モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】追加して欲しい武器種を考えてみる【モンハンワールド】

武器
今後追加して欲しい武器種について考えてみたので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ  

・ガードポイント(GP)のコツ!チャージアックス解説 GP編【チャアク講座2】

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう【初心者向け】

そもそも武器種を減らすべき?

ここは人によって意見の分かれる部分だと思いますが、以前このことについて記事も書いているので、よければご確認ください。

 

★参考リンク

・武器種は減らすべき?に対する個人的な考え

 

追加して欲しい武器

こんな武器あったら面白そうだなって武器を書いていきます。ネット上であった意見を見て共感したものも書きますが、皆さんが思うものと同じのはあるでしょうか?

 

棍(ヌンチャク?)

虫がいないただの棍ですね。たぶん操虫棍を見たときだいたい皆思ったと思います、「なんで虫?」と。せめて鳥とかを操ってくれてたらもっとよかったなぁって思ったり(;^ω^)あくまで個人的にですが

 

で、虫がいない棍もつかいたいなぁって思ったり。剣が斧に変形するなら、棍がヌンチャクにバラけてもいいのよ(るろ剣にそんなのいたなぁ)。

 

と言っても、既に操虫棍があるから追加は無いでしょうけど。むしろただのヌンチャクの方が可能性があるかな(´・ω・`)話題変わっとるがな

 

素手、メリケン

素手でぶん殴るってのもありですが、それだと武器持ちの立場が無いのでメリケンでもハメましょうか。どうなんだろう、世界観的に厳しいのかな。

 

じゃあもう穿龍棍(フロンティアの武器)でいいか(´・ω・`)

 

チャアクやスラアクでも厳しいのに、あれこそ世界観的にどうなんだろう。まだメリケンの方があってる気もする、、。

 

薙刀

これは欲しいですね(・∀・)同じく欲しい人も多いのかなって思ったり

 

ただ、形状的に既存武器との差別化が難しそうでもありますよね。薙刀と言えば攻撃範囲という印象もあるので、全方位に攻撃とかが多い感じにするとかですかね。でもそれが果たして強みになるかと言われると、うーん(´・ω・`)雑魚に囲まれるゲームでは無いですからねぇ。

 

バランスやコンセプトを意識するって難しい(´・ω・`)

 

大斧

 これもそこそこ見る意見で、自分も同じ考えです。

 

既存武器の中でも斧の見た目をしている武器が多すぎて、「もうこんなに見た目斧ばっかりなら武器種に追加しろよ」と、若干怒りにも似た意見も見られます。 

斧

大剣のネルギガンテ武器とか(;・∀・)

 

斧

大きくはないですけど、これも完全に斧ですよね(´・ω・`)片手剣です

 

せめて各武器種の最強クラスの武器くらい、コンセプト通りの見た目にしてあげてよ(´・ω・`)使い手がかわいそうだよ

 

ちょっと話がそれたので、戻します。

 

斧系を追加するとしても「○○アックス」という武器がすでに2つも存在しているため、ここに斧まで追加するのは興味が無い人からすれば鬱陶しいかもしれませんね(´・ω・`)うーん

 

個人的に「幽遊白書に出てくる武威が持ってる斧」とか、ダークソウルに出てきそうな巨大な斧とかが良いですねえ(・∀・)元々自分は何のゲームでも斧という武器の見た目が好きなので、できれば小ぶりじゃないデカいのがいいですね!

 

それが理由でMH4でチャアクが登場した時は、弱かったけど好きで使ってました。ただチャアクはどこかメカニックでちょっと趣味と違うのよね(´・ω・`)あくまで個人の意見だけど、できれば武骨なやつが欲しい!

 

とはいえ前途の通り、○○アックスが既に2つあるから、追加はないかな(´・ω・`)

 

二丁拳銃

銃と魔法が無いのはモンハンが貫いてきたスタイルですが、最近は別に拘らなくてもいいのかって思ってきました。変形武器も機関竜弾もありますし、魔法はともかく銃は出てもいいのかなって思ったり。

 

加えてガンナー武器は近接武器に比べて少ないので、そろそろ1つくらい追加しても良さそうですね。

 

そんな中ネットで見た意見ですが、2丁拳銃なんかは面白そうでいいですよね~(・∀・)DMCみたいにスタイリッシュに曲撃ちとかもいいですね、使い道ないけど!

 

ライフル

銃が出るなら、スナイパーライフルなんかも良いですね。アサルトでもいいけれど。

 

スナイパーライフルを持っているプレイヤーは狙われる確率が大幅に下がって、適正距離も超遠距離とかすればよいのでは。でもそれじゃあ死ななくなったり、ハメが出てきたりしちゃうからダメかなぁ(´・ω・`)

 

武器の追加って難しいなぁ(´・ω・`)

 

合体銃

こちらもネットで見た意見ですが、もう2丁拳銃合体させたらスナイパーライフルとかにすればいいんじゃないの(・∀・)

 

意外に銃を変形武器にするってのは発想としてはアリだと思います。むしろ近接とガンナーを使い分けるとかあっても良いかもしれないですねえ(´-ω-`)

 

ランスではなくて、盾の無い槍ですね(´・ω・`)これも昔から欲しいと思っている人は多いはず。

 

比較的ポピュラーな武器で、イケメン度も高いため結構人気ですよね!

 

槍の先の刃部分を当てないとダメージが下がる仕様にするとか、突き攻撃は補正が掛かるとか、なんか上手いこと差別化要素を調整すれば全然いけそうですよね(・∀・)

 

巨大ブーメラン

これも意外に良いと思います。ガンナーなのか近接なのか微妙ですが。

 

「犬夜叉」という漫画の珊瑚というキャラが使っていた、「飛来骨」だったかな?という武器みたいなのがいいですね(・∀・)

 

「エイムが雑でも当たる」とか、そういうところで差別化もできると思いますのでイケるんじゃないかなーって思ってます。

 

終わりに

次回の武器追加は恐らくガンナー武器が1つはくるかなって思います。

 

一番あり得るのは「穿龍棍と銃」とかでしょうか(´・ω・`)

 

とは言っても、この記事でも書きましたが、、。既存武器のバランス調整やコンセプト崩壊や被りが出るくらいなら、まずそっちの改善が優先だと思います。

 

1つ1つの武器が雑になってまで武器を追加して欲しいとは思わないので、まずは是非既存武器の調整を頑張って欲しいなと思います。