モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】歴戦イビルジョー周回で装備をカスタム強化をしよう!【脈打て、本能】

イビルジョー

特に発表されていなかったサプライズイベントクエストとして、『歴戦イビルジョー』のクエストが、突如実装されました!

 

 ■目次

 こちらの記事もどうぞ

管理人の狩りの様子!

・ソロの死闘!マルチの地獄!!歴戦イビルジョーと戦った様子や感想など!

・オススメスキル・武器・立ち回りも!歴戦イビルジョー堂々復活!【脈打て、本能!】 

 クエスト内容

クエスト情報

 クエスト名:脈打て、本能

クエストLv:★9

受注条件 :HR50以上

フィールド:古代樹の森

現在は仕様変更により、フィールドは「龍結晶の地」に変更になりました!

・歴戦イビルさんお引越し!『脈打て、本能』ドドガマルさんに悲報【龍結晶の地】

ターゲット:歴戦のイビルジョーの狩猟

 

このクエストを解放している期間は現在わかっていません。とりあえず1週間だと思っておきましょう。

 

龍結晶の地にステージが変更になったことで、咥えられるモンスターがドドガマルに変更になりました。そして、一定時間でバゼルギウスが乱入してくるため、縄張り争いによる大ダメージが期待できます。

 

地形的にも古代樹の森よりは若干ながら戦いやすくなっているため、ぜひ周回しましょう!

 

なんと龍脈石が報酬枠で手に入る

このクエストでは、通常の報酬枠に『汚れた・輝く龍脈石』が用意されているため、武器のカスタム強化に必要な、『猛者・英雄の龍脈石』集めをするのに効率が非常にいいです。イベントクエストは常設のため、当然レポートを最初に集める必要もありません。

 

ただし珠集めには全く向いていないので、武器のカスタム強化のためと割り切って周回しましょう。

 

だが強い

しかしこの歴戦イビルジョー、かなりの強敵となっています。歴戦キリンと戦う感覚で挑まないとやられます。それゆえにマルチはかなりの地獄絵図となっているので気を付けましょう。

 

マルチでバタバタと周りが倒れていく様は、さながら怪獣映画のようである意味面白くもありますが(笑)『負けるだろうな~( *´艸`)』というノリでマルチに乗り込む分には楽しいですよ!

 

真剣に周回したい場合は、固定メンバーや身内、ソロでやりましょう。

 

追記 小技
戦っていて見つけた小技を一つ。

 

別の記事内でも書いている通り、イビルジョーがモンスターを咥えた場合、閃光で落とすことが出来ます。

 

それとは別に、

 

捕食され叩き付けられた場合や、踏みつけられた場合、ハンターは仰向けに倒れていますが、その場合もスリンガーを撃つことができます。

 

基本的に踏みつけや捕食からのコンボは確殺ですが、イビルジョーがこっちを見ているタイミングで焦らず地面に閃光を打ち込むと回避することが出来ます。

 

一気に生存率が上がりますので、イビルジョー戦では閃光をセットしながら戦いましょう。