モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】イビルジョーと戦ってきた所感!なかなかやるやんけ(;^ω^)【モンハンワールド】

イビルジョー

実装されたばかりのイビルジョーを狩猟してみた所感を書いていきたいと思います。

 

■目次

 特別任務『食物連鎖の波に乗れ』に所感

このクエストに関しては、本編がこんな感じで進んでいったらもっと面白かったんだろうなぁと思えるようなクエストでした。事前の痕跡集めとかは相変わらず『いる?』と思いましたけど、、。

 

特別任務自体は珍しく?可愛げのある受付嬢との絡みもあります。やっぱりクエスト中にNPCと絡めるのは嬉しいですね!本編中はソードマスター然り、大団長然り、プレイヤーが期待して裏切られた部分ですからね。

 

このクエスト自体では受付嬢との狩猟中の絡みは転ばせるまでですが、それだけで面白かったです。イビルどうこう以前にNPCと狩猟中絡めたのが楽しかった。

 

次回作や今後の配信クエストに期待したいですね。

 

余談ですが、自分は探索時には近接武器で撃破しており、その後の任務は剣士スキルのまま強撃ビンも持たずに適当にカガチ弓で行ったら「転ばせろ」と言われたため、だいぶ時間がかかったのですが、肝心の受付嬢は、

 

この娘ほっといても一生落ちないんじゃないかな(´・ω・`)

 

と思うほど、ゲージが減りませんでした。どんな腕力とスタミナ!?明らかにハンターさんより強いよね!?

 

イビルジョーについてあれこれ

見た目について

イビルジョー

とりあえず初見で思ったのは、

 

でかくね?(;^ω^)

 

と思いました。

 

当然過去作でよく戦った相手ではありますが、映像がリアルになったからか何だかスケールアップした印象を受けます。

 

見た目も最新の映像技術を使ってテカテカでムキムキなので、なんとも強キャラ感が出ています。

 

BGMも相変わらずで良かったよかった!

 

肉質について

今までのイビルジョーと比べ、弱点の範囲が縮小している気がします

 

相変わらず頭と胴体が弱点ではありますが、結構ピンポイントで当てていかないと弱点に当たらないなぁという印象でした。

 

今までのダメージ表記無しのゲームデザインならそこまで弱点を意識しない人も多かったかもしれませんが、今回は数値がハッキリ見えてしまいますから、何かと気になりますよね。

 

言うて別にクソモンスだとか言う気は全くありませんし、むしろ個人的には今回の仕様くらいのほうがやりがいあっていいかなぁと思っています。

 

モーションについて

どうせたいして変わってないから、『ガブっと防御ダウンしてくる振り向き攻撃に合わせて高出力でも入れときゃ余裕だろ(・ω・)』と余裕ぶっこいていったら、思ったよりずっと変わってて厄介でした!

 

怯んだ状態から突っ込んできたり、デカすぎて距離感つかめず尻尾に巻き込まれたりと、『舐めたらあかんな』という印象です。今までと違ってちょっと変則的な動きもするので、もしこれが歴戦とかになってくると結構ヤバい相手な気がします!

 

戦った全体的な感想

単純にあのデカさの怪物とやりあうのは、モーションがわかりにくいとか肉質がどーたらとか変に擦れて考えなければ、単純に童心にかえって面白かったです。

 

★7のクエストということもあり、カスタム解放した古龍装備でなんかいったら味気なくなっちゃいそうだなと思ったので、探索時の剣士もそのあとの弓も、適当に鎧玉使ってない防御300程の装備で行きましたが、それがアカンかったですね(´・ω・`)初見では普通に苦戦する、舐めていったらわりと運が良かっただけで、1乙同然の場面もありました(;^ω^)

 

個人的にこのゲームは、ハクスラよりRPGより、アクションゲームとして楽しんでいるので防御力さえ自分で調整すれば、久々に強敵として勝負できる相手を見つけた気分です、色々と縛り入れながら今後も自分の腕磨きしながら遊んでみたいと思います(^ω^)

 

ひとつ微妙だったのは、イビルじゃないモンスターが戻ってきてはしょっちゅうガブっとされてます。まだガブっとされて振り回されてる間は良いんですが、モンスター2匹の状態で乱戦になりやすいため、単純にイビルとタイマンしたい場合はたまにテンポが悪くなるかなーと思いました。まぁ、あえて言えばなので、実際たいして気にしてないので構わないですけどねw

 

ところで特殊闘技場あるのかな、ちょっと捕獲してみます。