「どこか時代遅れ」というのが色々見えて残念だなぁという印象です。正直今作で拠点にテコ入れなどは無理かなと思っているので、次回作に期待しています。

 

ワールドになったことでかなり前進しましたが、まだあと一歩が足りないよ!なんとか時代に追いついてくれ~、応援しています!