モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】イビルジョーの特別任務出現条件・痕跡集めまとめ!【食物連鎖の波に乗れ】

イビルジョー

今回新しく追加されたイビルジョーの特別任務『食物連鎖の波に乗れ』の出現条件についてまとめた記事になります。

 

 

■目次

前提条件

1、バージョン2.00のアップデートが終わっていること。

2、リオレイア亜種の調査完了までストーリーが進んでいること。

 

まずは探索に出かけよう

イビルジョーに会いたい場合は、まず探索に出かけます。

 

探索で『古代樹の森』などにカーソルを合わせた際に、出現モンスター欄に『???』と表示されている場所に行きます。イビルジョーはそこに出現します、それがどのマップかは毎回変わります。

 

どのマップにも『???』が存在しない場合は、一度探索に出かけたりクエストをこなしたりして出現させましょう。『探索→即帰還】が手軽です。

 

探索内で痕跡を発見する

???が存在したフィールド内にはイビルジョーの痕跡及び、イビルジョー自身がいるので、まずは『痕跡を発見』します。

 

痕跡を発見すると受付ジョーに拠点(アステラ)に戻って報告しましょうと言われます。

 

ここで即帰還でもいいですし、余裕があるなら痕跡をもう少し集めておくと後々楽になります。

 

拠点で報告

学者先生に報告すると、イビルジョーの痕跡集めを指示されます。

イビルジョー

ここで早く戦わせてくれという気持ちをグッとこらえて、再び探索で『???』のあるマップに出かけ、痕跡を集めます。

 

必要分な分の痕跡が集め終われば、特別任務『食物連鎖の波に乗れ』が解放されます。

 

もし、最初の探索の段階で必要分を集め終わっていた場合、学者先生に報告したタイミングで特別任務が解放されます。

 

特別任務『食物連鎖の波に乗れ』

ここでは普通にイビルジョーを狩るだけかと思えば、全く別の目的で来ていた受付嬢が、イビルとの戦闘に巻き込まれるという、ちょっと趣向が違う展開が。

 

ネタバレ控えめにしますが、結果的にはイビルジョーを転ばせる必要が出てくるので、転ばせやすい武器だと良いでしょう。

 

ちなみに、早く転ばせなきゃいけないのかと思いがちですが、相当腕の力強いみたいで、たいして急がなくても大丈夫です。

 

見事狩りに成功すると、イビルジョーのフリークエストも出現します。

 

こういうNPC絡む展開本編でもっとやってよ!!って思いました。NPCと絡めて楽しかったです。

 

何かと嫌われてる受付嬢ですが、今回みたいな可愛げがあるところが本編でもっと見たかったですね(´・ω・`)