モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】武器種は減らすべき?に対する個人的な考え【モンハンワールド】

リオレイア

現在14種類ある武器種について「武器種を減らした方がいい」という意見も世の中には少なからずあります。そのことについて書いてみましたので、興味のある方は肩の力を抜いてご覧いただければと思います。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ 

・追加して欲しい武器種を考えてみる

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう

「武器種を減らすべき」という声がある

そんなに多いわけではないですが、武器種を「減らすべき・減らしてほしい」という意見や要望がたまに見られます。

 

理由としては以下のようなものが挙げられます。

 

コンセプトが被っている

たとえばチャージアックスとスラッシュアックス、なんだか似たような変形武器ですよね?「合体」と「変形」のコンセプトに違いがあるとはいえ、なんだか似たり寄ったり。ランス・ガンランスも使わない人からしたらほとんど似たようなもので、「個性があまり無いように感じる」といった理由のようです。

 

興味がない・魅力がない

どうしても自分が魅力を感じない武器というのはあるもので、そこを理由にする人も多いようですが、、。まぁこれはあまり真面目に取り合ってもしょうがない気がしますね。

 

世界観に合わない

モンハンの世界はそこまで高度な文明があるわけではありません。どちらかというと原始的な武器が主流な中に、チャージアックスやスラッシュアックス、なんだかよくわからない虫を操る操虫棍などが出てきて、なんだか設定や世界観がよくわからんという意見もあります。

 

コンセプトの崩壊や武器のバランスが取れていない

例えば遠距離武器なのに近距離の方が強かったり、モードを使い分ける武器なのに片方のモードしか使わなかったり、一撃の威力が高いのが売りの武器なのに威力が弱かったりといったコンセプトの崩壊。それに関連して、武器の強さのバランスが上手くとれないことなど、「上手く調整できないんだったらいっそ減らしてくれ」という意見があります。

 

個人的な意見

受付嬢

上記の理由1つ1つに、個人的な考えを書いていきたいと思います。

 

コンセプト被りについて

確かにこれは無くはないですよね(´-ω-`)チャアクとスラアク、ランスとガンスあたりは被ってる部分が多いです。もちろん使っていると立ち回りも操作も全然違うので、武器自体に魅力が無いわけではないんですよね。ただ初心者の方相手に、ずらーっと武器を並べたときに、「これとこれって何が違うの?」となりがちです。名前からも見た目からも、差がわかりにくくてモヤっとしちゃってイマイチ興味を惹かれないんでしょうね(´・ω・`)ここはちょっと勿体ない部分だなーとは思います。

 

しかし、だからと言って武器を減らすとまでは思わないかなぁ(´・ω・`)あくまでコンセプトが被り気味という点に関して言えばですが、それだけで武器を減らせとは自分は思いませんね(´・ω・`)

 

興味がない・魅力がないについて

これはもう個人の趣味としか言えないので、特に言及する気は無いです。興味がない人もいれば、その武器がかっこいいと感じて楽しい人だっているわけですから。

 

世界観に合わないについて

確かにスラアクやチャアク、ガンランスあたりは若干違和感がなくもないですね。操虫棍もなんで虫がいるのか、正直わかりません(´・ω・`)ただの棍じゃダメだったの?チャアクもただの斧じゃだめだったの?とはちょいちょい思います(´-ω-`)

 

一応スラアクとチャアクは、「モンハンの世界の技術力が進歩したから登場した」っていう背景があったはずです。

 

とはいえ、最近は変に奇をてらってユーザーの望みと若干ズレてる感は否めないですね。

 

自分としては武器を減らせとはやっぱり思わないです。「興味がない」の項目と少し重複しますが、操虫棍に「何故虫なのか?」とか、チャアクになんで「ただの大斧とかじゃないの?」とか、個人的に思うところはありますが、結局これも趣味なんですよね(´-ω-`)「変形するからかっこいいんじゃないか」って人も当然いると思いますし、ただの「棍」ならつまらないって人もいると思います。

 

 コンセプトの崩壊や武器バランスが取れていないについて

まぁ、結局これがすべてですよ(;^ω^)

 

チャージアックスなのに剣ばっかり振り回して斧は超出だけとか、ハンマーよりチャアクのほうがスタン取りやすいとか、ライトの近接殴りが強いとか、ヘビィよりライトの方が一定時間内の射撃ダメージが大きいとか。

 

こういうのがあるからダメなわけですよ(´・ω・`)

 

1つ1つの武器がしっかり作り込まれていて、本来あるべきコンセプトや武器間のバランスがちゃんと取れていれば、「武器を減らせ」なんて意見はそもそも出てこないと思われます(´-ω-`)

 

本来あるべきコンセプトやバランスがグダグダになったりするくらいだったら、「いっそ武器を減らせ」っていう意見は特に否定する気はありません。そして、そうなるくらいだったら今後も下手に増やさないでくれとも思います。

 

14種類の武器のバランスを取るなんて、相当大変でしょうからね、、言い過ぎも可愛そうですが(´・ω・`)武器種ばっかり増えていってアクションの質が劣化したり、「無双シリーズ」みたいになるなんてことだけは避けて欲しいですね(;^ω^)ならないと思うけど。

 

結論

女性ハンター

武器種を減らすのは、正直なところ現実的に厳しいでしょう。少数派でもその武器を使っている人は確実にいるわけですし、その武器のファンもいますからね。

 

実は過去作で武器を減らしたことがあるのですが、その時も批判殺到でした。

 

今ある武器間の強さのバランス調整や、個性やコンセプトの崩壊なんかが無いように今作でしっかり調整を施して、今後武器を追加する時は改めてそこがおかしくならないように吟味して追加して欲しいですね。

 

まぁ、あれだけ斧の見た目の武器実装するくらいなら、○○アックスとかいらないから純粋な斧とか大斧の武器種を追加すればいいじゃんって思いますけどね(´・ω・`)