モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW:生存スキルガン盛】ゾンビ戦法!?体力増強超回復不死身装備【モンハンワールド】

ヴァルハザク

モンハンをやっていて最も避けるべき行為は何か!それはクエスト失敗である!(たぶん)

 

火力を盛ろうが何だろうが、死ねば意味などない!(たぶん

 

ということで、死なないことを目標とした装備を考えてみた。 ぜひ参考にしてみてください。

■目次

こちらの記事もどうぞ

・強い、、のか?歴戦王ヴァルハザクと戦った様子と感想

・歴戦王ヴァルハザクで作成できる「ウルズγシリーズ」紹介

・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・歴戦古龍など強敵にも使える!おすすめ汎用スキル10選

オススメ生存スキル等

数ある生存スキルの中で使い勝手のいいものを紹介します。

 

体力増強3

何をおいても体力増強ですね!過去作とは仕様が変わったため、食事と併用することでHPの最大値を大きく伸ばしてくれます。マルチプレイにおける歴戦古龍では体力増強3を付けることは、半分マナーみたいにまでなっています(実際マナーなわけじゃないけど、気にする人はいる)。

 

装飾品も比較的入手しやすい部類なので、とりあえず付けとけなスキルです。

 

超回復

体力の自動回復がゲージの最大値まで継続するスキル。ウルズ(ヴァルハザク)のシリーズスキルなので、ウルズ系を3つ装備する必要があります。そのため、入手できるのはストーリーでも後半の方になります。

 

オートリジェネ、リホイミでもいいけれど、とりあえず常時自動回復効果が付くと思えばわかりやすい。

 

回復速度3

体力の自動回復(赤ゲージ部分)部分の回復速度が最大でなんと4倍になります。

 

凶悪なのは『超回復+回復速度3』のコンボ!これにより体力最大値までの常時自動回復の速度が4倍になります。「体力増強3+超回復+回復速度3」とかやったらもう凄いことになります。

 

キノコ大好き

みんな大好き『キノコ大好き』。快適・便利で早食いできる回復アイテムが大量に手に入ります。マンドラゴラやアオキノコは栽培で増やすことも可能で、3までつければ秘薬(仮)が大量に使えることになるので、生存率が大幅に上がります。

 

気絶無効3

気絶を無効化するスキルです。対強敵戦で死ぬのは気絶からの場合が多いので、敵が強くなればなるほどオススメです。

 

精霊の加護

もちろんあれば便利ですが、普段はあまり優先順位は高くないスキルですかね、、。しかし、効果が弱いわけではないので生存スキルにこだわる場合は選択肢に入ってきます。

 

カスタム強化『回復』

こちらも生存率を大幅に上げることができます。『生存スキルガン盛!』などと言わなくても当然のように選択肢に入るほど強力です!

 

とはいえ、カスタム強化自体がHR50以上のやり込み要素になってくるので、まずはそこまで進める必要があります。

 

各種属性(瘴気)耐性

 戦う相手に合った属性耐性を備えるのも重要になります。もしスロット等に余裕があれば属性耐性も意識してみてください。例えば、キリン戦では雷耐性はできるだけ上げた方がよく、歴戦ヴァルハザク戦(マルチ)では瘴気耐性は必須なのでお気をつけて!

 

装備

上に書いているスキルをできるだけ発動しようとすると、

 

頭:ギルドクロスα

胴、腕:ウルズα

腰・足:ウルズβ

耐絶護石3

キノコ珠×3

体力珠×3

加護珠×1

 

等の方法で発動させることが出来ます。

 

ただこれを実現するのは、レアなキノコ珠が3つ必要だったり色々大変ですが、実際はそのほとんどをウルズ装備が占めています

 

ウルズ装備のススメ

大団長

そのため、スキル構成が若干変わったりするものの、生存スキルを主軸にスキルを組もうとする場合は、ウルズ装備で固めることがまずは近道となります。

 

ウルズ装備を組み合わせるだけで、超回復と回復速度3(ついでにフルチャージ)が付いてきますので、生存盛で戦いたい人は早速ヴァルハザクを狩りに行きましょう!

 

注意

ウルズ装備は火耐性が低いので火耐性が必要なモンスターを相手にするときは、ウルズ一式などで戦うと痛い目に合ったりします。「耐熱の装衣」などで補強もできますが、火耐性自体を高くしたほうが安定感が増しますので、相手によっては使う装備を考えましょう。 

 

汎用スキルのススメの記事はこちら。 

・歴戦古龍など強敵にも使える!おすすめ汎用スキル10選