モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】初心者笛プレイ日記!褐色女性ハンターで行く その2【モンハンワールド】

サブの褐色女性ハンター日記第2弾です。攻略でもないただの日記なので肩の力を抜いて読んでみてください。

 

狩猟笛に関しては経験もないうえ、使い方等を調べず使用しておりますので、プレイヤーレベルが低い記事になります、ご了承ください。

 

■目次

 前回の記事

サブキャラ始めました!褐色女性ハンターで行く その1 武器選び

こちらの記事もどうぞ 

・モンハン公式小説『生命(いのち)の大地に』の紹介・レビュー

きっかけ

 いや、別にサブを忘れていたわけではないですよ。

 

(;・∀・) < が、しかしですよ、ただでさえあまりゲームの時間を取れずメインでさえ全然やり足りない状況なのに、サブに手を出す余裕がないというのは当然の流れですよ。ともすればサブはそりゃ放置になるわけで(言い訳

 

 

しかし!!

 

 

そんな中やってきたのは、アステラ祭り。 

 

過去イベントの再演に加え、開花チケットを使った限定装備、、、(´・ω・`)しかも女性装備の見た目がいい(ブロッサム)。 

 

これ早くやらないと、今後再演があるかわからないコラボ装備とかブロッサム装備取り逃すパターンだ(;・∀・)メインの珠集めや龍脈石は後でもできるし、合間合間の時間を使ってサブを育てることにしました!とかいってメインもやりますが(;^ω^)イビルがやりたくてやりたくて…夏…。

 

とりあえず限定装備を全部とれるところまでは行きたいので、上位アンジャナフあたりまで倒せれば全部とれるかな?(曖昧)同じ状況の人もいると思うので一緒に頑張りましょう!!

 

そして、笛とは

「笛」と言ったら小学校の音楽の教師が猛烈に嫌いで、リコーダーをわざと忘れていってボイコットを繰り返し、毎回怒られた記憶がよみがえる、そんな自分にとってあまりいいイメージの無い言葉ですが(とんだクソガキである)、

 

モンハンの笛は嫌いでも何でもない、なんならその癖の塊のような性能が好きなまである。

 

しかし、いざ使うとなると前回の記事から状況は何も変わらず、

 

「笛ってなんだ(;・∀・)」状態。

 

 

いや、わかる。わかりますよ。

 

 

過去シリーズでトータル20回くらいは使いましたし。

 

自己強化で移動速度アップさせると爆速になって、演奏スタンで脳汁ブシャーな武器でしょ(^ω^)知ってる知ってる

 

 

でもMHWでは色々違うらしい(´・ω・`)

 

 

うーん…

 

女性

まぁ、やってりゃわかるだろ(適当)

 

とりあえず考えることを放棄して、突き進みます。

 

HRを上げていく

ってなわけで、アステラ祭り期間中にHRを上げまくってコラボ&限定装備の全入手を目標に、ゴリゴリ進めていきます!

 

素材集めなんかガン無視ですよ(´・ω・`)突き進むのみ、防具も強化なんかしてないでガンガン行きます!

 

女性2

ピーヒョロロ♪

 

今回は譜面がストックできるんですね!便利!

 

画像

受付嬢ちゃんの格好がw

 

ボルボロス

ボロスなぞ打撃武器の前ではただの雑魚や!

 

 

もうドンドン進めていきますよ(^ω^)

 

 

 

そんな感じで余裕こいて進めていたのですが思わぬ事態が、、

トビカガチ

 

【悲報】トビカガチ戦で死にかける

 

 

完全に舐めてました(´・ω・`)

 

防御力が低いのに「脳死ゴリ押し」しようとして、演奏攻撃(正式名称はわからない)当てようと突っ込んで、ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪やってたら『尻尾攻撃→雷やられ→気絶→ムササビアタック(正式名称わからない)』のコンボで死にかけました(;^ω^)

 

むしろ死ななかったのは気絶中にオトモが回復蜜をハンターにブチマケテくれたおかげで、実質死んでた(;^ω^)

 

舐めプで普段負けない相手に負ける経験は全員通る道ですが、気を引き締めねば(´・ω・`)

 

 

ていうか、使ってて思ったのは

笛

移動速度遅い(´・ω・`)昔の笛は自己強化の旋律効果がこんなもんじゃなかったのに(´・ω・`)何故弱体化する必要があったのか(´・ω・`)かいはつさーん

 

あと笛の演奏攻撃当てるの難しくない?(´・ω・`)挙動と当たり判定がなかなか慣れない(;'∀')w

 

攻撃判定ありそうなモーションに判定が無かったりと、なかなかクセがありますね!(;・∀・)楽しいけどね

 

2回目の演奏に派生してくれない時もあるし、、ボタン入力のタイミングの問題かなーとは思いますが(;'∀')ワカラン

 

 

それから、

画像

 コンボルートも全然知らずに使ってるんですけど、たまに柄で殴る感じの動作ありますよね?あれなんなんだろう(´・ω・`)2回くらいでたことあるけど、条件がわからぬ。

 

それに演奏攻撃をガンガン当てるのと、純粋に定点ループとかして殴ってるのどっちが強いのかもまだ全然わかってないです。

 

わからないことだらけで、なかなか使い込みがいのありそうな武器ですねぇ(;・∀・)

 

HR上げしながら成長したor気づいた部分

笛に関しては今のところネットで調べたり、トレーニングに籠ったりしていないので、ド素人です。そのため、生粋のカリピスト(笛使い)の方々からすると見当はずれのこと言ってるかもしれませんが、気づいた点でも書いておきます。

 

1、

『「↑△+〇」→「△+〇」→「↑△」』あたりを使った火力高めの定点ループもどきが存在しました。実際これだけでループしてるとだんだん後ろに下がっていくところまでは実戦中に気づけました。下がらないように合間に「↑△」とか混ぜつつ使うかんじかなぁ(´・ω・`)

 

2、

「〇→〇」の、二回目の〇の火力がかなり低い(´・ω・`)とかいって気絶値高いのかもしれませんが(´・ω・`)あんまり使うことはないのかしら…。一応「△→〇→〇→R2→R2」で演奏攻撃まで直接出せる場合が多いと思うので(初期の派生笛しか使ってないので、他の笛の譜面に関しては知りません)、チャンス時には火力叩き出せるのかな?(;・∀・)細かいモーション値を知らないのでまだ何とも言えない。でも今回譜面ストックできるし、やっぱり微妙かな(´・ω・`)

 

3、

笛は楽しい。

 

悲しみの開花チケット

今回はここまでなんですが、最後にやらかしたので報告(;^ω^)たいしたことじゃないけど

 

記事の上の方にある通り、ブロッサム装備を作りたい私はログボをもらい意気揚々と工房へ!

 

 

作れるじゃん!頭だけ作ろ!→脳死ポチポチ→あっ…

 

受付嬢

(´・ω・`)これ下位防具やんけ

 

 

サブキャラ頑張ってる人は気を付けてください。

 

次回に続く

では今回はここまでです。また続きをあげたら、リンクを貼りますのでチェックしてみてください。